京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

マールブランシュ モンブランかき氷とモンブラン・オートクチュール

2018-09-09 10:38:30 |  京都食べ歩き

台風21号、すごい風でしたね。
皆様の所は大丈夫でしたか。
うちはなんとか無事でしたが、市内の友人宅では、
窓ガラスが割れたり、庭の木が倒れたり大変だったようです。

台風直後の北海道の大地震。
北海道全体が停電したなんて余りにも規模が大きすぎて。。
北海道にお住いの方、大丈夫でしたか。。
一日も早い復旧をお祈りしています。頑張って下さいね。

大雨に台風、大地震。。日本列島これから何がおこるのか
本当心配になってきます。
人の力では越えられない自然災害。。
これ以上、もう、どこの地域にも、何も起こってほしくない。。


8月16日

さて、気持ちを切り替えて、
お盆の時行ったマールブランシュのお話です。

北山マールブランシュには、よく、ケーキや焼き菓子を
買いに行きますが、中で食べたことはありませんでした。

いつ行っても、食べるためにずらっと並んでられるし、
並んでまで食べるのも。。と思っていたのですが、

 今回は、お盆で長男家族も来ていたので、
予約を入れて皆で行ってみました。
(予約は、その日の朝直接お店に行ってします。)

初めて見た、北山マールブランシュイートインのサロンです。 

 ケーキの見本がずらりと並んでいます。

どれも、美味しそう~。

パッションフルーツのケーキやプリンも美味しかったけど
やっぱり、今回一番美味しかったのは、
モンブランかき氷とモンブラン・オートクチュールでした。

雪の菓 モンブランかき氷

9月上旬までの季節限定の雪の菓 モンブランかき氷は、
 天然水の氷を初雪のようにきめ細やかに削り、
その上に特製モンブラン蜜とモンブランクリームを
たっぷりかけたものです。

目の前に出てきた段階で、うぁ~と感激。

その大きさ・ボリューム・豪華さにびっくりです。

どっとかかったモンブランクリームですが、
優しい甘さでくどくなくて、氷との相性も抜群。
どんどん食べられる感じですね~。

別添えの、2種の特製ソースも用意されています。
クリーミーな甘さのアングレーズソースと、果実の入ったカシスソース。

途中からソースをかけて食べてみると、また味が変わり
美味しさのバリエーションが楽しめました。

モンブラン・オートクチュール

次は、本店サロン限定、通年で注文することができる
モンブラン・オートクチュールです。

マールブランシュのモンブランを、できたて、しぼりたての美味しさで
味わえるモンブラン・オートクチュール。

目の前にワゴンが来て、パティシエが、
みんなの前でモンブランケーキを作ってくれます。

バニラの香りのするアイスクリームムースケーキが
やってきました。

まだ、なんの飾りも付けていない真っ白なケーキです。

あらかじめ数種のラム酒とノンアルコールソースの中から
お好みのソースを選ぶのですが。。(今回はノンアルコールソース)

パティシエさんが、渋皮煮のカットされたマロンを、
選んだソースと絡めてアイスクリームムースケーキの下に
敷き詰めていきます。


その後、マロンクリームをたっぷりと絞ってくれます。

すごいね~、すごいね~
一緒に行った孫も目をきらきらして、すごく感動した様子。

私は、その孫の様子に感動です。
連れてきてあげて、ほんと、よかった~。

マロンクリームの上に粉砂糖をかけたら、
モンブラン・オートクチュールのできあがり。 

マロンクリームたっぷりの、見るからに美味しそうなモンブランです。

出来立てのモンブランは、すっごく美味しい~。

お盆休みの、忘れられない美味しくて、
楽しい思い出ができました。

今、今年の夏の出来事を書いています。
この後、昨年11月に行ったニュージーランド旅行記に入ります。

 

ニュージーランドの記事の間、ヨーロッパカテゴリーを離れ
旅行全般のカテゴリーに変わろうかなと思っています。

ヨーロッパカテゴリで、ずっとニュージーランドというのも
なんか。。

また、ヨーロッパ旅行記になったら戻ってきますね。


つもご訪問ありがとうございます。   

旅行記全般カテゴリになっても
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。  


ヨーロッパランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 


これからしばらくヨーロッパ以外の記事が続きます。
なので、ヨーロッパの記事の目次を添えておきますね。


2004  イタリア・フランス
2008  ドイツ・スイス・フランス  
2011  スペイン
2013  ハンガリー・スロバキア・オーストリア・チェコ 
2014  オランダ・ベルギー
2015  フィンランド・ノルウェー・デンマーク・スウェーデン
2016  リトアニア・ラトビア・エストニア
2017  スイス・フランス・ルクセンブルグ・ドイツ
2018  イギリス

 

コメント (2)