気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

猩猩袴(湖東三山・百済寺)

2024年03月29日 | 山野草

 

今年も猩猩袴を見に湖東三山の百済寺に3月18日に出かけました。

百済寺も好きな寺院で、以前から紅葉と菩提樹の花が咲く季節によく出かけてました。

猩猩袴のことを知ったのは、2021年に桜を目当てに湖東方面に出かけた際に百済寺に立ち寄った時です。

百済寺には桜は少ないのですが、駐車場の横の老木が少し咲き始めた頃でした。

百済寺の本堂への参道の石段の風景が大好きで、この日も本堂までお参りすることにしたのですが、

境内にはいり初めて見る猩猩袴の群生と綺麗さに本当に驚きました。

それ以来この季節にも通うようになりましたが、さすがに桜の開花も遅れている今年は18日では猩猩袴も咲き始めでした。

まだまだ花の背丈も小さく、数も少ないように感じましたが、やはり猩猩袴は可憐な花で楽しい撮影でした。

 

本当にまだ咲き始めたばかりで小さかったです。

 

 

 

 

日当たりの良いところにさく猩猩袴はあぢ部大きくなってました。

 

 

色々な色があり、殺するのは楽しいですが、撮影には苦しいスタイルになります(笑)

最近はチルトモニターで撮影することにも慣れてきて、小さな花の撮影が楽になりました。

 

 

 

今年で百済寺の猩猩袴の撮影は4年目となりますが、初めての2021年が一番綺麗でした。

2021年の記事はこちらから

 

 

10

 

11

 

12

 

13

百済寺は藪椿も多くあります。

 

14

 

猩猩袴の花は独特な姿で可憐です。

15

 

16

 

17

 

18

 

19

春の日差しに輝きます。

 

20

大好きな参道の風景。

趣のある石段を上って本堂へお参り。

 

21

百済寺では三椏の花も多くさくのですが、この日は猩猩袴も三椏も咲き始めでした。

ブログ友の「はりさん」が27日に行かれたので、猩猩袴も三椏ちょうど見頃だったのではないかと思います。

 

22

本堂が見えいてきました。

この辺りで大きな鐘の音が響いてきましたが、きっと先に上った家内だろうとの想像は間違いなかったです。

 

23

 

24

 

25

本堂です。

紅葉の季節はもちろんですが、新緑の季節も青紅葉が綺麗で見応えがあります。

 

26

境内にはまだ見頃の梅も。

3月18日の湖東三山・百済寺でした。

 

撮影日 2024年3月18日

撮影地 湖東三山・百済寺(東近江市百済寺町)

機 材 Nikon Z9

    NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2024-03-29 21:06:23
こんばんは。
私も今日、百済寺の猩猩袴をアップしました。
takayanさんが行かれてから9日後だったので
教えていただいた通り見ごろを迎えていました。
こうして見せていただくと咲き始めも綺麗ですね。
百済寺はお花も綺麗ですがやはり石段が魅力です。
しばらくすると新緑が美しい季節がやって来ますね。
百済寺では四季折々の風景が楽しめますね。
返信する
はりさんへ (takayan)
2024-03-29 23:37:34
こんばんは。
今日の夜にははりさんもアップされるだろうと思って、
一足早く私もアップしました(笑)
やはり9日後には見頃を迎えてましたね。
咲き始めは勢いがあり綺麗ですが、小さくて撮影しにくかったです。
何と言っても百済寺は、本堂へ続く石段の風景が魅力的ですね。
これからは新緑、そのあとは菩提樹の花、そして本命の紅葉風景へと続きますね。
今年も秋まで何度か訪ねてみたいと思っています。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿