光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

暮れの運転会の車両たちから

2016-12-16 05:56:18 | 旅行・探訪・イベントなど
 先日の運転会のメインラインでは例によってメンバーたちの思い思いの編成が時間いっぱいまで疾走していました。
 今回は主役が「あずさ」なだけにメインがそれなのは無論なのですが

 山梨つながりという事で

身延線とか

 富士急行とか

 遂にはリニアモーターカーも走り出しました。
 こちらは観覧された方から「実際に浮き上がるのですか?」と聞かれていましたが残念ながらこちらのは車輪です(汗)

 今回私が持ち込んだ唯一のN編成も「パノラマエクスプレスアルプス」だったりします。

 更に拡大解釈で隣の県の編成まで乱入したりして(笑)

 運転会で活躍した車両は本線上では「あずさ」だったのは当然でしたが、そのほかの編成も身延線や中央線で見かける様なもの、お祭りにふさわしいようなイベント編成も良く使われました。

 トーマスがブルトレを牽いているのは一見お遊びのようですが(いや、それもあるのかもw)実際には当日の線路状態の問題から牽ける機関車がこれしかなかったという事情もあったりします。
 この辺りはリアリティを求めるという観点からは邪道かもしれませんが反面、そうしなければ無かった必然性があったという点では実物の鉄道に近い運用ではないでしょうか。

 今回のハプニングからふとそんな事を思ったりもします。

 そうはいってもやはりお祭りはお祭りですから理屈をこねずに楽しめる方が良いのかもしれません。