光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

「わがアキバエクスプレス」GMの京王8000系の入線

2017-07-30 05:49:58 | 車両・私鉄/民鉄





 







トップページ レイアウト・モジュール 車両紹介リンク
思い出の書籍 ふと思うこと 趣味の思い出 そのほか



今回は先日入線した編成から。
 実は今年初めて入線した編成物だったりします。

 物はGMのキット組みの京王8000系6連。
 京王の現行型電車はマイクロやGMから出ていますが中古を見る事はめったになく、たまに見かけると到底手が出せない価格になっていたりします。
 今回見つけたモデルはその中でもずば抜けた1両あたり3桁価格という安さ(大体、GMのキット組み品の中古は出来の良し悪しにかかわりなく安い傾向があります。特に地方では)でした。

 まあ、安物買いの自慢はそれ位にして(汗)

 中央線沿線の田舎在住の私みたいなのが東京、それもお茶の水や秋葉原なんぞへ足踏みする場合、一番手軽なのは中央線の快速で直行するのがセオリーです。
 ですが予算の限りがあったり、沿線、特に八王子近辺に立ち寄る所がある場合なども結構あるため京王線の特急、または準特急も良く使われます。

 何より時間帯によってはJRよりも座りやすいですし、学生時代の実習先が世田谷だった事もあって実車としての京王の電車へのなじみは深い方です。
 そこまでお世話になっていながら模型としては京王の電車、それも今走っている奴のモデルはこれまで買った事がありませんでした。

 今回の8000系のほかは5000系と6000系(あと井の頭線の3000系)の何れもGMのキット組み品中古か、私自身が作ったキットばかりです。
 
 モデルの印象としては多くを望まなければ十分8000系らしい造形はされていると思います。
 前ユーザーの方がまめにステッカーを貼ってくださっていたおかげもあって見た目にリアルな感じもありますし。
 唯一動力車が旧式の窓いっぱいにウェイトが詰まったタイプなので(ついでに走りもそれなりにがさつ)編成で走らせた時に若干違和感があるのが玉に疵と言ったところです。

 それでもマイクロの中古だとこれの3倍か4倍位の値付けになっている事が多いので気にしなければどうという事もないですか。

 うちのレイアウトの規模から言ってフル編成という訳に行きませんが6連位なら十分楽しまます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。