気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

びわ湖文化公園の雪割一華 2

2022年03月08日 | 山野草

 

 

3月4日に出かけた、びわ湖文化公園の雪割一華の続きです。

前回はD4Sでの撮影分を紹介しましたが、今回はD810での撮影です。

レンズはAF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF EDとAFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)です。

 

今日は今津の座禅草と米原市大久保地区の節分草の撮影に行ってきました。

この記事の最後に予告で何枚か紹介しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

11

 

12

 

13

 

14

 

15

 

16

 

17

 

18

 

19

次回は瀬田公園の裏山に咲くセリバオウレンです。

 

撮影日 2022年3月4日

撮影地 びわ湖文化公園(大津市瀬田南大萱町)

 

 

今日は高島市今津の座禅草群生地と、米原市大久保地区の座禅草群生地へ行ってきました。

詳しい紹介は後日になりますが、予告で何枚かアップします。

 

高島市今津町弘川の「座禅草」

 

 

節分草

米原市大久保地区・長尾寺境内

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初・雪割一華 ()
2022-03-09 16:18:02
こんにちは。
今年お初の雪割一華ですね。
ニコン105mmMACROも良い映りですね。
欲しくなりました。
サンヨンと併せて・・検討しましょう。
中古という手もありますね。
返信する
信さんへ (takayan)
2022-03-09 16:46:04
こんにちは。
何時もの瀧樹神社はまだ少し早いようで、
近くの公園に少し咲いているということで出かけました。
105mmはもう古いレンズですが、今でも継続発売されていますね。
最近はマクロレンズよりもサンヨンを使うことが多くて、特に距離のある小さな花の撮影には単焦点の望遠レンズが便利です。
Zマウントが主流になりつつあるので、Fマウントレンズは
良い中古が揃っていそうですね。
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRは良いレンズです。
何時もありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-03-10 10:21:12
おはようございます。
やっと節分草が取れましたね。
昨年は、私が2/24に大久保地区に行っています。
takayanさんはその前に行っておられたので
今年はいかに遅かったのかがわかりますね。
雪割一華も可憐ですが節分草はさらに可憐ですね。
どちらも大好きな花になりました。
私も望遠レンズを抱えて出かけようと思います。
返信する
はりさんへ (takayan)
2022-03-10 22:13:42
こんばんは。
今年の大久保地区はやはりすごい雪でした。
節分草が見られるのは長尾寺の境内のみで、他は積雪で駄目でした。
長尾寺の境内はご住職が早くから雪かきをされていて、
日当たりの良い所でが頃を迎えてました。
節分草は雪割一華よりも小さくて、本当に可愛い花ですね。
望遠レンズが使い勝手がいいです。
何時もありがとうございます。
返信する

コメントを投稿