気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

賀名生梅林(奈良県五條市)その2

2019年03月09日 | 

今年は花粉症の症状が特に酷く、売薬も余り効かなくて辛い日が続いています。

それでも撮影やグランドゴルフなどに出かけるなど、何かに集中している時には忘れているのか?それほどでもないのです。

でも帰宅してから夜になると酷いもので、一気に症状が出て酷いことになります。

目は痒くて、鼻水は止まらず、くしゃみが出掛けるとしばらくはテイッシュの箱が離せません。

それでも家に閉じ籠もっていては駄目だと思い、出来るだけ出掛けるようにはしていますが、ほんとに辛いですね。

昨年は案外軽い症状だったと記憶しているのですが、今年の花粉の量は相当多いようです。

今年は突然花粉症の症状が出る人が多くなるのでは?と、先日テレビ番組で予想がされてました。

年々物忘れが多くなっているのに、体は花粉症を忘れないとは・・・死ぬまで治らないのでしょうね。


今日は賀名生梅林の2回目です。

しばらく坂道を登っただけで汗が滲んできて、ウインドブレーカーを脱ぎました。

本当にこの日は暖かな春日和、花粉をいっぱい浴びて帰って来ることになりました(笑)

それでも10年ぶりくらいで出かけた賀名生梅林は、梅もちょうど見頃で、見ごたえがありました。



ハイキング日和です



電線にヤマガラ・・・シャッターを押した瞬間に飛び去りました。






いたる所にヒメオドリコソウや


10

オオイヌノフグリや


11

ハコベの花が咲き、春爛漫と言った散策路でした。


12

花粉をいっぱいまき散らせそうな杉の木


13


14


15


16

ロウバイはもう終わりですね


17


18


19


20


21

三椏もたくさん咲いてます

 


22


23


24


25


26


27


28


29


30

次回に続きます



撮影日 3月5日

撮影地 賀名生梅林( 奈良県五條市西吉野町北曽木)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

    TC-17E2


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2019-03-10 07:34:26
おはようございます、
広い梅林ですね、まだ蕾もあり丁度見頃ですね、
五条はそれほど遠くはないのですが、行くのは難しそうですね。
どれも素敵です、見入ってしまいました。

花粉症私は症状が出始めた時に耳鼻科でお薬を頂き朝夕飲んでいます、点眼は1日5回ほど差しています、
takayanさんはかなり酷いようですね、症状が出る前からのお薬の服用をお勧めします、
お大事になさってくださいね。
返信する
賀名生の梅 ()
2019-03-10 08:32:58
お早うございます。

と云いながらくしゃみが留まらない信です。
今年は一気に来ましたね
毎年少し早めに薬を飲んでおくのですが、今年は遅れました。
それだけ一気に拡散し始めたのだと思います。
昨年が穏やかだっただけに、今年は格別キツイです。
歩いていてこれだけくしゃみ、鼻水が止まらないのは久しぶりのことです。
目玉をくりぬいて洗いたいと思うのも、久しぶりの感覚です。

賀名生の梅は勢いがありますね。
すごく元気な感じがします。木勢というのか、梅の咲き方が盛んな感じがします。
越生の梅は古木が多いのか、あまり勢いを感じませんでした。
今日は30枚のうち、一枚を除いて全て好きです。
その一枚は12番です。
ヒメオドリコソウも咲いているのですね
山の中腹だというのを感じます。

返信する
Unknown (tane)
2019-03-10 15:59:01
takayan様

こんにちは(#^.^#)
五條市まで行って来られたんですね~。
花粉症の方には、大変でしょうが、春は
それ以上に、花々がきれいですからね~。。
ヤマガラの羽を広げた様子は、さすが
ですね~(#^.^#)
綺麗に、羽の様子が分かります(#^.^#)
そして、ミツマタも咲くころですね。
可愛らしい花で、好きな花のひとつです。
垂れ梅もとても綺麗で、この辺りは
梅林で有名なところなんでしょうね。
斜面にずらりと咲き誇る梅林は
遠くから見ると、さらに見ごたえがあるんでしょうね。
次回も楽しみにしています。
7.8.22.がいいですね(#^.^#)
返信する
そらママさんへ (takayan)
2019-03-10 19:30:42
そらママさん、こんばんは。
賀名生の里は周辺の山全体が梅林で、
相当広い所です。
この日はちょうど見頃を迎えていて、お天気も最高でした。
takayan宅からは2時間半くらい掛かります。
坂道ばかりで、撮影しながらゆっくり歩いたので、
一回りするのに3時間以上掛かりました。
奈良県の梅の名所、賀名生梅林、広橋梅林、
月ヶ瀬梅渓には三箇所とも行ってますが、
ここが一番歩き堪えがありますね。

空ママさんも花粉症なんですね。
昨年は楽でしたが、今年は症状が酷です。
アドバイスありがとうございます。
薬も飲んでますが、発症してから既に何十年、
この時期は毎年辛抱我慢の季節です。
何時もありがとうございます。
返信する
信さんへ (takayan)
2019-03-10 19:39:54
信さん、こんばんは。
本当に今年は花粉症の症状が最悪ですね。
昨年は楽ん過ごせたので、殆ど治っているのでは?と思ってましたが、
体はしっかりお覚えているようです。
今日は一日雨で少し楽でした。

ここの梅林には古木も多いのですが、
若い梅も多くあるようでした。
やはり12番は見ても鼻がムズムズしてきますね(笑)
残りすべてのお気に入り嬉しいです。
あちこちの道端には、ヒメオドリコソウや、
オオイヌノフグリが多く咲いていて、
山里の春を告げているようでした。
何時もありがとうございます。
返信する
taneさんへ (takayan)
2019-03-10 19:54:00
taneさん、こんばんは。
10年ぶりくらいで、五條市の賀名生梅林まで出かけ、
花粉を一杯浴びてきました(笑)
花粉症は辛いのですが、撮影も一番楽しい季節ですから、
無理をしても出て行っています。
ヤマガラを見つけた時は、少し距離があり、
編集時にトリミングしています。
ちょうどシャッターを切った時が良いタイミングだったようで、
羽が上手く開いてました。

何軒もの庭先には枝垂れ梅や三椏が咲いていて、
梅林とともに一番の見頃でした。
賀名生梅林は、月ヶ瀬、広橋と共に、
大和三大梅林と呼ばれる梅の名所です。
散策路は坂道ばかりで、少ししんどいのですが、
山の斜面一面に広がる梅林は、見ごたえがありますよ。
7.8.22番のお気に入りありがとうございます。
次回も賀名生梅林お風景を続けます。
いつもコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-03-10 20:00:08
こんばんは。
花粉症大変そうですね。
お見舞い申し上げます。
私はおかげさまで花粉症ではありませんが
可能性があるので気を付けたいと思います。
賀名生の梅林は広いので撮りどころが多いですね。
25番から斜面のきつさも想像できます。
斜面をうまく利用した作品が多いのも頷けます。
そして、足下の小さな植物も見逃さないのが
takayan流ですね。
返信する
はりさんへ (takayan)
2019-03-10 20:16:08
はりさん、こんばんは。
ご心配を頂きありがとうございます。
今年は特に酷い状態で、辛い日が続いています。
今日のように雨の日は少しは楽ですが、
撮影に出かけるなら良い天気にと思い、
痛し痒しといったところです(笑)
ある日突然発症しますので、安心は出来ないですよ。
賀名生梅林は広くて、梅は山の斜面に広がっているので、
見ごたえもあり、撮影しながらのハイキングも楽しかったです。
どちらかと言えば、望遠レンズが使いやすかったです。
この季節は、足元の小さ草花も良い被写体になってくれますね。
ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、フキノトウなど、
野草を探して歩くのも楽しいものです。
何時もコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿