Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

珍客来訪

2022年08月02日 | Weblog
 昼前の軽い散歩から帰宅してみると、“紋々”が入ったコガネムシが玄関先で待ってくれていた(笑)

 それは翅の部分が 濃いグリーンから茶色に変色しているコガネムシの親分らしき虫?その中にいろいろな白い“モンモン”がたくさん入っていて、暑さで疲弊したのだろうか・・・やや疲れ気味でゆっくりと動いていた。
 

 きょうの日本列島は、埼玉や甲府、静岡で危険な暑さ(39度超)になったほか、関東・甲信・東海で38度超の危険な暑さのところが多かったとのNHKニュースだった。
 あす3日も猛烈な暑さが予想されていて、日本列島は場所によっては"命に関わる危険な暑さが予想"されている。 
 
 昼間の軽い散歩は血糖値を下げるためのほんの軽いもの。
34度ぐらいの気温の中、猛暑なので10分ほどの散歩となったが、例によって熱さでスマホカメラが停止、なんとか撮れたのはヒマワリの元気な姿だけだった(笑)。スマホカメラは涼しい場所でしか使用に耐えないことをマニュアルにはっきり記載すべきだと痛切に感じた。
  

帰宅してからPCのフォルダーに転送し、見てみると所謂、猛暑らしい田舎ならではの真夏の風景だと感じた。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白のサルスベリもなかなか好い | トップ | 実 カラスウリとフウセンカズラ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い日が続きますね~ (sibuya)
2022-08-03 08:58:29
 35℃を超える猛暑日が続いているようですね~
 エアコンを使って熱中症に気をつけて下さい。
北海道はこの2,3日曇り空と小雨で日中の気温は
25℃以下で扇風機も使っていません。
夜は20℃以下になるので寝苦しさはありません。
 北竜町が近くにあってこの町全体が「ひまわり」に
埋め尽くされていて 多くの観光客でにぎわって
います。今月末にはひまわり油の採取が始まります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。