光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

令和最初の日記とモジュールの改修2019

2019-05-12 05:16:04 | モジュール4
 昨日で平成も終わり、今日からは「令和」と言う新元号の元でこのブログも書かれる事になります。

 世間では10連休真っ只中という事になっていて朝のラッシュも少なく、通勤自体は楽ですがうっかり夕飯を外食しようとするといつになくどこもお客が一杯。
 近所のショッピングモールなどは平日よりも込み合っていて到底ゆっくりご飯を頂く環境ではなかったりします。

 因みに私の場合今回の連休は日曜日を除いてほぼ全日が出勤という事になっているので例年以上に「ただの5月第一週」に過ぎません。
 取り柄と言えば5月病の心配がない事くらいですか。

 とはいえ、帰宅後のひと時をモジュールの改修作業に当てられるのが助かります。
 暦の上での連休は部署によっては通常通りの休みになる事も多いので残業込みの会議、作業の割合が少なく帰宅時の渋滞もないので夕食後の時間が取りやすいというのは今回発見した事実だったりします。

 前回ようやく建物の配置を決定し、それに合わせて奥の方の地形をかさ上げ(と同時に最近のジオコレによくある「5ミリ位かさ上げされたベース段差の解消」も図っています)
 同時に、昨年製作した部分も含めて植生を拡大します。

 樹木も雑草もない街並み風景の無味乾燥さは昨年のイベント以来気になった所でもあるので、今回は逆に過剰な位に樹木を植え、ライケンやフォーリッジを貼りつける方針で臨みました。

 今回は季節設定を5月中旬から6月初旬にしているので、基本的に緑色を使っています。
 特に一番奥に配置される病院については足元が殆ど隠れるくらいの植生を繁らせるつもりでいます。
 現実の風景でも遠景の建物の足元が丸見えと言うのは通りに面した所を除けば余りないですし、レイアウトでの樹木や植生には「実際と異なる距離感を作れる」メリットもあるので積極的に茂らせようかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。