たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

第二党に望むもの

2005-08-30 16:23:48 | 時事
総選挙公示らしいのですが,もう二週間以上解散から経っているので,ちょっと飽きてきてます(^^;)…。というか各党のマニフェスト(この言い方あまり好きじゃない)もほとんど出そろっているわけで,これから特に党の主張はぶれないんでしょ?…とかいいながらぶれそうな民主党がいたりしますが:-p。公約が揃ったってことは,あとはそれぞれの足の引っ張りあいの話になるような気がして,そんなに聞きたくないし…。

あんまり特定の党を悪くいうのも良くないかと思うんですが,ある意味期待でもあるので,ちょっとだけ書きます。わたしが民主党に入れられない最大の懸念は対アジア外交政策…というか沖縄政策があまりにも恐すぎるからです。まぁリンクは悪く解釈しすぎって向きもあるかと思うんですが,いずれにせよ民主党は自民党に比べると反アメリカだし,親中国,朝鮮,韓国…です。別にわたしが親アメリカってわけではなく,わたしもアメリカ特に好きじゃないのですが,東アジアの他の国に「親」かと言われるとやっぱり疑問で…。
というのは別に東アジアで仲よくするのが良くないというのではなく,既にこれらの国とは関係が良くないので,良くなり方を慎重にやる必要があります。今民主党から感じることは政権を取ったらアジアで土下座外交をやりそうな雰囲気…。親アジアはいいんですが,土下座外交でしか距離を縮められないのであれば,やっぱり不安です。もちろんこれは完全にわたしの印象です。ただ公約とか政権を取ってない現状でTVで発言している内容を聞くと,ちょっとリップサービスが過ぎていて,いろんな交渉が必要な外交で日本に有利な形で親アジア外交を進められるのか不安な印象を持つのです。
もう一つ根本的なことを書くと民主党は自民党との政策を差別化するのに躍起で,結局自民党の反対のことを書いているだけって気がします。だからぶれるのです。本当はどうしたいかがないという感じで。別に自民党とマニフェストの多くがかぶってもいいんじゃないですか?。違ってるところがあれば…。本当は郵政民営化だって反対する必要なかったんではないですか?。
もっとも前書いたように,わたしが期待する第二党には全然自民党と違う政策設計があること…というのは自民党の裏を取るんじゃなくて,あえて大きな政府を模索するとか,ヨーロッパ型の福祉国家(でも税金高いですけど:-p)とか。
そういうのを示してくれて,わかりやすくそれを説明してくれれば,民主党に大きく傾くんですけどねぇ…。まぁその前に党内の意見を固めなくてはいけないから,やっぱり今のままでは無理かなぁ…とか思ったりもしますが…。というわけで期待はしてるんですが,まだちょっと無理かなぁ…と。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする