光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

雨の中野のアーケード、そしてブロードウェイ(笑)

2024-05-02 05:28:46 | 旅行・探訪・イベントなど
 季節はもう4月で、しかもいい加減桜も散ってきているこのタイミングで2月の話をするのもなんですが、先日の渋谷行きの後に向かった中野界隈のはなしでも(汗)
 実をいうと、元の文章は2月に作っていたのですが、今日までアップするのを忘れていたというおまぬけな話です。

 前回、2月の雨の中渋谷界隈を歩き回ってすっかり体の冷えたわたしと家族はほうほうの体で中野に向かいました。
 実はわたしはともかく家族の中には中野ブロードウェイに行くのが初めてなのもいるので、一度は見せておこうかという目論見もあったのです。

 外は雨でも中野駅からブロードウェイまでは全蓋アーケード。しかもこの雨をものともしない人出のおかげで渋谷の寒さが噓のように暖まります(笑)
 ただし、どっちを向いても人、人、人なので急ぎの用を持った人がここをすり抜けようとしても次々に人波に阻まれてしまうのが落ちです。
 結局は人波のペースに合わせて流れてゆくしかないというのがこの通りの特徴です。
 が、普段田舎住まいで人波というものに縁のない家族にはこれが結構新鮮だった様です。第一現住地には「10歩ごとに一軒の割合で食べ物屋が必ずある」なんて通りはありませんから(汗)

 今や渋谷でも銀座でも「萌え系のポップ」に当たるのは珍しくなくなっている様ですが秋葉原に次ぐあっち系の街と化している中野でその手のポップに当たらないはずがない(笑)
 「一度この手のポップの全国選手権でもあったらさぞや壮観だろう」とかどうでもいい事を考えたりします。

 人混みの中10分ほど流されて目的地の中野ブロードウェイに到着。

 入ってすぐの案内所でパンフレットを頂くのはブロードウェイ初心者のお約束(笑)ですが、前来た時と表紙が変わっていてわたし的にも新鮮な気分でした。

 わたし的には「一か所で中古テツドウモケイショップの梯子ができる(ついでにミニカー系も)」というステイタスのブロードウェイですが家族から見れば「田舎のショッピングモール並みの規模でそのすべてがおもちゃ屋さん(とアニメショップ)」というのは予想していはいたとはいえかなりのカルチャーショックだった様です。

 それと意外なほど外人客が多いのにも驚いていた様でした(これで平日なんかだと「コスプレした外人さん」に当たる確率は更に上がるのですがw)

 渋谷では「一回の食事で二日分の食費が吹っ飛ぶ」という恐怖体験をしたばかりでしたが、流石にブロードウェイではそこまでのはない・・・というかリーズナブルに腹を膨らませられるのが取り柄です(晴れていれば周辺の商店街でもっと庶民的なものが食えるのですが)
 ブロードウェイ内の喫茶店で頂くホットケーキは(わたし的に)昭和の香りが漂う懐かしの味と見た目。
 こちらは平成生まれの家族にも割合好評でした。

 と、渋谷と中野というある意味対極のノリの繁華街ふたつを回る東京見物は天候に祟られたとはいえ、家族にもまあまあ楽しかった様で何よりです(で、わたしの財布だけが瘦せてゆく、と)