プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*レインボークラス モンキーブレッド & チョコトロリ*

2017年04月25日 | パン教室

本日2度目です。

日は大分長くなりましたが、この時間になるとベランダには日が入らなくなり寂しいですね。

風は相変わらず強いです。

4月19日はレインボークラスさん。

モンキーブレッドとチョコトロリでした。





ご予定があるという事で9時開始でした。

お久し振りに元気なお二人の笑顔が見れて嬉しかったですよ。

H さんすっかりお元気になられたようで本当に嬉しいです。





色んなおしゃべりをしながらサクサクパン作り♪

どんな風になるのか楽しみにしていましたね*


お菓子は「 チョコトロリ 」






どんなの?

と言われそうですが、名前の通りお味はチョコトロリなんです(笑)





温度管理さえすれば結構簡単に出来ます。


え?


それが面倒?!





美味しいものが食べたい方はちょっとだけ手をかけましょう〜 ♪






そうこうしているうちにモンキーブレッドが焼けました。

このパンを型から出した時のみんなの顔をみるのが好きです





綺麗にお化粧をして・・・

お二人とも上手に出来ました

ご自宅で皆さんと美味しく食べていただけたかな?

午前中で終わったので私もこの後自宅用のパンを焼いたり色々出来て助かりました。

防衛医大にも余裕で・・・と言いたいところですが、やりたい事がありすぎて

結局また自転車を必死にわっせわっせと漕いでいたのでした

お二人とも来月は17日お待ちしていますね。

お体気をつけてね〜



『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*ミニトマトの苗植えてみました*

2017年04月25日 | 家庭菜園

おはようございます。ラパンです。

お天気は良いですが、風がありますね〜。

先ほどほぼアップ寸前まで行ったのに消えてしまいました・・・絶句

時間が無いので書けるところまで頑張ります。

先日、お野菜の苗をいくつか植えました。

農協さんの苗を見ていたら、苗を作った方のコメントに「とっても美味しい!」という事が書いてあったので、初めてミニトマト買ってみました。

ミニトマトの名前・・・忘れました・・・

ナイスタイミングで鉢もあったので(今までは四角いのしかなかったの)それも購入。





支柱はまだ立ててないのですが、とりあえず植えてみました。

トマト大好き






農協さんで売ってる土。とっても良いのですよ。

お野菜がぐんぐん育ちます!!

ミニトマトもちゃんと育つといいなぁ*

鳥さん、ちゃんと見張ってね。




この子はサンチュだったかな





既にこんなに大きくなりました。

日が高くなって、ラティスにかかってるのがやっぱり一番育ちます。

お花ばかり植えていましたが、たまたま去年鉢が空いていたので植えたお野菜がすごく大きくなったのです。

その日食べる葉っぱを外側から摘んで食べています。

重宝さんですよ。

今度はお花を減らして野菜を増やそうか!と食いしん坊のラパンは考えています。





こちらは大好きなクレソン。

水辺でないと育たないのかと思ったら苗が売っていたので買ってみました。

増えるといいな ♪

主人の実家には湧き水の流れるところにクレソンが生えていて時期になると少し送ってくれます。

私は自然に生えてるのかとずっと思っていたのですが、育つかと思ってお母さんが植えてみたのだそう

気象状況などで自然に無くなってきたりするみたいで、また植えてみようかなと以前言っていました。





ケーキやゼリーに重宝するセルフィーユ。

セリ科の植物でチャーピルとも言います。

フランス語でセルフィーユ、英語でチャーピル。

和名では 咲いた花がフェンネル(ウイキョウ)に似ている事から「 ウイキョウゼリ 」と呼ばれています。





土が足りなくてまだ植えていないポット苗。

今日買ってきましょう ♪


では時間切れ。

また後ほど。

それではみなさん良い一日を〜


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*特別講習 スピール & あんデニッシュ 、そして長い間ありがとうございました*

2017年04月23日 | 特別講習
本日2度目の投稿です。

お天気が良くなってきました。

17日の特別講習は 『 スピール 』と 『 あんデニッシュ 』





とても長い間通って下さったお二人。





バターの折り込みもスイスイこなされていました。





T さんは私の一番最初の生徒さん。

長い間通って下さって感謝していました。

今回でお二人ともパン教室をご卒業です。






長い年月でお子さん方もご自宅から巣立ち、食べてくれる人がいなくなった事と、ボランティア的な事を始め時間が取りずらくなってしまったとの事。

とても寂しいですが、皆さん色々ご事情があると思います。

私に辞める事を言うのもきっと気を使われたはずです。

長い間本当に通ってくださってありがとうございました





月日と共に自分の興味が変わってきたり、色々だと思います。

時間もお金にも限りがあります。

ご自分の人生です。

どうぞ、この先後悔の無いようご自分の本当にしたい事に大切な時間とお金を費やしてくださいね。

また、パンが作りたくなったらいつでも声をかけてくださいね。





気持ちでオレンジケーキとパンと桜餅のおまけでした。





雨の中でも毎回遠くからカッパを着て自転車で通って下さった K さん。

お家族の為に毎回習ったお菓子を作ってくださって本当にありがとうございました。

沢山食べてくれていたお嬢さんがご自宅を出られたそうで、寂しくなってしまいましたね。

いつでも作りたくなったら材料を買いにいらしてくださいね。

そして手作りのマーマレードありがとうございました。

ご主人様が可愛いシールを作って下さったそう。

ご主人様の愛を感じますね





どうぞお二人共、お体には十分気をつけてお過ごしくださいね。

本当に長い間、どうもありがとうございました



『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

*癒しの友*

2017年04月23日 | ひとりごと
おはようございます。ラパンです。

今朝は雲が多いですがとりあえず晴れている所沢です。

昨日は4人でワイワイ特別講習でした。

それはまた後ほど・・・





ある日のお昼ご飯。


自家製野菜を挟んだイングリッシュマフィンでランチでした 。


美味しい






リスちゃんのマステで旗作ってみました




先日主人が起きるなり


「 ペンペンが行き倒れてるぞ〜!! 」と。




何事?  と行ってみると






本当に行き倒れていた・・・



「かわいそうでしょ!なんですぐ起こしてあげないの?」と言うと


「 この行き倒れてる様を見て欲しくて!」



だそうな・・・


玄関で行き倒れ・・・


ペンペンもどこかにいきたかったのかしら・・・








ペンペンは私の癒しの友達



息子からのお誕生日のプレゼント。



抱っこしてるとストレスがス〜〜〜〜〜っとどこかにいっちゃうのです。



ストレスはその都度すぐ発散した方が良いそうですから



皆さんもご自分のストレス発散法を見つけてくださいね



『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*JHBS 電気オーブン講習会*

2017年04月21日 | お勉強
皆さん、こんにちは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。

今日の所沢はあいにくの曇り空。お洗濯物もお外では中々乾きそうもありません。







まだアップしていなかった JHBS 電気オーブンの講習会の記事を・・・

待ちに待った JHBS 電気オーブンの講習会。

ルンルンで S 先生とS 先生の生徒さん先生方と一緒に石神井公園駅近くにある本校へ ♪

駅周辺も綺麗になり以前より改札を出てすぐという便利な環境になりました。

私はあんなに駅から近いにもかかわらず、よく間違って反対側に行ってしまったりでしたが もう迷いません (笑)





私が行ったのは初日だったようです。

午後からの予定だったのですが到着するやいなやパンのいい香りが部屋いっぱい

う〜ん幸せの香り


午前の方が終わり、オーブンの使い方や色んな説明を受けながら、あんぱん、山形食パン、フランスパンを作ってきましたよ。

お〜ボケの私、私たちはフランスパンだけだと何故か勘違いしていて

行ってから3種類作れると知ったものですから、余計にテンションアップ〜!!





もう、焼き上がりをみてびっくり、触ってびっくり!

あんぱんは綺麗な焼き色なのにホワホワなんです

写真を撮ってなかった事に後から気付き慌ててパチリ。




食パンも均等に上がってます!!





またまたびっくりしたのは家で食パンをカットした断面の綺麗な事と言ったら

目のつまりが一切なく今までで最高のキメだったかも・・・

とお〜ても美味しかったです!!


何故か断面の写真がない・・・食べるのに夢中だった?

やっぱり欲しいなぁ、このオーブン

さすが、名誉会長みずから開発にあたった電気オーブンです。


スイートテンダイヤモンドなんていらないから(スイートテンどころじゃなくもっと経ってますが・・・)

電気オーブン欲しいです



誰か買って・・・ 、無理だからオーブン貯金をコツコツ始めようかしら・・・(笑)





もう、ふっくら膨れて焼きあがっていくパン見ていると全く飽きないのです。

この日は会長もいらしていて

「 見ていて全く飽きません!ずっと見ていたいです!!」
と言ったら

「ずっと見ていて良いよ〜!!
」と笑いながらの会長のお言葉。


途中、校長先生と会長の漫才のようなお話を和やかに聞きながらの楽しい講習会でした。










今回有意義な講習会を開いていただきまして、会長はじめ本校の諸先生方どうもありがとうございました。

いつもながらご準備諸々とても大変だったとお察しします。

これからも美味しいパンが焼けるように日々精進したいと思います!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*ホッコリなお花見散歩 *

2017年04月20日 | お散歩
こんばんは、ラパンです。

ちょっとご無沙汰してしまいました。皆様お元気でいらっしゃいますか?

桜の花も終わりハナミヅキが一斉に咲き始めました。

この春ご入園、ご入学、新社会人になった皆さん、そしてご家族の皆様おめでとうございます

もう、新しい生活には慣れましたでしょうか?

進級された方々もお勉強頑張ってくださいね。

アップしたいものが溜まっていますが、ここのところパソコンの具合があまり良くなくて です。





今年は桜の開花が遅くて長い間楽しめました ♪





再度東川をお散歩した時の最後の桜を・・・







桜の花びらの絨毯のよう・・・





道路ではなく東川です。







ワンちゃん、こんにちは。








健気に咲いています*




東川の桜は背丈が大きすぎず真近でお花を見られるのが良いですね。









夕方でワンちゃんのお散歩時間と重なり沢山ワンちゃんに出会えました ♪













ス〜イ、ス〜イ ♪ と花びらの中を泳ぐカモさん発見!!








気持ち良さそう






ふとUターンして・・・誰か呼んでる?





呼んでる方を見るとお友達がいました。お食事中かな。





満たされたのか、移動〜





待って〜 ♪






仲良し




なんだかホッコリしました





道行く人達もニッコリ




カモの通った後が・・・








とっても癒されたお散歩でした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*ルクルーゼ頂きました ♪

2017年04月14日 | お気に入り
おはようございます。ラパンです。

本日2度目の投稿です。

朝、ゴミ捨てに出ると近所の桜は咲くのが遅かったのか満開でした

桜の花がまだ見れて嬉しいです。

嬉しいと言えば、

先日生徒さんに頂いた可愛いもの ♪





ルクルーゼを2つも!!







と言ってもマグネットです♪


本物そっくりで可愛いですよね。


K さん、オレンジとかが良かったのに〜、とおっしゃっていましたが


ラパンはグリーンが大好きですし、ブルーも爽やか 。


嬉しくてワ〜イ ♪ ワ〜イ!!と喜んでいたら、


「 先生、おまけですよ」と


おまけでもルクルーゼ好きな方にはこれとっても嬉しいのですよ


さっそく開けさせてもらって冷蔵庫にくっ付けました 。


K さん、どうもありがとう〜




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

*特別講習 グレインブレッド & ダイズバー *

2017年04月14日 | 特別講習
おはようございます。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。

今日は9日日曜日の様子を・・・

作ったのは お教室でとっても人気の 『 グレインブレッド 』と 『 ダイズバー 』






おしゃべりに花が咲いて写真が少ないのですが

最初はグレインブレッド作り。

5種類の雑穀の甘みを噛めば噛むほど味わえる柔らかくて美味しいパン
です。

K さん曰く『「 グレインブレッド 」ってどんなパンか食べてみたくて〜 ♪ 』

と、とても楽しみにしていてくださいました。





ダイズバーの生地の感触も独特でしたね。

皆さん丸めもお手の物。

ダイズバーには蒸しダイズとさいの目チーズが入りますよ。

控えめな T さん、「私、上手に四角く伸ばせなくて〜 」とおっしゃっていましたが

以前より格段お上手になっていますよ

いつもお家で作っていらっしゃる K さんはサクサクと仕上げられていました 。

ふわふわの枕のようなパンの焼き上がり。




グレインブレッドもまん丸に綺麗に出来ましたよ


お菓子は可愛い 『 プチ・ラブ 』でした。





お待ちかねの試食タイム ♪





新玉ねぎとツナのサラダで





満面の笑みで嬉しい





いろんな話に花が咲いて楽しいひと時でした。

Y さんのお家のワンちゃんは納豆が好きと聞きみんなでビックリ

乾燥納豆っていうのがあるのですね。

とっても体にいい納豆ですからワンちゃんにも良いはず!!

色々勉強になりました〜。





Y さんが旅行で買ってきてきて下さったお菓子を皆さんでいただきました。Y さん、ありがとうございました*


K さんから頂いたキティちゃんのタオル、可愛い

グリーンは大好きな色です。どうもありがとう*

そしてもう一つ は次の記事で・・・♪





習った方はほとんどの方がソフトグレインもお買い上げでおウチで作ってくださいます。

体に良くて美味しいパンですので、是非日々のパン食に加えてあげてくださいね。

貴重なお休みにお越しいただきましてありがとうございました 。

今度は待望のイチゴのタルトですね。

次回もお待ちしております



『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*ココアちゃんの肉球マドレーヌ*

2017年04月13日 | 生徒さんからの写真
おはようございます。毎日バタバタしているラパンです。

一昨日は寒かったですね。皆さん寒暖差で風邪をひかないように気をつけてくださいね

桜の花、雨にも負けず咲いてくれていました。

昨日は近所の幼稚園が入園式だったようで、スーツを着たお父さんとお母さんと

真新しい制服を着て笑顔いっぱいで歩いている子達を沢山見かけました。

満開の桜とヒラヒラ舞う花びらと共に素敵な写真が撮れて良かったですね





今日は肉球つながりで・・・

以前 T さんが「 ココアちゃんのお誕生日が近くなったので作りました〜」と可愛い写真を送って下さっていたのでご紹介です。

こちらは人間用ですよ。

センスの良い T さん、手作りのお菓子をいつも素敵にラッピングしてお友達にプレゼントされているそうです *





お誕生日なので特別にココアちゃんにも ♪

大喜びだったそうですよ

良かったね、ココアちゃん





まだ生徒さんが送ってくれた沢山のご紹介しきれていない写真がありますが、生徒さんもう少しお待ちくださいね




『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*幸せな時間と肉球マドレーヌ*

2017年04月08日 | おうちパンとお菓子
こんばんは、ラパンです。

桜の花も満開になりましたね






肉球マドレーヌ、随分前から時々作っていたのですが、載せていませんでしたね。

ブログのお友達で美人のリズちゃんとお茶目なおちびちゃんのお母さんのold オードリーさん

クリクリお目目が可愛いルナちゃんのお母さん「 心の染織 」のアメリカン・ブルーさんにずっと前から私の作ったパンやお菓子を食べさせてあげたくて

先日パンや他のお菓子と一緒に少しですがやっと送ってあげることが出来ました。






お友達の M ちゃんも元気そうで良かった

また遊びに来てね。






笑顔をこの目で見ることは出来なかったけれど、 皆さんとってもとっても喜んでもらえたのが伝わってきて

私もとっても嬉しかったです*

これからもどうぞ仲良くしてくださいね





誰かの笑顔を想像して作ってラッピングして

とても幸せな時間です 。

皆さんが笑顔になりますように・・・





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加