気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

長浜・総持寺の牡丹 3

2021年05月09日 | 牡丹

 

昨日は早朝3時に出て、昨年の11月以来久しぶりに福井県大飯町まで釣りに出かけました。

大島漁港から何時もの渡船で、今回は近くの冠者島の防波堤に上がり、五目釣り。

船長の話では今年はまだ水温が低くいとのことで、釣果はさっぱりでしたが、日焼けするほどのお天気で1日のんびりして来ました。

県外へのお出かけでしたが防波堤は貸切状態で、接触者は船長一人だけでした。

この日は主にキス狙いで釣果は10数匹ほど(笑)と、その他諸々・・・それでもキスは良型が揃っていました。

夕食での天ぷらは最高で、キスの刺身も初めて食べましたが、本当に美味しかったです。

せめて20〜30匹くらい釣れれば良かったのですが・・・次回の楽しみと言うことで(笑)

釣果は別にして、久しぶりに海風に吹かれて爽やかな1日でした。また出かけたいと思っています。

 

今日も4月21日の長浜市・総持寺の牡丹の続きです。

10数年ぶりに訪ねた総持寺でしたがコロナの影響もあり、境内では人に会うこともなく寂しいくらいの佇まいでした。

やはり今年は牡丹も開花が早かったようで既にこの日で満開、一部の花は見頃を過ぎているくらいでした。

前回と代わり映えしない写真ですので、ほぼキャプション無しで紹介します。

 

 

日陰の花の方がしっくりとした雰囲気になります。

 

 

 

 

 

 

少し離れて望遠レンズで撮るのが好みです。

 

10

 

11

右側の牡丹の見頃が過ぎていたのは残念でした。

 

12

 

13

 

14

 

15

 

16

本堂をバックに

 

17

 

18

 

19

 

20

雲一つ無い快晴でした。

 

21

帰りの参道で振り返り返ってラストショット。

 

長浜市総持寺の牡丹は今回で終わります。

 

 

撮影日 2021年4月27日

撮影地 医王山  総持寺(滋賀県長浜市)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

    AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2021-05-09 21:11:59
こんばんは♪
ボタンはボリュームがあって豪華ですね。
赤やピンクもいいですが、黄色が新鮮です。
今年はどのお花も咲く時期が早いですね。
   
魚釣り、のんびりと海を眺めて過ごすだけでも心の栄養になりますね。
暗いことばかり、行動も消極的にならざる得ない毎日。
ひとときでも忘れて過ごせる時間は最高ですね。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2021-05-09 21:35:45
ヨッピーさん、こんばんは。
大きくて豪華な牡丹ですが、普段は小さな花の撮影が多いので、
構図で少し悩んだりしてました。
(そんなに真剣には考えていませんが 笑)
牡丹と言えば長谷寺ですが、今は奈良へも行けなくて、県内の総持寺にしました。
長谷寺では黄色は少ないのですが、ここには黄色の牡丹も多く咲いてました。

県外への越境となるのですが、防波堤は貸し切り状態。
人に会うこともなかったので、許してもらえる範囲でしょうかね?
暑いくらいの日差しの中で、海風が本当に爽やかでした。
魚は釣れなくても、のんびりできたのは最高でした。
何時もありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2021-05-09 21:38:55
こんばんは。
今日も美しい牡丹の花を見せていただきました。
牡丹だけでも美しいですが伽藍や仏像が入ると
一段とありがたい牡丹に見えてきます。
若狭湾はキス釣りには良いところですね。
キスが10数匹釣れたのならOKじゃないでしょうか。
それも刺身ができるサイズなら十分ですね。
返信する
はりさんへ (takayan)
2021-05-09 21:49:23
はりさん、こんばんは。
毎回よく似た写真ばかりでしたが、やはり花だけでなく、
伽藍や仏像が入れることで、植物園で見る牡丹とは違う雰囲気が味わえますね。

型の良いキスが10数匹、これが一人だけの釣果なら大満足でしたが、
3人での釣果でした(笑)
それでも半年ぶりくらいの釣りで、のんびりできたのが最高でした。
何時もありがとうございます。
返信する

コメントを投稿