プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*今日で8周年になりました*

2017年07月24日 | ひとりごと
こんばんは。手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。

今日でプチ・ラパンも無事に8周年を迎えることが出来ました。




これもひとえに、ご指導してくださったM先生、諸先生方や応援してくれた家族やお友達。

今まで通ってくださった生徒さん方やお友達を紹介してくださった方、

通えないけれど遠くから応援してくださっている方々、

色んな方に支えられて事と心から感謝しています。

初めは手探りで、いえ今でも手探りなのですが

皆さんに手作りの良さ、楽しさをお伝えしていきたいと思います。





お教室をしていると、体調不良で困っている方やご家族の健康を気にされている方など沢山いらっしゃいます。

そんな方達のお役に少しでも立てたら良いなぁと、只今、薬膳と雑穀の勉強もしています。

ご家族みんなが健康で過ごせる事、それはみんなの願いですよね。

家族を病気で失う事の悲しみはよくわかっているラパンです。





皆さんが健康な毎日が送れるように、体に良いメニューも考えて行きたいなと思っています。

それに、時間の無い方にもお菓子作り初心者さんでも出来るお菓子だけの日とかも良いかなぁ、とか色んなことを思案中ですが

これからも沢山の素敵な笑顔が見れるように、精一杯頑張りますので


どうぞこれからも

『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』
をよろしくお願い致します。


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*ホワイトクラス パート3 スコットランドバンズ & チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ

2017年07月23日 | パン教室
こんばんは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。

いつの間にか梅雨も明けて、夏休みに突入していましたね。

皆さんは夏バテしていませんか?

どうぞしっかり水分補給して元気に暑い夏を乗り切ってくださいね。





やっと写真が少し使えるようになりました。

写真が溜まりに溜まって大変な事になっていますが、少しずつアップしていきたいと思います。

大変お待たせしてしまいましたが6月9日のホワイトクラスさん。

『 スコットランドバンズ 』と『 チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ 』でした。





この日は体調管理の為にお休みされていた T さんが久しぶりにパン教室に来てくださり、5人プラスT 君で賑やかなパン教室となりました。

T さんお元気そうで私もとても嬉しかったです。

妊婦さんなのでカルシウムが摂れるように水菜と油揚げとしらすのサラダ。

T 君いつもお利口さんに大人しく遊んで待っていてくれます。早いもので来年は幼稚園。

ラパンがパン教室を始めてから何人かの生徒さんに赤ちゃんが授かり、一緒に成長を喜びながらお婆ちゃんのように見守って来ましたが、本当に子供の成長は早いものです。

自分も先生として少しずつ成長出来たのかしら・・・

まだまだ未熟者ですが、これからも皆さんと一緒に成長していきたいです





今回のパンは1時間近く焼きますよ。

皆さん好きな模様を入れていきます。




お菓子は大人のお味の『 チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ 』

チェダーチーズをチーズリナーでおろします。

錦糸卵みたいになりますよ。クルクルが楽しい♪




パンのカット面。フィリングたっぷりのずっしり重いパンですよ。





お疲れ様でした♪








楽しいおしゃべりと共に食べるパンはまた美味し









いつも可愛いペーパーを持参でパンをお持ち帰りの N さん。模様が楽しい♪

パンダパンのラスクはおまけです。


 


すっかりみんなの人気者の T 君。





おかえりはハイタッチ!!




T さんからのお土産




ピーナッツ最中。とおっても美味しくいただきました*どうもありがとうございました。

お体にくれぐれも気をつけて過ごしてくださいね。

明日でプチ・ラパンも8周年です。

気持ちも新たにこれからも頑張ります*



『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

* ない!?*

2017年07月14日 | 日記
こんばんは、ラパンです。

今日はホワイトクラスさんでバターフィセル、S さんは今日でファミリーコースが修了でした。

途中、出産など嬉しい出来事も経験しながら長くかかりましたがやっと無事に終えることが出来ましたね。

これからは特別講習でまた美味しいパンやお菓子を一緒に作っていきましょうね*

(しばらく新しい写真をパソコンに読み込めないそうです、すみません





一週間前から喉がまたなんとなく痛いなぁ・うがい!うがい!!といつもより念入りにうがいもしていたのですが

数日前は眠い!眠い!!寝てるのにどうして〜と思って熱を測ったらやっぱりいつもより1度くらい高い。

怠いわけです。

でもこのくらいで休めないので我慢して動きますが、今朝喉をよく見ると、膿が

これは抗生剤を早くもらいに行かなければ後が大変!

と、いそいそと病院へ行く準備をし自転車置き場へ。


すると あれ?ない!?


え〜!私のことだからまたスーパーに置いてきた?

と、考えながらスーパーに向かい歩くも

いや!昨日はスーパー行ってない・・・はず?(自信ない)

昨日どこ行った?(歩きながら考える)

そうそう、エンジェル歯科のかなちゃん先生と打ち合わせで暑い中、必死に自転車を漕いで行った!(記憶がだんだん蘇る)


その後、西友で買い物をするのに自転車置いたのを思い出しました。

ああああ〜


仕方がないので歩いていつもの耳鼻科へ

珍しく空いていてすぐ診てもらえました。

その後、また頼まれた買い物をして、一体いくら駐輪の料金取られるの〜と思ったら500円で済みました。

昨日は自転車で行ったのを忘れて、バスで帰って来ちゃったのです。

あんなに遠くに忘れて来たのは初めてです(スーパーとかは何度かあるけど・・・)


歳はとりたくないですね


相変わらず、大ボケのラパンでした・・・






『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

* 暑い、暑い!!トトロで朝ごはん *

2017年07月11日 | 日記
こんばんは。

手作りパンとお菓子の教室 『プチ・ラパン 』ラパン です。

毎日とても暑い日が続いていますが、皆さん暑さにも負けずお元気にお過ごしですか?

昨日はお手伝いでしたがちょっと暑さも加わり疲れが出たのか熱っぽくて、今日は寝たり起きたりで一日終わってしまいました。

皆さんもどうぞ気をつけてくださいね

だるいのは変わりませんがせめてブログくらいアップしたいです。

最近、主人がパソコンのアップデートをしてくれたのですが、パソコンのよくわからない私はちょっと変わったらもう??

おまけに写した写真を入れたいのにMACの写真の調子が悪く途中で止まって全部開きません

大量に写真が入っているので相当重いのでしょうね(いらないのを消そうと思いつつなかなか出来ないでいたのもよくなかったです)

多分、私が変なことをしてしまったのかもしれませんが・・・

主人が夜中の3時過ぎまで色々やってくれたようなのですが(お代官様申し訳ないです)
  
まだ直らないのです〜






日曜日は親子教室で5家族、総勢11人でした

作ったのはトトロとまっくろくろすけ。

皆さん、どうもありがとうございました。

可愛いトトロとまっくろくろすけが沢山出来上がりました。

そして S さん、沢山お友達を誘って下さってどうもありがとうございました。

こんな感じで未だに写真が読み込めず、皆さんもうしばらくお待ちくださいませ。

上の写真は以前、妹のユーミンに送る為に作った時のトトロで朝ごはんをした時のもの。

サラダにかかっているゴマみたいなのはローストアマニ。

健康の為に何にでもかけてます。よく噛んで食べてます。





いちごのメロンパンも一緒に送ってあげましたよ。

とっても喜んでくれました。


皆さんも夏バテしないようにしっかり栄養をとってくださいね。

いつも朝ごはんは食べないという方も30分早起きをして、是非朝食はとってくださいね。

その30分があったら寝ていたい!と思われた方も、

朝食を食べない子と食べている子ではしっかり食べている子の方が学力が高いという調査結果もあります。

お腹が空いては午前中のお勉強や仕事に身が入らないですからね。

脳にはエネルギーが必要ですから、遅寝をしていては朝眠くて食欲も湧きません。

もうすぐ夏休みです。

今まで朝ごはんが食べられなかった子も早寝、早起きの習慣をつけて

しっかり朝ごはんを食べてくださいね。

ラパンからのお願いでした




『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*レインボークラス サバラン & マーブルケーキ ・チーズベーコンクッペ & 黒ごまプリン*

2017年06月27日 | パン教室
本日2度目です。

6月7日ご都合で2回分頑張って下さったレインボークラスのお二人。





忙しかったですがサクサクと作っていただきましたよ。

サバランにはたっぷりのシロップを浸み込ませて・・・





黒ごまプリン製作中〜♪





こちらはポムポムプリン?





プププ





真剣にクープを入れている H さん





合間にマーブルケーキ*





カットする場所で模様が違うのが楽しいですね。





サバランのクリームを作って飾り付け。ケーキみたい





お疲れ様でした!!

二人共頑張りました。

試食いっぱいでしたね




今度のファミリーコースは9月からですね。

それまでどうぞお元気で〜*





親子教室の予約が徐々にはいりはじめています。

もし親子教室がご希望の方は早めにご連絡くださいね*



『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*ひまわりクラス ファミリー パート2 チーズベーコンクッペ & 黒ごまプリン*

2017年06月27日 | パン教室
こんにちは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。

お天気のせいかどうも頭もスッキリしません(あっ!それはいつもかな?






6月1日はひまわりクラスさんで『 チーズベーコンクッペ 』と『黒ごまプリン 』でした。

お子さんの都合で9時開始でした。





黒ごまプリン、濃厚で美味しいです。

案外すぐ出来るのですよ。

ぜひお家でも作ってみてくださいね。


初めてのクッペ





綺麗に出来ました!





なかなかの出来に感動





焼きたてだったので、フランスパンを入れる袋で・・・





お疲れ様でした。

あら〜、二人ともおしゃれな袋が似合うわ〜




来月はいよいよパート2も残り1つ。

デニッシュとコーヒーまんじゅうで終わりですよ〜。

楽しみしていてくださいね。



『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*ステラルーの可愛いお土産*

2017年06月24日 | 日記
こんばんは、ラパンです。

今日は大勢で特別講習でした。

出産でお休みされていた O さんが赤ちゃんを連れて来てくれました。

とっても可愛いくて癒されました〜*

それはまた後ほど・・・






先日、可愛いお土産を頂きました


ステラルーの可愛い缶に入ったクッキー。





今度の新しいお友達はうさぎさんですね。





美味しく頂きました。

Hさん、どうもありがとうございました







『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*特別講習 PPAP & パン・オ・ディジョン *

2017年06月23日 | 特別講習
おはようございます。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』ラパンです。

今日も気温が高そうです。皆さんしっかり水分補給してくださいね。





5月27日土曜日の特別講習は 『 PPAP 』と『 パン・オ・ディジョン 』でした。

用事があって泊まりに来ていた妹のユーミンも急遽参加して

ワイワイと賑やかなパン教室になりました。

皆さん、温かく迎えて下さってありがとうございました

妹もとても楽しかったと申しておりました ♪




お菓子は『 ガトー・シトロン 』レモンのパウンドケーキです。





スリムパウンドで焼きますがプレゼントにぴったりですね*

とてもお洒落で美味しいです。




『 PPAP 』は パンパイナポーアポーパンの略です。

一時期流行りましたね。





いつも美味しいパンを考えてくださる先生のパンです。美味しいの





焼けました!





お化粧して・・・





もう一つのパンは マスタードのパン。

美味しくておすすめです

サンドイッチで食べるとまた美味しいですよ*




クープのところが焦げているのはマスタードですよ。





試食の準備です。

この日の 水菜とシラスと油揚げのサラダが好評でした。





マスタードのパンがまだ焼成中ですが、お先に。

お疲れ様でした。いただきま〜す!!





人数が多いと色んなお話が聞けて楽しいですね。

久しぶりに W さんともお話が出来て嬉しかったです。

病院の付き添い等大変だと思いますが、時間の都合がつく時には是非息抜きにいらしてくださいね。

皆さん、貴重なお休みにお越しいただきましていつもありがとうございます*





明日は10時からになりますのでよろしくお願い致します。

久しぶりに K さん、Tさん、Y さん、そして産後の0 さんともゆっくりお話出来るのを楽しみにしていますね ♪

そしてO さんお土産どうもありがとうございました。今月は残念ですが来月またお待ちしていますね。





後から妹のユーミンが渡してくれたもの。




律儀に講習料。

裏を見て笑いました。

ユーミンどうもありがとう







『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*南国のからの贈り物*

2017年06月22日 | 日記
おはようございます。ラパンです。

昨日はものすごい雨降りの中、息子の薬をもらいに午後からバスに乗り防衛医大に行ってきました。

帰りは運良く小降りになったので、のんびりテクテク歩いて帰って来ました。

いつもなら沢山の人とワンちゃんで賑わっているのにだ〜れも歩いていない航空公園。

雨に濡れた公園は綺麗な濃淡のグリーンで一杯

まるで大きな公園を独り占めしちゃったような錯覚。

大きな立派な木々に心の中で語りかけながら帰って来ました ♪






この写真は結構前にチャバタを焼いた時の朝ごはんなのですが・・・

チャバタとはこちら




ルヴァンリキッド(液体天然酵母)で作っています。

以前セミナーで教えていただいたものですが、私は酵母をダメにしてしまってそのままだったのですが、

一緒のお勉強会の K 先生に分けていただいたのでわ〜い ♪ とルンルンで作りました。

1週間ごとに更新しなくてはいけないのですが、今度は大事にしたいと思っております。

でも、絶対とは言い切れない自分もいますが・・・

そのまま、オリーブオイルと美味しいお塩とでも。

サンドイッチにして食べると美味しいですよ





と、今回私が紹介したかったのはお皿の向こうに写っているパイン!!

すっかりブログにアップするのが遅れてしまったのですが(オードリーさんごめんなさい)

スナックパイン
と言います。




ブログのお友達のオードリーさんご家族で楽しく召し上がってね ♪ と送ってくださいました。

すみません、皆さんのようにクリックしたらそこに飛べるという技を私は知らなくてブックマークに載せてあります

素敵なお花達とお茶目なおちびちゃんと美人のリズちゃん達(ワンちゃん)に癒やされますよ。




食べ方の紙も同封されていました。



私も1回だけ若い頃?に主人が買って来てくれ食べた事があって、面白いなぁ♪ と食べた記憶があります。

でも主人は覚えていなかった・・・?

もう一度食べられて嬉しかったです





こんな風に簡単にちぎって食べられるのですよ





とおっ〜てもジューシーで美味しかったです





これが届いて主人も

「 葉っぱ植えなくっちゃ〜!! 」 と大喜びでした。

ちゃんと育ったら嬉しいなぁ ♪

家族全員ハッピーにしていただきましたよ

オードリーさん、ごちそうさまでした。

そして南国の美味しい果物本当にありがとうございました

オードリーさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね ♡


『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*親子教室はパンダパンでした*

2017年06月21日 | キッズ・親子教室
本日4度目のラパンです(笑)

5月13日は親子教室でスライスパンダパンでした





来てくださったのは H さんT ちゃん。 T さんと S ちゃん、後は初めての方で T さんのお友達の H さんと格好良い名前の E 君。

作るのが好きという E 君。

お母さんと一緒に頑張ってくれました。

パン生地気持ち良かったね。




双子ちゃんのお母さんの Hさん、この日は T ちゃんと一緒です。

来るたびの大きくなっていくみんなを見る度に嬉しくて、孫が出来たらきっとこういう気持ちなんだろうなぁってしみじみ思うラパンです♪





体全体でめんぼうをかける S ちゃんにみんな癒されました





パンダさんのお口を切ってもらいましたよ。





一番お姉ちゃんの S ちゃん、ひとりでもしっかり切れました。





いつも幼稚園で来れないからと、この日は上のお姉ちゃんの S ちゃんがお母さんを独り占め。

兄弟が多い人はこういう時間も大切ですね。

自分が兄弟が多かったのでなんとなくわかります。

だれだってお母さんを独り占めしたいと思っているし、自分だけ見て欲しい、かまって欲しいって時ありますよね。

それが少しでも満たされれば上のお子さんは精神的に安心感を得られるのではないかなと思います



余った生地でミニパンダあんぱん作ったよ

発酵の合間にプリンアラモードも作りました。




これな〜んだ!!

下駄じゃないですよ〜




スライスパンダパン出来ました〜♪





お母さんが作ってくれたお弁当と一緒に食べましたよ。

みんなとっても嬉しそうです*








いい笑顔です*





色んな顔の子登場!







何度やっても色んな子が出来て楽しいパンダパンです。





記念写真 はい、チーズ!!





楽しかったですね。




とっても嬉しそうにパンダパンを詰めている T さんの横顔が印象的でした




この日も沢山のかわいい笑顔に癒されっぱなしのラパンでした。

またお誘い合わせの上どうぞお越しくださいね。

心からお待ちしております



『 パンとお菓子の教室 プチ・ラパン 』


お問い合わせはこちらまで  

lapindepetit@gmail.com





コメント
この記事をはてなブックマークに追加