京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

山代温泉1 敬老の日九谷焼団地

2011-11-10 00:16:05 |  国内旅行

11月2日からの九州の旅、6日の夜、京都に無事帰ってきました。
この、無事。。というのが本音で。。

天気は雨の日がほとんどだし、私も主人も体調を崩すし。。
忘れ物はするし。。で、ほんとアンラッキーな旅でした。

でも、ま、なんとか無事に帰ってこれたし、よかった事にしようと二人。

旅行だって、晴れの日もあれば雨の日もありますよね。。


その九州の旅は、また後日お話するとして、
まず、9月の敬老の日に、主人と母と3人で行った山代温泉の旅を
ちょっとまとめてみました。

 

9月18日(日)敬老の日

今年も敬老の日がやってきました。

この所、敬老の日には、2年続けて北陸の方へ出かけてますが、
今年も、また、九谷焼き祭りを見に行こうか。。ということになりました。

2009年、2010年の敬老の日、九谷祭りの様子は

2009年9月  北陸の旅 ゆのくにの森・粟津温泉法師・金沢ポン太
2010年9月  北陸 敬老の日金沢・片山津温泉・九谷焼き祭り

 

先月の湯村温泉で、ちょっと自信がついた母、1泊位なら旅行もできる!と、
3年連続の北陸の旅を楽しみにしていました。
1年目が粟津温泉、2年目が片山津温泉、3年目が今回山代温泉。

お天気もばっちり、秋の空が広がっています。 

 
松井秀樹ベースボールミュージアム

予定にはなかったけれど、途中、たまたま見つけた
松井秀樹のミュージアムに寄ってみる事に。

 
そうか。。松井秀樹って石川県の人だったんですよね。


星稜高校時代のユニホームやジャイアンツ時代のユニホームも。

ジャイアンツファンの主人は、感慨深げ。。


お食事処・九谷

そして、懐かしの九谷焼団地へやってきました。 

とりあえず、近くのお食事どころ九谷で軽食を。 

私はやっぱり海老フライ定食、主人は焼き肉定食。
そして、このパスタは母の注文なんですよ~。



以前母はパスタ系が好きでなく、それで、私も家であまりパスタを
作らなかったのですが、
なんだか、最近パスタがすごく好きになったらしくって。。

人の好みっていくつになっても変わっていくものなんですね。。
このパスタも、美味しいよって言って食べていました。


九谷焼祭りは。。

さて、いよいよ九谷焼団地へ。

 でも、。。。

今年は九谷焼祭りをしていないんだ。。

毎年テントを張って、色々な陶器を売っていたのに、
今年はテントのお店がありませんでした。


それでも、お店は両サイドにずらっと並んでいるので
一つ一つお店めぐりを。

1軒1軒訪ねていくのは時間がかかるのですが、これが楽しいんです。


お店の中には、3回目の私達を覚えていて下さっているところもあって、

いつも来てくれるし、負けとくわ~。

母も値切りながら、楽しそうに買い物をしています。


九谷焼

今年私と主人が買いたかったのは、ふすまの引き手。
昨年から狙っていたものです。
我が家のふすまを、この引き手に変えたかったんですよね。

念願のふすまの引き手を手に入れられて、嬉しい~。

3年続けて来ていると、どれが新作かもわかってしまいます。
今年は金張りが流行っているみたい。。

昨年買ったお皿とお揃いの湯のみやはしおきがありました。

これって。。昨年はなかったですよね。。って聞いたら、

そうですよ。今年の新作ですよ。  やっぱり。。

湯のみと箸置きを買って、ほら、お皿と湯のみとはしおきが
お揃いになりましたよ~。

今日の夕ご飯の時に、敬老の日のお祝いと共にプレゼントするつもりで、
母が気にいっていた湯のみを内緒で買いました。

サプライズプレゼント、喜んでくれるかな。


秋のドライブ

さて、今日のお宿、山代温泉白銀屋さんに向けて出発。
のどかな、のどかな田園の中を車が走っていきます。

青空が高いですね~。


星野リゾート

ところで、星野リゾートってご存知ですか。
星野リゾートは、古くなったリゾート施設や旅館の再生で知られる会社です。

よく、テレビでもやっていますよね。。

古きを守りつつも、魔法みたいに見違えるようにモダンでお洒落な
空間に旅館を変えていく旅館再生のドラマやドキュメント。


今日泊まるのは、その星野リゾートが手掛けた山代温泉の旅館、
白銀屋さんなのです。

星野リゾートのお宿は、とっても人気があるとか。。楽しみです。

 

山代温泉白銀屋

創業1624年、380年以上続く老舗の白銀屋さん。


フロント

フロントは、和風モダンな感じで、お洒落~。
でも、なんだかほっとする、温かい感じです。

黒い作務衣を着たスタッフの方は、ほとんど若い方。
でも、言葉使いや、表情、お客様への心遣いなど、とっても丁寧で親切でした。

みんなで、新しくなった旅館をなんとか盛り上げていこうとする思いが
伝わってくる様で、好感が持てました。

ロビー・ラウンジ

ロビーや、ラウンジも、モダンでお洒落。
母も、外観からは考えられない、このお洒落な雰囲気にへぇ~って驚いてます。

お茶室

中庭から続くお茶室では、お菓子とお抹茶の用意がありました。

このお茶室は、有形文化財。

長い間使われていなかった物を、星野リゾートになってから
使いだしたそうです。なるほど。。


お部屋

さて、お部屋はというと。。

壁は全面が藍色で塗られていて、斬新な雰囲気。 


今までの旅館とは全然違う雰囲気で面白いね~と母。

ちょっと疲れた母は、1時間ほどベッドで休憩。

 

山代温泉外湯・散策

その間、私達は外湯へお風呂に入りに行き、その後温泉街を散策です。

 


広くはない温泉街ですが、温かいオレンジ色の照明がついて
ほっこりとのんびりできる温泉街、いい感じです。

ぶらぶらとお土産屋さんを覗いた後旅館へ戻ると母も起きていました。

今度は、母と一緒に旅館のお風呂に入った後、いよいよ夕ご飯の始まり。
星野リゾートの夕ご飯、楽しみです~。

 (山代温泉2 敬老の日白銀屋へ続きます。)

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 山代温泉2 敬老の日白銀屋 | トップ | 等持院・マダム紅蘭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2011-11-07 09:54:56
お帰りなさい!
いつも楽しそうなご旅行、素敵です!
九谷焼は色が華やかで綺麗ですね。
お母様、喜んでくださるといいですね。
星野リゾートは北海道トマムスキー場に進出してトマムも盛り返しました。
この12月に初滑りで行く予定です。
素敵なお宿、お料理の記事も楽しみにしています。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2011-11-08 10:36:43
九州旅行で、お返事が遅くなってしまってすみません。

この山代温泉は9月の敬老の日に行ったものですが、お天気もよかったです。
今回の九州は、お天気はさっぱりで。。

星のリゾートの魔法で復活した観光地は多いようですね。
お料理、すばらしかったですよ。
12月のトマム楽しみですね~。
返信する
こんにちは (AKIRA)
2011-11-09 13:07:22
たんぽぽさん、お帰りなさ~い(^o^)ノ
今回の旅行はちょっとお天気に恵まれなかったのですね・・。まあたくさん行かれてたらそんな日もありますね。記事、楽しみにしてます!!

そして、今年も敬老の日にご旅行へ行かれたのですね!
回数を重ねると、お店の人が覚えていてくださるなんてすごい。それに新作が分かるたんぽぽさんもすごいなと思いました。そのような買い物ができると楽しさも倍増ですね。

あと、僕は星野リゾートの社長のファンでして(笑)、こちらの旅館も見たことがあります!そしてたしか、ガイアの夜明けで紹介されてたような…。

ハイクラスの旅館の雰囲気がお写真からも伝わってきますね♪
非日常的な時間を過ごされましたね。素敵です(*´▽`*)
返信する
こんばんは (みさと)
2011-11-09 18:46:25
やさしいなぁ・
毎年ちゃんと敬老のお祝いされて居るなんて、
お母さんも車でつれて行ってもらえるからお出かけもOKなんですね。
入院されたりあったけど、お元気で山代温泉に行けて良かったです事、

赤い色の壁(べんがら)って言うのでしたかね。
旅館の全景上手く写されていますね。
上手だなぁと感心しながら説明文も読みながら、感心ばかりして・・上手いなぁ・・


返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2011-11-10 07:22:55
ただ今~、九州から帰ってきました。

今回の旅行は、お天気に恵まれなかったし、体調は崩すし。。で、
結構さんざんでした。
でもま、これも思い出の一つかな。。と思っています。
また、お話を聞いて下さいね。

敬老の日には、ずっと日帰り温泉に行っていたのですが、
ここのところグレードをあげて、旅行をプレゼントしています。
なかなか同じ所へって行かないものですが、
こうして同じ場所を訪ねるのも楽しいものですね。人との繋がりが楽しいです。
星野リゾートの社長さんって、どんな人だろう。
すごい才能のと企画力の持ち主ですね~。
返信する
みさとさんへ (たんぽぽ)
2011-11-10 07:32:42
母は、もう86歳なので、1年1年を大切にしないとと思っています。
確かに、車を使わないと、旅行は無理だと思います。
バスツァーとかだったら、皆さんのペースにとっても追いつけませんし。。

本当に元気になって、温泉に行けて良かったです。ありがとうございます。

みさとさん、記事や写真を褒めてもらってありがとうございます。
大人になっても、褒めてもらえるととっても嬉しいです~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事