気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

新緑のおにゅう峠へ (林道小入谷線〜上根来線) その2

2024年05月28日 | 里山散策

 

5月17日のおにゅう峠の続きです。

中央分水嶺の尾根伝いに続くこの季節のブナの林は、眩しいくらいの新緑が空を覆いつくし、森には爽やかな空気感が漂っています。

高島トレイルのコースになっている尾根を少しだけ奥の方まで歩いてみました。

ソロの女性ハイカー一人に出会っただけで、ブナ林を抜ける風を感じながらの森林浴は本当に爽やかな気分でした。

毎年林道ぞいの紅葉の見頃に来る頃には、このブナ林はすでに落葉の季節を迎え寂しい風景となってます。

少し早めに来て、この尾根道のブナの黄葉を見るのも良いのかもしれませんね。

 

 

 

おにゅう峠は滋賀県高島市にある山の道「中央分水嶺・高島トレイル」のコースです。

かつて近江商人が荷物の運搬など、暮らしのなかで使っていた道でした。

この尾根道の先は、よく出かけるビラデスト今津近辺の近江坂からマキノ方面へと繋がっているようです。

 

 

 

 

よく似た景色ばかりで、この先へは踏み入れたことが無いのでそろそろ峠の車へ戻ることにします。

 

 

 

お気に入りのブナの場所に戻ってきました。

 

10

 

11

この尾根に降った雨は、右に流れれば琵琶湖を経由して太平洋に、左側に流れれば遠敷(おにゅう)川を経由して小浜湾から日本海へ注ぎます。

 

12

ブナの新緑と苔の緑が鮮やかです。

 

13

前回の記事のトップに貼った写真です。長い年月豪雪に耐えてきたのでしょうね。

 

14

しっかり根を張る姿が逞しいですね。

 

15

 

ここからNikon Z9とNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sですが、15番までのD4sとAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDとは少し色味が違います。

16

 

17

 

18

 

19

シダ類もイキイキしています。

 

20

マムシ草です。

 

撮影日 2024年5月17日

撮影地 おにゅう峠(滋賀県高島市朽木小入谷)

機 材 NIKON Z9

    NIKON D4S

    NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

    AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2024-05-28 21:32:18
こんばんは。
全編緑一色の世界がなんとも清々しいです。
私もしっかりと森林浴をさせてもらいました。
分水嶺好きの私には魅力的な場所で
ブナ林の間をゆく高島トレイルというのも
いつか歩いてみたいものです。
返信する
はりさんへ (takayan)
2024-05-28 22:55:54
こんばんは。
秋も良いですが新緑のこの季節も大好きです。
尾根の上では涼しい風が通り、少し肌寒いくらいでした。
分水嶺好きのはりさんには、高島トレイルは良いコースかもしれませんね。
今年も気持ちの良い森林浴を楽しむことができました。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿