京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

2019年クロアチア他2国の旅3ドブロブニク・朝散歩

2021-08-03 13:13:13 | 海外旅行2019 6月 クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニア

2019年クロアチア他2国の旅2ドブロブニクホテルへ
の続きです。

2019年クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニアの旅程
1クロアチア ドブロブニクへ 2ドブロブニクホテルへ 
3ドブロブニク・朝散歩 4ドブロブニク・スルジ山 
5ドブロブニク プロチェ門~ルジャ広場
6ドブロブニク プラツァ通り~オノフリオ噴水 
7ドブロブニク オド・プチャ通り~旧総督邸(レクター宮殿)
8ドブロブニク 旧港・カフェ・戦争没者記念館 
9ドブロブニク アドリア海ミニクルーズ

2019年6月27日(金)

朝6時ごろ目覚めです。

夕べ、音楽のせいで寝にくかったですが、
でも、寝てしまえば朝までぐっすりだったので
気分はばっちりです。

窓の外のテラスレストラン。
音の犯人はこのレストランだったのですね~。
向うに見えるのはアドリア海。
今日もいいお天気の様です。

ドブロヴニクは、13世紀ごろから地中海交易の拠点として
繁栄したクロアチア南部の要塞都市。

昔は戦いの色で染まったアドリア海も、
今は、平和で穏やかな青い海。

朝の散歩

朝食前に、ちょっと散歩することにしました。
こちらが、私達が泊まったvillaの入口です。
両サイドをライオンの像が守ってくれていますよ。

アジサイの花がとても綺麗に咲いていました。

アジサイの花の向こうに見えるドブロブニクの町並み。
この雰囲気は海外に来た~って感じです。

まだ、ひっそりしているホテルの庭園。

プールもまだ誰も使っていませんね。

あ。。薔薇の花も満開~。

そして黒猫ちゃんを発見。
観光客に慣れているのでしょう。
人懐っこくて、全然逃げようとしません。

くりくりお目目の可愛い黒猫ちゃんでした。

ホテルの外へ

少しホテルの外へも出てみることにしました。
こちらは、ホテルのバスの駐車場。
私達のバスは、あの黄色いバスですよ。

ホテル内のレストラン。外からの入口ですね。

振り向くと、グランドパークホテルが。。
青い空が眩しいです。

スーパーへ

歩いて5分ほどの所に、朝7時から開いているスーパーがあると
聞いていたので、そのまま行ってみる事にしました。

青い空に白壁の家々がよく似合っています。

スーパーTOMMY(トミー)

クロアチアには、Konzum(コンズム)、PEMO(ペモ)、
TOMMY(トミー)といったスーパーがありますが、

クロアチアで全国展開しているスーパーTOMMY(トミー)が
ありました。

結構大きなスーパーですよ。

お店の前で何人かの人が開店を待っていました。
私達も1~2分待って開店と同時に入店し、色々と物色。

 

色々なお菓子を買ってきました。
お土産というより途中で私達が食べるおやつかな。

TICTACという清涼小粒菓子。
ミント味もフルーツ味もすっごく美味しかったです。
もっと買っておけばよかった。。

ホテルで朝食

ホテルに戻って朝食です。

遅くなってはいけないので、
スーパーの買い物袋をもったままレストランへ。

でも。。あれ。。なんか空いていますね。
皆まだなのかな。。それとも、もう食べ終えた。。

その後何人かのお仲間を見つけてほっとでした。

朝は、いつものビュッフェ。
結構色々なお料理が並んでいました。

パンと卵料理とお野菜と果物。フレッシュジュースも。

外の景色を楽しみたいので、空いている時はいつも
できるだけ窓際の席を取ることにしています。

レストランの窓からはプールが見えています。

青い空と青い水、白いプールサイドチェアが光り、
その向こうには碧いアドリア海もちらっと。

朝食を食べながらこういう景色が見られるのは海外ならでは、
本当に素敵だな~って思います。

さて、部屋へ帰って、本日の観光の用意を。

今日は、これから、ドブロブニク観光。
まずは、スルジ山に登って、山の上から
ドブロブニクの旧市街地を眺めます。

 

2019年クロアチア他2国の旅4ドブロブニク・スルジ山
へ続きます。

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2019年クロアチア他2国... | トップ | 2019年クロアチア他2国... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2021-08-05 22:27:04
毎日毎日、暑い日が続きますね、たんぽぽさんはお元気にお過ごしでしょうか。
私は、、何とか今のところ元気にしていますよー。
仕事以外では外出は控え、県をまたぐ移動は自粛中です。
お互い頑張って暑さもコロナも乗り越えましょうね(^_^)v

アドリア海、青く美しい海ですね。
二度と戦いの色で染まることなく、平和で穏やかでありますように。

ドブロブニクの町並み、ほんと、ほんと海外に来た〜って感じですね(*^^*)
薔薇の花、可愛い黒猫ちゃんも海外の雰囲気、絵になりますね〜(*^^*)

国内外でも地元のスーパーや商店街って楽しいですよね。
お買い物したお菓子も日本で見ないものがたくさんありますね(*^^*)

そうそう、窓際の席っていいですね。
私も窓際席大好きです(*^^*)
旅先の景色を眺めながら朝食を頂くって素敵。
旅の楽しみですね(*^^*)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2021-08-07 15:48:48
毎日毎日暑いですね~。
この暑さでちょっとへばっています。(-.-)

マスク生活が長いせいで、掃除の時にちょっとマスクを忘れると、喉がいがらく感じてしまって。。(>_<)
これからはコロナが収まっても掃除の時のマスクは必需品になりそうですね。(^^;)

地元のスーパーで買ったTICTACという清涼小粒菓子。
日本に帰ってから買おうとしましたが箱買いしかできなかったり、数個買うには送料が高すぎたり。。。
うちの近くのスーパーには置いてなくて残念。(^-^;
ミント味もフルーツ味も美味しかったので、買えないとなると余計に食べたくなります。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2019 6月 クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニア」カテゴリの最新記事