プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*明日はジラフですよ〜*

2017年03月24日 | おうちパンとお菓子
皆さん、こんばんは*

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。


今日は風が冷たかった所沢です。

寒暖差が激しいので皆さんどうぞ体調にお気をつけてくださいね

昨日は久しぶりに丸一日色々朝から作りました ♪

食べてもらう人の事を思いながら作るのはとっても楽しいですよ。

喜んでもらえたら嬉しいな


明日は アニマル柄のパン 『 ジラフ 』を作りす。




確認で夕方焼きました。

明日いらっしゃる生徒さんは楽しみにしていてくださいね。

10時30分から始めます。



では、明日お待ちしておりますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*ホワイトクラス パート3 クロワッサン & 琥珀 ・クランツ & オランジェババロワーズ *

2017年03月17日 | パン教室
皆さん、こんにちは。手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。

朝は良いお天気の所沢でしたが今は雲が広がってきました。

昨日の生徒さん達も初めての大型パンでしたが、とおっ〜ても綺麗なバタートップが沢山焼きあがりましたよ

フワフワの焼きたてパンにも感動されたようで、沢山の笑顔が見れて幸せなラパンでした。

どうぞお家でも忘れないうちに作って見てください*

わからない事があったら遠慮せずに聞いてくださいね





お待たせしてしまったホワイトクラスさんの回

来月はお休みとの事なので2回分で

『 クロワッサン 』と 『 琥珀 』と『 クランツ 』と『 オレンジェババロワーズ 』でした。

今回から H さんがご一緒する事に、あと2回でパート3も終わりですね。

H さん、長い事待ってやっとクロワッサンが作れる事にとっても嬉しそうでした。






皆さん特別講習を受けてくださっていたので折り込みもスムーズに出来ました

お一人分を伸ばすので以前より大分つくりやすくなりましたね。

私はバターの折り込みが大好きです

最初折り込みを習った頃は(もう十数年前ですが )訳がわからなくて(笑)無理!っと思いましたが

今はお師匠様のお陰でしょうか、楽しそうに生地を伸ばしているお師匠様(お師匠様もデニッシュが好き)を隣で見ていたら私も好きになってしまいました

楽しそうに伸ばしている お師匠様のM先生を隣で見ているのが好きです

いつまでもお元気でパン教室を続けて欲しいです。





どんなにパン屋さんで焼きたてですよ〜♪ と言っても家に着く頃は冷めていますよね。

どうぞせっかくパンを習っているのですから、是非ご自宅でご家族の皆さんにも焼きたてのクロワッサンを食べさせてあげてくださいね ♪





こちらが クランツ 』

可愛いですよね。こんなパンプレゼントされたら嬉しいと思いますよ。

オレンジスライスとレモンバターの爽やかなパンです。





クロワッサンが焼けました!焼きたてを前にして皆さん大興奮






お待ちかねの試食タイムです ♪

いただきま〜す!





美味し〜い





みんなが幸せそうに頬張るのを見ているのが大好きです

先にお帰りになった ANさん、ご家族の皆さんと美味しく食べてもらえたかな?


『 琥珀 』はこんな綺麗な琥珀色をした和菓子です。寒天で作ります。





『 オランジェババロワーズ 』はフルーチェみたいな食感です。

簡単に出来て爽やか、美味しいですよ






クロワッサンはサンドイッチにして食べるとまたまた美味しいですよ*

皆さんはどうやって食べたかしら。

お家で作ってみたい生徒さんはロールインバターを小分けしますので、お知らせくださいね。

今回もワイワイ子育てのお話や色んなお話が盛りだくさんの楽しいお教室でした。

一杯作ってお疲れ様でした *

また良かったら親子教室にでもいらしてくださいね。



H さんからさくらカステラをいただきました。

家族で美味しくいただきました。ありがとうございました





大好きな桜餅の美味しい季節です。

是非手作りして春を感じてくださいね。

桜あんぱんもそろそろ出番ですね。





春は心ウキウキ、新しい事をスタートさせるにはとっても良い時期ですよね。

お子さんが幼稚園や学校に入学をしてやっと自分の時間が持てるようになったお母さん方。

もしくはこれからの自分の為にパンやお菓子を習いたい方、一緒に楽しく手作りをしてみませんか?

お家でもご飯を普通に炊くように、パンも抵抗なく楽しく作れるようになってみませんか?

ご本人にもご家族の皆さんにも沢山笑顔になってもらう事がラパンの願いです。




現在ファミリーコースの募集はしておりませんが、入会金のいらない特別講習や単発のプチ・ラパンオリジナル講習は日程に空きがある時に行っております。

以前は2名様から行っておりましたが、忙しさで持病が悪化する事が多くなり体調を崩す事も多くなっている為できれば4月からは3名様以上で行いたいと思っています。

お一人で申し込まれた場合はこちらでご一緒にやってくださる方を募ります。





パンダパンを作ってみたいな

プチ・ラパンオリジナル豚まん・パンダまんを習ってみたいな など




親子教室もしておりますのでご相談ください。


楽しい思い出も一緒に作りませんか?









プチ・ラパンで楽しくパンやお菓子を習ってみたいなという方は下記のアドレスまでご連絡くださいね。

初心者さん大歓迎です。

楽しく一緒に作りましょう ♪

心よりお待ちいたしております



『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*やっと復活 ・・・とクロワッサン *

2017年03月15日 | おうちパンとお菓子
こんばんは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。

しばらくご無沙汰してしまいましたが、皆さん、お元気でいらっしゃいましたでしょうか?

先月も急性扁桃炎で寝込んだばかりなのですが、またでした お教室は休んではいないのですが無理は禁物ですね。

本校と自分の勉強会の後で良かったです。

今回は解熱剤に頼らず熱を下げよう!!とお布団の中でう〜う〜唸っていました。基本ですがしっかり休むのが一番ですね。

今週はお手伝いが続くので自分の健康管理も仕事のうちなので気をつけなければです。

皆さんもどうぞお体にお気をつけくださいね






サックサクのクロワッサン。先週の講習の後に食べたくてまた焼きました。


ホワイトクラスさん、もう少しアップお待ちくださいね。






作りました写真を送ってくださった M さんに N さんもありがとうございました*






今月のお手伝いはバタートップとフロランタンです。

バタートップ、皆さんお伝えした事をしっかり踏まえて作って下さったのでとっても綺麗に出来て皆さん同様、私もとっても嬉しかったです。

お家でもいっぱいご家族のために焼いてもらえたら嬉しいですね ♪

これから手作りするのも良い季節です。

手作りのパンやお菓子を持ってお花見やピクニックも良いですね。

素敵な思い出をどうぞ沢山作ってくださいね。









『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*お〜いお茶 りらっくま〜 ♪

2017年03月06日 | 日記
うちのお代官様からもらったもの。


奪い取ったとも言う(笑)







お代官さまがバックの中から何やら取り出した。


コンビニでお茶買ったらこんなの付いててさぁ・・・


なに ? なに ?




なんだか可愛いものを取り出した。






きゃっ ! リラックマ〜 ♪




小さく畳んで付いていたからどんな柄かわからなかったと・・・



私もコンビニでお茶を買うことがないので、こんなおまけが付いてたのは知らなかったです。



後ろの柄はこんな感じ






コリラックマ〜 可愛い



とりあえず何か入れてみるかと・・・ ははは







春もそこまで、桜が咲く時期が待ち遠しいラパンです






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

*フランスパンの練習 *

2017年03月06日 | おうちパンとお菓子
おはようございます。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。

今日はあいにくの曇り空の所沢です。

昨晩は 本当に久しぶりにフランスパンを焼きました。

全く修行不足のフランスパンなのですが・・・





成型もクープのいれ方もまだまだです

3本焼いてこれがクープ3回目なのでなんとなくまだ見せられますが

最初のは近すぎて切れちゃった・・・見せられません (味はいいのですが)

で、ある事にも今ハタと気づき・・・

もっと修行せねば・・・と思いました。


フランスパン陶板セットもちゃんとセットして習ったとおりにやってみました。






焼いている間、ちゃんとクープは開くのか気になり扉越しに覗き、覗き(笑)







なぜ今フランスパンを復習しているかと申しますと

JHBS で新しく作った電気オーブンの使い方を習ってくる予定なのですが、その時に作るのが私達はフランスパンなのです。

フランスパンの作り方を習うわけではないので、その場で( どうだったっけ? )というのは無しね!とお師匠様に言われていますので

一応ちゃんと復習しておかねばと思ったわけです。

時間がなくて復習できず、なかなか本格的なフランスパンは普段焼きませんからね 。

でも普段から焼いていればいい話なのですから言い訳はいけませんね(笑)


パンは修行あるのみですね、頑張ります!!




『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com








コメント
この記事をはてなブックマークに追加