Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

啓蟄でした。

2023年03月07日 | Weblog
 『啓蟄』という言葉を初めて知ったのは、高校時代の受験勉強中のこと。ラジオの深夜放送で女性DJが"土の中から虫たちが出てくる云々"と喋っていたのを覚えている。あれからもう60年程、今年は好天気での啓蟄を通り越して、"春本番"到来の陽射しだった。
 

※この時季、少し早い目の土筆は美味。

 黄砂だろうか?紺色のマイカーは小さな土の粒子がボディ全体に付着して、フロントガラスやバックミラーもホコリだらけ。好天気だから洗車しても良いとは思ったが時間がかかりそうだったので中止した。
 
 黄砂やスギ花粉の粒子も鼻の中に侵入。外出から帰宅した際はしっかりうがいをして、それらを取り去らないと大変なことになりそうな気がする。
 この季節は、神経質すぎるぐらいの対策をしていて十分な気がする(笑)
  

  ひとつだけ。
 モクレンの花がまだ開花していない。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉、花粉、スギ花粉症 | トップ | 陽光・春らしく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。