京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

山陰蟹旅行2 玉造温泉 界 出雲

2022-02-23 00:00:00 |  国内旅行

山陰蟹旅行1 境港・玉造温泉出雲界さんへ
の続きです。

山陰蟹旅行1 境港・玉造温泉出雲界さんへ
山陰蟹旅行2 玉造温泉 界 出雲
山陰蟹旅行3 玉造温泉街とお茶席
山陰蟹旅行4 出雲界 蟹づくし会席
山陰蟹旅行5 玉造温泉出雲界朝食~出雲大社へ
山陰蟹旅行6 出雲大社(いずもおおやしろ)
山陰蟹旅行7 帰りの雪道

2022年1月12日

鳥取県境港

お寿司屋さんを出て、教えてもらったお土産屋さんに
向かいます。

鳥取県境港市には「水木しげるロード」があります。
漫画『ゲゲゲの鬼太郎』に登場する妖怪達のブロンズ像が
並ぶ商店街には、昔来たことがあります。

境港は、魚と妖怪の街。
ついこの間行ったような気がするのに、
もう、12年も前の事なんですね。。びっくり。

2010年7月 鳥取 ゲゲゲの鬼太郎

境港に行った時はいつも寄衛る境港魚センターも閉店中。

寒波のせいかなと思っていましたが、調べてみたら
なんと、店舗引越しの為、1月11日から2月1日まで
休業中とのこと。
ちょうどその時に行ったみたいです。

本当にこの辺りの魚市場やアミューズ、飲食店はみんな閉まっています。

境港大漁市場なかうら

そんな中、教えてもらったお店境港大漁市場なかうらへ。

なかうら大漁市場のお食事処弓ヶ浜も閉店中でしたが、

お店は開いていました。よかった~。

お店の前には、大きな鬼太郎の石像が。
鬼太郎の頭の上には目玉おやじもいます。

さすがゲゲゲの鬼太郎の町ですね。

ねずみ男の等身大像もあり、
店内では、鮮魚、海産物や練り物、せんべいなど
境港らしい商品が並んでいます。

でも、今年は松葉ガニがあまり取れなかったらしく
松葉がにはとっても高い。
ちょっと手が出ない値段かな。
それでも、正月値段の半額になっているとのことでしたが。。

蟹以外のお土産を色々と買って、次は玉造温泉を目指します。

宍道(しんじ)湖~玉造温泉

宍道湖を見ながら沿岸道路を走ります。
宍道湖はちょっと塩分のある日本で7番目に大きい湖だそうです。
しじみの名産地ですよね。

そういえば、先ほどのお土産屋さんで、
しじみの生姜佃煮を買いましたよ。

玉造温泉の標識が見えてきました。
いよいよ、玉造温泉界出雲に到着のようです。

玉造温泉 界出雲

玉 造温泉界出雲に、無事に到着。

界というのは星野リゾートが扱う温泉旅館のブランド名です。
星のやは、軽井沢や富士、あとは東京、京都、沖縄に
6施設しかありませんが、
界は、日本各地の有名温泉地に19施設あるんですよ。

蟹を食べるなら山代温泉の界加賀もいいなと思ったのですが、
界加賀は行った事があるので、今回は界出雲を選びました。

 2011年9月山代温泉 星野リゾート白銀屋
 2013年1月山代温泉 星野や旅館 界加賀


でも。。山代温泉を選んでいたら、この日北陸地方はそれこそ大雪で
無事にたどり着けていたかどうか。。

こちらが玉造温泉の界出雲。
玉造温泉にしておいてよかった。。無事に着いてほっとでした。

車を横の駐車場につけると、
スタッフさんが荷物を持って中へ案内して下さいました。

なんか、あったかい雰囲気の旅館ですね。

ロビー

ロビーから見える日本庭園の向こうに、
赤い欄干の太鼓橋が見え雰囲気があります。

ロビーの上には、いなばの白うさぎの影絵が。。
そうそう、ここは島根県でしたね。
日本昔話の世界ですね。 ランタンも和風で素敵です。

お部屋へ

施設の説明を受けながらお部屋へ案内してもらいます。

先程見えていた赤い欄干の太鼓橋を通りますよ。

橋の上からは池が見え、鯉が泳いでいました。

木立の見えるカフェテラスもあります。
明日はここでモーニングコーヒーを飲もうっと。
廊下に置いてある、めのうの原石の大きい事。びっくりです。

お部屋

本日お部屋は1階の檜露天風呂付き和室。

この旅館は、全ての部屋に露天風呂がついている
という事ですが、ひのきのお風呂は嬉しいです。

本間の横に堀こたつの次の間があり、
その隣に檜の露天風呂があります。
お湯がなみなみと張ってありました。

お風呂からは専用のお庭が見えます。
アメニティーも素敵。

お部屋でお菓子とお茶を頂いた後、
少し玉造温泉街を散策することにしました。

 

山陰旅行3 玉造温泉街とお茶席に続きます。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 山陰蟹旅行1 境港・玉造温... | トップ | 山陰旅行3 玉造温泉街とお茶席 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2022-02-25 00:00:29
今日も冷えてますね。
私の職場でもついにコロナ感染者が、、、。こんな身近になってきたんや。。と思うと怖いです。
そんな中、来月初めに3回目の予防接種の予約が取れたので行ってきます。

さすが魚とゲゲゲの鬼太郎の町ですね(*^^*)
幼い頃はテレビでゲゲゲの鬼太郎を見てました(^_^)
今も目玉おやじの、ちょっときも可愛いところが好きです(*^^*)
きも可愛いは失礼だったかな(^^ゞ

宍道湖と言えば、しじみですよね(*^^*)
しじみの生姜佃煮ですか、おいしそう〜、ご飯が進みそうです(^_^)

界出雲、旅気分が盛り上がる素敵な旅館ですね(*^^*)
和風のランタンにいなばの白うさぎの影絵。。。
ほんと日本昔ばなしの世界ですね(*^^*)
いなばの白うさぎ、出雲ですものね。こういう さりげない演出が星のやさんなのだなぁ、、素敵ですね(*^^*)

お部屋に檜の露天風呂、素敵ですね(*^^*)
お部屋だと気を遣わないし、ゆっくり入れて癒やされますね(*^^*)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2022-02-25 10:23:16
今日は、久しぶりのいいお天気。でもやっぱり寒いです。(^-^;
小梅さん、来月初めに3回目の予防接種の予約が取れたのですね。よかったですね。うちも同じ頃に取れましたよ。
1回目2回目がファイザーで、私達は次はモデルナでもよかったのですが、母の事をお医者様に相談したらファイザーで副作用が出なかったのだったら、3回目もファイザーの方が安心だろうということ。3人でファイザーを待ちました。なんとか予約がとれてほっとです。(^-^)

目玉おやじは、確かにきも可愛ですよね~。うまいうまい!(^^ゞ

界は、星のやさんが既存の旅館をリノベして、その地方独特の演出を工夫されているみたいです。
和風のランタンにいなばの白うさぎの影絵も、そういう星のやさんの演出なのでしょうね。(*^^*)

この時期ですので、お部屋に檜の露天風呂は嬉しかったです。ここは、全てのお部屋に露天風呂がついているのですが、そのおかげで大浴場が空いているのもよかったですよ。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事