光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

鉄コレの小田急デニ1300

2023-09-02 05:39:21 | 車両・私鉄/民鉄
 梅雨明けの静岡行きでの戦利品から。
 今回浜松まで出張ったついでに現地の中古ショップを覗いてきましたが、生憎私の財布が承知してくれなくて何も買えず、やや残念感が漂います(汗)

 ですが帰路に立ち寄った「いつものショップ」で意外な出物に当たったのですから世の中はわからない物です。

 今回入手できたのは鉄コレ3セット。

 ぱっと見では別にお買い得感のあるようには見えない組み合わせですが、じつはこのセットはいずれもN化・動力化された仕様で、それでいて鉄コレ単体価格より安いという組み合わせでした。

 少なくとも動力ユニットとパンタ、車輪、カプラー代の分はお得と言えます。
 同じ店ではこういうのがいくつかあったのですが、今回はその中からわたし的に気になった組み合わせから選んだ次第です。

 まず紹介するのは小田急のデニ1300の2連。
 実は同じモデルは2012年に入線させているのですが、動力のコンバートの折に台車を交換したユニットの調子が悪く、ここ暫く休車を余儀なくされていたものでした。

 前ユーザーの手によるN化は小田急ショップ仕様の正調動力ユニットの様で、カプラーもKATOカプラーに換装済みという、うちのデニよりも確実にちゃんとした仕様でした。
 走行性もほぼ問題なし。この手の事業者限定品モデルはN化された仕様に当たる事が少ないのでその意味でも有難い出物ではありました。

 そういえば同じ店には同じ小田急のキハ5000の2連もあった(しかも格安度はデニより高かった)のですが、こちらは既に当鉄道入線済みだったので、こちらは見送りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。