気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

比叡山の秋・延暦寺 横川中堂界隈

2018年11月12日 | 紅葉

昨日の日曜日は、絶好の秋晴れに恵まれました。

行楽日和の日曜日、何処へ言っても多くの人で混雑すると考え、よく行くビラデスト今津の里山へドライブに出かけることにしました。

安曇川の道の駅「藤樹の里」でお弁当を買って、ビラデスト今津では少しグランドゴルフを楽しんで、その後は付近で撮影。

帰りには、マキノ高原のメタセコイア並木の様子を、見に行きました。

上から見ていても並木道はまだ緑色でしたが、やはり紅葉には程遠い感じです。

それでも駐車場は満車状態、若い人たちで溢れてました。

相変わらず道路の真ん中で撮影する人が多く、クラクションで追い払われるという場面が見受けられます。

グループが道路上でスマホで記念撮影と言う若者が多く、思わず注意してしまいます。

年を取ると思ったことを、直ぐに口にしてしまうようになります(笑)

車に接触寸前のカップルも見受けられ、何時かは大きな事故になるのではと懸念します。

そんな状況でも、車の方が前方不注意なんて言われたらたまらないですね。そんな事が脳裏に浮かびました。

 

今回は比叡山の横川(よかわ)中堂から元三大師堂の風景です。今回で比叡山を終わりにします。


横川中堂




これくらい明るく撮るのが良さそうです。


1本だけ黄色く染まってました。


D810 AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G EDでも撮ってみる

今頃はもう落葉が始まっているのでしょうね。





10


11


12

このモミジが赤く染まっていれば最高ですが・・・


13

元三大師堂への参道


14


15



16

元三大師堂


17


18


19


20


21


22


23


24


25


26


10月28日の比叡山を終ります。

次回は滋賀と福井県境、おにゅう峠の秋を紹介します。


 


撮影日 10月28日

 

撮影地 比叡山延暦寺 横川中道〜元三大師堂界隈

 

機 材 Nikon D4S

 

    Nikon D810 

 

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED 

 

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗です* (ラパン)
2018-11-12 19:40:53
takayanさん、こんばんは*
先週末からベランダの花を整理したりレシピwつくったり、クリスマスツリーを出したりバタバタしていました。
素敵な写真ばかりですね
とっても綺麗です
今日、手伝いから帰ってきたらまたハイビスカスが2つも咲いていてびっくりしました
返信する
Unknown (はりさん)
2018-11-12 21:51:29
こんばんは。
どの作品もため息が出るほど見事ですね。
美しいものを美しいままに撮っておられますね。
カメラもレンズもいいのでしょうが
やはり写す人の腕とセンスでしょうね。
今日も素晴らしいものを見せていただきました。
今日は全部がお気に入りです。
昨日は今津方面にお出かけでしたか。
28日に友達をマキノに連れて行くことになっています。
あと2週間ほどですがメタセコイアの紅葉は果たして‥。
それにしてもマナーの悪い人が多くて困ったものですね。
返信する
ラパンさんへ (takayan)
2018-11-12 21:56:09
ラパンさん、こんばんは。
相変わらず忙しそうですね。
先月末の比叡山は、まだ紅葉には少し早かったのですが、
場所によっては、少し色付いた所もありました。
お褒めの言葉嬉しいです。

ハイビスカスですか・・・
少し季節が違うように感じますが、
それだけ暖かい日が続いたと言う事でしょうか?
今週は一気に寒波が来そうですね。
日毎に冬の足音が聞こえてきそうです。
体の調子を崩さないようにして下さいね。
コメントありがとうございます。
返信する
はりさんへ (takayan)
2018-11-12 22:03:38
はりさん、こんばんは。
そんなに褒められると、穴に入りたくなりますよ(笑)
でもお褒めの言葉をいただき、本当に嬉しいです。
昨日は良いお天気で、ビラデスト今津へ行ってました。
帰りにマキノ高原へ寄りましたが、メタセコイアは
少し黄色味を帯びてきたくらいでした。
今月末には色付きのではと思います。
それにしても、相変わらずマナーの悪い若者も多かったです。
見ていてハラハラしてしまいました。
何時もありがとうございます。
返信する
Unknown (イワン)
2018-11-12 22:42:01
「年を取ると思ったことを、直ぐに口にしてしまうようになります」・・私も同様です(笑)

23番が私は一押しですね。
黄色と赤の斑になったモミジと、濃いブルー系のバックに濃い緑の葉が、良い雰囲気を醸し出していて好いと思います。

まだ札幌は初雪になっていません。
最遅日を更新するかもしれません。

返信する
イワンさんへ (takayan)
2018-11-12 22:52:47
イワンさん、こんばんは。
最近は特に辛抱が出来ないと言うか、
ストップが効かなくなって・・・
よく家内に叱られています(笑)

23番、ありがとうございます。
イワンさんに一押しと言われると、本当に嬉しいです。
ほんの小さいモミジで、うっかりしていれば見逃すような背丈でした。

今年は北海道の初雪が、例年よりも遅いそうですね。
まだこちらでは、紅葉の季節がこれからです。
天気予報では、今週は寒気が来そうですから、
そちらでは初雪となるかも知れませんね。
コメントありがとうございます。
返信する
横川中堂 ()
2018-11-13 06:07:08
お早うございます。
朱色の横川中堂には黄モミジと青モミジが合いますね。
アンダーから明るめの4,5、私は好きです。
11番と元三大師堂の参道、お地蔵様。
takayan師匠ならでは、ですね。
26番の紅にそまりそうな一枚、これも大好きです。

返信する
信さんへ (takayan)
2018-11-13 07:05:33
信さん、おはようございます。
横川地域は延暦寺の三塔の中で、一番北のエリアです。
慈覚大師円仁によって開かれ、親鸞、源心、日蓮、道元などが修行された地です。
横川中堂はこの時期が一番良い季節で、紅葉が見事ですが、
この日はまだ色付きには早すぎたようです。
それでも中堂の朱色と青モミジも、よく似合ってますね。
4,5番の少し明るめの方が良い感じでしたね。
参道も中堂も今頃は、一番の見頃を迎えていると思います。
26番は染まりかけと言ったところですが、
午後の光に照らされて、染まりゆくモミジのグラデーションがとてもきれいでした。
何時もありがとうございます。

返信する

コメントを投稿