プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*久しぶりの井之頭公園*

2017年05月23日 | お出かけ
こんばんは。ラパンです。

今日も暑い一日でしたね。

洗濯物もあっという間に乾くのでありがたいです。




久しぶりに吉祥寺へ娘と行ってきました。

買い物した後、公園へ行こう〜!!となり、井之頭公園へ。



家族連れやカップルで一杯。

ボートに乗ろう!!と言うので女子二人でボート乗り場へ










奥に見える橋を渡ってきました。





とっても暑い日で日差しもジリジリ、日に焼けるので屋根のあるサイクルボートにしました。30分600円でした。

白鳥さん(700円)もあったのですが、普通のでいいねと。

ボートも久しぶり ♪





多分、井之頭公園のボートに乗るのは初めてだったかも。

例の噂でなんとなく足が向かなかった?

弁天様がやきもちを焼くからという説もあるらしいですが・・・

もっぱら、井之頭公園では動物園や水生物園か池の周りをお散歩でしたが充分楽しかったです。

引っ越すまでは東伏見公園へいつも行っていました。

自転車で行けましたからね。





はしゃぎまくる二人。

楽しい〜

何より涼しい風が気持ち良かったです。

暑いから木陰に行こう!と漕いで行くとカモさん発見!!





あっ!!

カイツブリもいる♪





脅かさないように気がついてから止まっていたのですが、

カイツブリに気がついた人達がわっせわっせと近づいてきたのであっという間に水の中へ・・・













木陰でしばらくボ〜ッとして、奥の方まで来たのでそろそろUターン。





気がつくと沢山のボート。




合間をぬって・・・



あと少し・・・

あ〜楽しかった ♪




動物園はおしまい。




何やら貼ってあります。





それを見た娘

「 象の花子さんは天国に行きました、とか違う書き方は出来なかったのかな?」と。

母も同感です・・・


いつも行くと同じ場所でステップを踏んでいた花子さん。

子供が小さい頃一緒によく来ました。

前、後ろ、前、後ろ・・・と一歩出て、一歩下がって・・・

花子さんから見た世界はどんな何だろう・・・

体に比べてこの狭い場所で何を思っているのだろう・・・

花子さんのところに行くたびに思っていました。

今までありがとう*安らかに眠って欲しいです。





公園内の緑も濃くなってきていました。











井之頭公園、良いですよ***

優しいグリーンに目も心も癒されたラパンでした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

*ファミリー パート2 サバラン & マーブルケーキ *

2017年05月21日 | パン教室
こんにちは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。


今日は昨日より暑いみたいですね。

お出かけの方は日焼け対策としっかり水分補給をしましょう !


5月9日はファミリーコース パート2 『 サバラン 』と『 マーブルケーキ 』でした。





可愛い爽やかなお二人、いつもお話が弾みます。





学校のご予定があるとの事で早めの開始でした。

楽しいおしゃべりもしながらサクサクと作っていただきました。

サバラン、昔は苦手でしたが学校のサバランを食べてから好きになりました*

シロップにもクリームにもバニラビーンズがたっぷりです。





K さん絞り方を伝授?





いちごを飾って・・・





マーブルケーキも綺麗に焼けました。





美味しく食べてもらえたかな?

家にあるパウンド型でも良いので作ってみてください*

次回は6月1日です。お待ちしていますね 。


今日は娘とデートです。楽しんできます ♪

皆さんも良い一日を〜




『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*いちごのタルト講習*

2017年05月20日 | お菓子教室
こんばんは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。


今日は暑かったですね〜一気に夏のようでした。

お師匠様のお教室に朝向かうも、日差しが既に強いのなんの!そんな暑い日にパン教室お越しいただきましてありがとうございました。

今日はハムロールと甘夏ゼリー、ジャムパンと豆大福を教えてきました。

皆さんの楽しそうな姿に今日も元気をもらった一日でした。





大変お待たせしてしまいましたが、4月の最後講習は『 いちごのタルト 』

ず〜っと前から楽しみにしていてくれた K さん、念願のいちごのタルトでした。





ソースを流して・・・





いちごちゃんをカットカット





綺麗に並べて仕上げにナパージュを塗り塗り。





お疲れ様でした。

とってもいい笑顔*




この日は K さんが炊き込みご飯を作ってきてくださいましたよ * 嬉しい

「電子レンジですぐ出来ますよ〜」との事でした。





みんなでとっても美味しくいただきました、ごちそうさまでした

Y さんは親子でパンを習っています。素敵ですね。

楽しい時間を共有して、会話も増えますね。お土産もいつもありがとうございます。





楽しい時間を一緒に過ごせて良かったです。

お家でも是非作ってみてくださいね。

今回もお越しいただきましてありがとうございました。

またご都合がつく時はいらしてくださいね 〜




『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*材料の注文がある方は火曜日のお昼までにご連絡ください*

2017年05月19日 | お知らせ
こんばんは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。

あれよあれよと言う間に5月も後半、皆さんは5月を元気にお過ごしですか?

環境が変わったり、お子さん達の入園や入学・進学で生活時間が変わったお母さん方も生活リズムに慣れてきましたか?

皆さん、疲れも出てくる頃だと思いますのでお体ご自愛くださいね。





ブログもなかなか更新出来ないままでごめんなさい。

私も大分疲れが出てきていますが、何とか生きていますので 生徒の皆さんご安心ください。

心配してメールを下さった生徒さん、ありがとうございました 。

ステロイドが増えたお陰で足の関節の具合は大分良くなってきました。

今まで立っているのも辛いくらい痛かったのですが、我慢せずにもっと早く病院の先生の所に行くべきでしたが、

やっぱり内心ステロイドは飲みたくないなぁ・・・な〜んて思ってしまって。

今もすごい食欲と戦っている最中です。

食欲に任せて食べてしまうと大変なことになるので、我慢、我慢。


その話をお師匠様に言うとちょうど1個あるからとこれをくださいました。





寒天はノンカロリーですからね。

アガーアガーでローカロリーのゼリーをいっぱい作ってお腹を満たせばいいかな、と思っていたところでしたので

グッドタイミングです

暑くなってきたらお子さんのおやつにもアガーアガー大活躍ですからね、生徒の皆さん、材料が欲しい方は早めに声かけてくださいね。



生徒さんへ

*いくつか頼まれましたので材料の注文します。何か必要なものがある方は火曜日のお昼までにメールしてくださいね。

そして、パソコンから携帯へのメールは受信出来ないようになっていますので、

パソコンのアドレス lapindepetit@gmail.comの方へお願いいたしますね



生徒の皆さん、おまたせしてごめんなさい。










『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*特別講習 スピール & お好み焼きパン *

2017年05月12日 | 特別講習
こんばんは。手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。


今日はファミリー3 プルマンブレッドとくるみ饅頭でした。

アップしてないものが溜まってしまったので急がなければ

お待たせしてしまった皆さんごめんなさい。

先月 第4土曜日の特別講習は 『 スピール 』と 『 お好み焼きパン 』でした。






『 スピール 』はライ麦のパン。中にはオレンジピールとカレンズが入った美味しいパン。

ぶれちゃいましたが焼く前はこんな感じです。

    


成型が楽しいパンです♪

皆さん真剣です。




お菓子はおやつにも簡単にできるタピオカ粉を使った『 ポービリア 』





今、名前が出て来なくてしばらく悩みました 最近こんなのばかりです(汗)脳トレしなくては!





お好み焼きパンは気軽に作れるしお子さんともお家で一緒に出来ますよ。





お家では好きなものを乗せて作ってみてくださいね。

焼けましたよ〜。

紅茶を入れてさぁ、食べましょう ♪





お疲れ様でした*




O さんは連休中お孫さんに沢山パンを作ってあげたのかしら♪

次回また楽しいお話聞かせてくださいね。

この日はO さんのエプロンにはワンちゃん 。H さんのエプロンには うさちゃんが



N さんはムッシュポムを作ってくれて写真をどうもありがとう!

まだアップしてなくてごめんなさいね。皆さんの写真溜まってます

Sさん、ご実家は楽しかったかな?今度故郷のお話聞かせてくださいね。

暑くなってきました。皆さんくれぐれも体調崩さないようにお気をつけてください。

次回もお待ちしていますね





そして明日は久しぶりの親子教室でパンダパンです。

とっても楽しみで〜す*




『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*ハンバーガーバンズの試作とプルマンブレッド*

2017年05月11日 | おうちパンとお菓子
こんばんは、ラパンです。今日も夏日のようでしたね。

ゴールデンウィークとお手伝いの疲れが今頃出て来たのか、火曜日の朝はマックスで調子が悪かったのですが

生徒さんの顔を見ると元気になっている自分にいつもながらびっくり。

夕方は通院日だったので病院へ行きましたが、炎症反応が高いままで結局ステロイドが増えてしまい

で、次の日は朝からあれよあれよと熱は上がってくるしで

これは寝てなさい!と神様が言っているのだろうとお布団で

まだ微熱がありましたが、今日は明日の為のパンを


プルマンブレッドです。





焼きたてはすぐカット出来ないので試食用に焼いておきました。





息子はこのパンの大ファンです。

サンドイッチはこのパンがいい!とリクエストが入るほど。


明日のみんなも気に入って作ってもらえたら嬉しいな






そして、少し熱っぽいなと思いながらもパンの試作を。

今日もゆっくり休もうと思ったのですがね、焼いてしまいました。

だから疲れ溜まってしまうんですね、きっと・・・反省・・・






まだレシピ変更があるかもしれませんが


こんな感じです*





それではまた


おやすみなさい 。




『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

*ベランダのお花達*

2017年05月07日 | ガーデニング
こんにちは、ラパンです。連休もいよいよ終わりですね。

今日は昨日の疲れを癒すためと明日の為にのんびりお昼寝しつつ、でも歳ですかね疲れが取れずまだ眠いです

久々に肩こり、なんで?と思ったら重い荷物を持ってお手伝いの帰り息子の洋服を見て歩いたからだと今頃気付きました・・・

主人は最近肩がものすごい痛いらしく、さっきはヒ〜フ〜と。

どこかで聞いたような・・・

そうだ、出産の時の痛みの逃がし方。

男性でも痛い時は効くのかな?





主人に綺麗にしたベランダの写真は無いの?と言われたので

少し載せておきます(笑)






私はプラスチックが嫌いなので(劣化するので)この写真は載せたくなかったのですが・・・

せっかく並べてくれましたからね

本当は木のボックスか木で出来た小さい物置をおきたいのですが、そのうち考えます。





花台も足りなくて黒いカバーをかけているのは、木をカットする台なんです

みんなとりあえず〜みたいで気にいっているわけでは無いのですが・・・

白い花かごのパンジーも終わったので他のものを後ほど植える予定です。





ジキタリスが咲き出しました。








クリーム色かと思ったら・・・




ピンクでした。







クリーム色も買っていたのですが、鉢が足りなくて植え替ずそのままだったので全く大きくならず





ちゃんと植え替えしていたらこんなに立派に咲いたのに残念。





とりあえず日に植物を当ててあげないといけないので、見た目悪いですがこの場所に台を置くことに。





ベランダの塀?がガラスなら日も当たって良かったのでしょうがね。





プラスチックのボックスの前の尖った葉っぱの植物なんだかわかりますか?

パイナップルくんです*




以前はこんなでした。




こんなになる日は来るのかしら?



(サンシャイン水族館のパイナップルくんです)

主人はこれを目指しているらしいです・・・





セローム君はこんなに大きくなりました。

家の中だったので明るい方に傾いてしまったので、これから向きを変えつつ矯正します。

気根が凄いです。




ゼラニウムは強いですね。

特に何もしていないのですが、ずっと咲き続けています。

でも花びらが・・・




カゴに入れてぶら下がっている子も何年目かな・・・





この子も丈夫。

頭の重みでこんなに倒れちゃいましたが



赤のカランコエ




満開です*

可愛くて好きなワイルドストロベリー





目の覚めるようなマツバギク









長くなったので今日はこの辺で


おまけのカメロンパン




見て下さってありがとうございます。

また来てくださいね


『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

*あひるちゃん達と一緒にパン教室 カメロンパン と ピザパーティーだぞっと*

2017年05月06日 | パン教室
こんばんは、ラパンです。

ゴールデンウィークも早いもので明日で終わりですね。

皆さんはどのように過ごされたでしょうか?楽しい思い出は出来ましたか?

今日はお手伝いでピタとマーブルケーキでした。

休みの間はタルト講習と娘の家に泊まりに行ったり(ほぼ2日間お掃除おばさんをしていましたが)お客さまが来る事になったので主人と掃除三昧。

(先月末のお教室のアップもまだのものがあってお待たせしてごめんなさい。もうしばらくお待ちくださいね。)

主人はベランダのタイルを綺麗にしたり、おかげで綺麗にサッパリしました。

ありがたや〜です

いつも通りもう汚さないでよ〜 と。

ゼラニウムの花びらが一杯散るからこれ嫌い!と言われました

確かに一杯散ります。なるべく散る前に取るようにしてますが、難しい・・・





今回静岡に住んでいる主人の弟さんと奥さんのあひるちゃんがお友達の S 君ご夫婦の新居訪問を兼ね一緒にパンを作りに来る事になりワクワク。

私も久しぶりにみんなに会えるのを楽しみにしていました ♪

お昼はピザパーティー。




合間に次に作るパン生地をこねまる君でコネコネ。みんな興味深々。

おきまりのトントン!

息子も参戦。




S君の奥様はとても可愛いらしい方でピザも可愛いハート型




ピザは主人担当。

具材もお任せです。なんだか緑が無くて寂しい気もしますが ・・・



大きい鉄板で焼く分は二人ずつ愛の共同作業でお願いしま〜す




上手、上手!





S 君達のピザ生地は・・・





主人のダメ出し?








焼ける様子にワクワクするあひるちゃんと Y さん*









ハート型は Y さん作、くまちゃんみたいのはあひるちゃん作




こちらはチキンピザ。







こちらはポテトのたらこ味





焼けた焼けた♪

食べるど〜 !!











とっても美味しかった。

みんなで食べると数倍美味しいですね*

一息ついたら『 チカシュー 』作り!

日帰りなので急いで作ります。




生地にもカシューナッツたっぷり。





クリームチーズのフィリングを塗って。だから『 チカシュー 』




仕上げにもカシューナッツ!!





焼けました〜*

あひるちゃん達の笑顔がとっても嬉しかったラパンです




H 君作はおばさん達のお土産に。




お次はカメロンパンを作りました








あひるちゃんとH 君作のカメロンパン





S 君とY さん作のカメロンパン





みんな可愛い 。美味しく食べてもらってね〜*



おばさんの分おまけ





もっとゆっくりしていって欲しかったけれどむぎ君(わんちゃん)が待ってるからね。

予定より遅くなっちゃって、朝早く出てきたからだいぶ疲れたと思うけれど、楽しんでもらえたようで良かったです♪

パン作り頑張ってるあひるちゃんには教えてあげたい事が一杯あったけれど、教えきれなかったからまた遊びに来てね!

S 君とY さんも 来てくれてどうもありがとうございました。

主人の大好きなかりんとうも沢山ありがとう*




あひるちゃん達も色々お心使いどうもありがとう*






そしてまたまた手作り石鹸を可愛い入れ物に入れてプレゼントしてくれました。




開けるのもったいなくてまだ開けてないのですが・・・





いつもどうもありがとう !!


久しぶりに家族みんなで一杯笑ってとっても楽しいひと時でした。

H 君、あひるちゃん、S 君 Y さん、来てくれてどうもありがとう。

また機会があったら是非来てね。

またパンを一緒に作りましょう!

Y さんもメールありがとうございました。とっても楽しんでくださったようで嬉しいです。

是非是非また一緒に作りましょう。

お一人でもお友達を誘ってくださっても結構ですよ〜。お待ちしています*





今回は本当に楽しかったです。ありがとう!!

今度は私もむぎ君に会いに行きたいなぁ〜。

ではでは健康にくれぐれも気をつけて過ごしてね〜

追記

載せ忘れてしまった記念写真*

また来てね〜






と、綺麗にしたベランダの写真は無いの?と言われたのでちょっとだけ・・・







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

*久しぶりに娘とデート*

2017年04月29日 | お出かけ
おはようございます。ラパンです。

昨日も沢山の笑顔が見れて嬉しかったです。どうぞ皆さん手作り楽しんでくださいね*

今日から9連休の方もいらっしゃいますね。

我が家はまったく関係ありませんが(笑)

皆様、有意義な楽しいお休みになりますように・・・





木曜日はやっと娘と休みが合い、ご飯食べに行こう!というので久しぶりのお出かけ ♪

足の調子が完全ではなかったので、池袋の西武デパートで会う事に。所沢から1本ですからね。

先に着いたので西武デパートの食器売り場をぶらり〜

やっぱり大きなデパートは種類が多くて楽しいですね。


お昼ご飯は日本料理の吉祥


名前は忘れましたが、二人とも籠御膳に





土瓶蒸しがとっても美味しくて ♪

出汁を味わっていただきました。

土瓶蒸しの土瓶が可愛かったです。

結構混んでいて通された席がお店の方が立っている前の席で

私はじっと見られてる気がしてちょっと落ち着きませんでした。

でもお味はみんなとっても美味しかったです

もう女子二人ですからね。

話はつきません。


お腹も一杯になったので、今度はお父さんのプレゼントを買いに行こう!とぐるぐる。


あんなに食べたのに、おやつは別腹。

また上まで戻り今度はパフェとお茶のセット♪




至福の時*

おしゃべりも止まらない。

仕事の話やら何やら。

濃い抹茶のパフェ?名前覚えてませんが・・・

美味しかった





娘は別のフルーツのパフェだったかな。

お茶はほうじ茶みるく。

私はどうもほうじ茶の匂いが苦手てで

お茶はほとんどのものが好きなのですが、お茶屋さんでほうじ茶を炒っている所ありますよね。

なぜかその前を通ると急に偏頭痛が起こるのですよ。

香りが強いからなのかわかりませんが・・・

あ〜、デパートの化粧品売り場や強い香水の匂いやタバコの匂いでも急に頭痛が出てくるので

強い香りがダメなのかもしれません。

でもパンやお菓子の焼ける匂いは大丈夫なんですよ。

きっと、人それぞれストレスになる香りが違うからでしょうね。





柚子茶はとっても美味しくて癒されました。

このガラスのカップが気に入ってしまって、ルンルン♪ 欲しい (笑)

気に入った器で飲むお茶は余計においしいですからね。

この後、娘はお腹一杯で食べられないというので

食いしん坊ラパン母は娘のパフェもしっかり平らげてしまったのでした。

昔は胃が小さくて余り食べられなかったのが嘘のよう。

お腹一杯と思いながらも、パフェはしっかり食べちゃえました ♪


今度は娘にプレゼントを買ってもらい、時間が少しあるので映画でも見る?と。

美女と野獣を観たかったのですが、満席。

「じゃあ、あとどこ行きたい?」と聞かれ

プラネタリウム!!


と即答!

行って見るとちょうど4時台が始まったばかり。残念。

先にチケットを買っておいて次の回を見る事にしました。

それまでお店を見て時間を潰す事にしたのですが・・・

長くなったので続きはまた (笑)


明日は K さんたちの待ちにまったイチゴのタルト。

10時30分から始めます。お待ちしていますね*

それでは、皆さん良い1日を〜




『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com














コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

*レインボークラス モンキーブレッド & チョコトロリ*

2017年04月25日 | パン教室

本日2度目です。

日は大分長くなりましたが、この時間になるとベランダには日が入らなくなり寂しいですね。

風は相変わらず強いです。

4月19日はレインボークラスさん。

モンキーブレッドとチョコトロリでした。





ご予定があるという事で9時開始でした。

お久し振りに元気なお二人の笑顔が見れて嬉しかったですよ。

H さんすっかりお元気になられたようで本当に嬉しいです。





色んなおしゃべりをしながらサクサクパン作り♪

どんな風になるのか楽しみにしていましたね*


お菓子は「 チョコトロリ 」






どんなの?

と言われそうですが、名前の通りお味はチョコトロリなんです(笑)





温度管理さえすれば結構簡単に出来ます。


え?


それが面倒?!





美味しいものが食べたい方はちょっとだけ手をかけましょう〜 ♪






そうこうしているうちにモンキーブレッドが焼けました。

このパンを型から出した時のみんなの顔をみるのが好きです





綺麗にお化粧をして・・・

お二人とも上手に出来ました

ご自宅で皆さんと美味しく食べていただけたかな?

午前中で終わったので私もこの後自宅用のパンを焼いたり色々出来て助かりました。

防衛医大にも余裕で・・・と言いたいところですが、やりたい事がありすぎて

結局また自転車を必死にわっせわっせと漕いでいたのでした

お二人とも来月は17日お待ちしていますね。

お体気をつけてね〜



『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加