Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

山菜入りご飯が食べたくなった(笑)

2023年04月20日 | 歳時記
 ややぐずつき気味の天気の日は新芽が爽やかさを存分に発揮できない。そしてウォーキングにも力が入らない。精神的にややブルーな1日になってしまう時がある。
 
 例えば、遅い朝食を済ませ、昼まで戸外の空気を吸いたいと考え、サンダル姿で外に出る。私にとって明るくて新鮮な朝がやってきている。はずなのに・・・今朝は温度が高い。昼前から25℃前後の暑さになっていて、高気圧に覆われているのに、スカッとしない蒸し暑さだった。(15:30現在室温
26℃)
 
 暑いのを我慢し、草が生え放題の空き地横を見ながら農道を散策する。空き地にはワラビ、ゼンマイの類が生えていたが誰も手を付けようとしていないため、旬を過ぎている。
 
 そういえば、先日、"山菜おこわ"のパック入りをスーパーで買って来て食べてみたが、なかなか美味だった。

 4~5年前までは、郊外の山の手でワラビ、ゼンマイ、虎杖など季節の山菜を採って来てこの季節にはよく食べたが、近頃ではめっきり減ってきている。
 
 今年はツクシの卵とじは多かったのに・・・(笑)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難波茨(ナニワイバラ) | トップ | 周囲の風景が変わっていく(... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワラビ大好き・・ (sibuya)
2023-04-21 07:56:03
 我が地域で「ワラビ」が採れるのは5月末からだ。
 山ワラビは危険なので原野で一年分採ります。
塩漬けしてお正月に食べます。フキもその頃に
採って同じく塩漬けします。春の味を冬に食べますが
春の香りが薄れますが 大好きな山菜です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。