Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

新年早々食欲増

2024年01月05日 | Weblog

 新しい年になって食欲が増えた。

 妻は“食べ過ぎじゃないの・・・?”と、少しセーブするよう私に言うがゆっくり食べると、予想外の量が口に入っている。昨日の朝などはお雑煮に、安倍川餅、残っていた握りずし3~4巻、ハムサラダといったものを軽く?平らげ、我ながら驚いた。(笑) 

 胃を全摘している上、糖尿病の私としてはカロリーや糖質、塩分をコントロールしなければならないのは当然のことだが、年末年始は面白いぐらい食欲が増えている。箸を置きながらの話だが、1時間近く口を動かしている。ただ食後の血糖値を測ってみるとレッドゾーンに入っていて、30分程度の居眠りの後は天気が良ければすぐ外へ軽い散歩に出掛ける。そうすると、血糖値はレッドからグリーン寄りのイエローゾーンになっていたりして、一安心だ。

 食欲があれば、①運動療法②食事療法③薬物療法とどれを欠かしてもHbA1cといった低下の効果は期待できない。当たり前だが食事療法では野菜類を必ず摂取、肉類よりは魚、塩分は控え目メニューで臨むと血糖値はピークでイエローからグリーンゾーンだ。当然ながら食事量は少ない目にしておいた方が良い・・・以上体験的血糖値低下作戦だった。

 糖尿病教育入院の際は、なかなか理解し難い内容だったが、複雑に考えずシンプルで食事療法を実践すると、この病気とお付き合いできそうな気持が強くなってきた。

 今年は春から縁起が良い(笑) 

☆新春に蠟梅👇

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年頭から大地震に航空機事故  | トップ | 三連休 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。