たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

女性における小子化への立場

2005-12-27 10:00:46 | 社会
土曜の事ですが,朝から例によってTVを観てましたが,ウェイクアップ+で小子化の話をしていて,女性の出演者が3名+1名いたのですが,話している内容がバラバラ。まぁ確かに問題は多様なのでしょうが,こういうまとまらない感じが,男性たるわたしからみても,これじゃー全然話が進まないよなぁ…とか思ってしまいました。特に自民党から来た新人女性議員が暴走していてこういう人が女性の代表になっちゃうの?…悲惨だなぁとか思ったり。まぁ蓮舫と金美齢の意見はそれぞれ納得出来るところありましたが…。蓮舫は実際に子供がいるし,そして議員らしく制度の整備をいろいろ訴えていて,これはこれでそうだと思いました。で金美齢は「愛」と書いて,精神面を強調してましたが,これも単に綺麗事を言ってるわけではなくて,世論の意識を変えていきたいという話。というかマスコミに対する警告。つまりマスコミが「子供を育てるのは大変」というミームを出しすぎていると…,それじゃだれでも尻込みしてしまう…ということだったらしい。まぁ制度が未整備で実際大変なのに「子育ては幸せだ」というメッセージばかり流すのも問題もあるんですが,だからといってネガティブな面ばかり強調するのもどうかと思いました。

で,レギュラーの女性である香山リカが…,そういう子供をつくるのがいいことだ…という風潮が流れると独身の人が肩身が狭い思いをする…ということで水を刺してましたが,これはどうかなぁー…と。だって逆に今まで,社会での成功こそがいいこと…という風潮をつくって,主婦や子育てをすることに対して,価値を認めず,そして個人の問題に押し込んでしまったというのはいいことなの?…と問い詰めたく…。どっちかを極端にいい悪い…というのは確かに問題がありますが,だいたい社会で成功することを良しとする考え方は,その喜びに感じられるのは一部の人間だけで,結婚せずに働いている女性がすべてそういう思いができるわけじゃない…というかむしろその考え方に突き動かされた挙げ句何者にもなれなかった人がどれだけいることか…。まぁこれは男性もそうですけど…。でも家庭を作り子供を育てることが幸せなことだ…というのは女性も男性も全員とは言いませんが,比較的多くの人が経験できる幸せだったりするわけで,一部の人しか達成できない目標より,多くの人が達成できる目標を世間に流布する方が,わたしは建設的だと思います。

というか,独身を追い詰めないで…っていうのは香山女史自身の立場なんでしょう…。つまり結局多くの人が自分の経験だけで意見を言ってるわけで,立場が違う人の気持ちを思いやれないのだなぁ…という辺りにも女性問題を建設的に議論できるようなコメンテータがなかなかいないのだな…と言うことを感じました。まぁ女性の家庭問題が社会化されておらず,密室の状態になってるってことなんでしょうけど…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする