イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

平岡樹芸センターの紅葉

2020年11月06日 08時33分57秒 | 写真の部屋
昨日は雨予報ではなかったので、私としては珍しく早い時間の午前9時に平岡樹芸センターに撮影に行きました。
まだ開園から15分ばかりしか経っていないはずでしたが、もうすでに撮影に来ている方々が多くいらっしゃいました。
だいたい撮影ポイントは決まっているので、紅葉トンネル前には4人ばかりカメラを構えている状況でしたが、前の方は座られていたので後ろの方から立っての撮影でした。
みなさんマナー良く撮影しようと朝早くから来られていた中で、一人だけ反対方向から多人数がカメラを構えている方向に座り込んで撮影していたのです。
紅葉見物している方が入るのは問題ないと思いますが、多人数の撮影している人を入れ込んで紅葉のトンネルを撮ろうとするのは変な人です。
こちら側の人たちも「なんでやねん、避けて欲しいやん」と声に出していました・・まぁ同感です。


カップルさんがベンチに座って、落ち葉かな・・仲睦まじく撮影していました。
人を入れての撮影なら、無粋なカメラを正面に構えた親父たちは撮らない方が絵になると思うのですがね(笑)













縦構図は苦手なんですよね。









AC無料ダウンロードサイトのテクスチャ用も撮っています。






なかなか上手い具合に木洩れ日で葉を照らしてくれなくて、この場所で1時間くらい待ちましたが諦めました。
じっと他の撮影者に邪魔にならない場所で待っていたので、体が冷え切ってしまい手が悴んでしまいました。


薄い太陽の光を入れ込んで撮ってみましたが、どうでしょうね。

最後は東屋の池方面に行きましたが、結構な人で混みあっていたので1枚だけ撮って帰ることにしました。


なかなか後ろを通る人が途切れなくてね。風景に紛れ込む人の影はダメですよね。

体が冷え切って風邪を引きそうなので、今年の紅葉撮影は終了ということ・・かな。





写真素材無料【写真AC】



コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

八紘学園の並木道の黄葉

2020年10月31日 14時34分48秒 | 写真の部屋
八紘学園の牛乳を買いに行くついでに、並木道の黄葉の撮影をしました。
かなり落葉しているようで、思ったよりは華やかではなかったです。



春に咲いていた菜の花畑が、この時期にも咲いていて少しびっくりです。





孫のカメラも持参したのですが、ソフトクリームと撮影はどっちが良いと聞いたら・・・ソフトクリームと言われ一緒の撮影は断られました(笑)
花より団子だそうです。




写真素材無料【写真AC】


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

函館の香雪園

2020年10月30日 11時07分33秒 | 写真の部屋
函館2日目は見晴らし公園にある旧岩船氏庭園(香雪園)に、行く予定にしていました。
来る途中の道南の紅葉は少しだけという状況でしたが、初めて行く香雪園なので写真だけは撮る気満々でした(笑)

まずは朝ぶろで、昨夜撮った方向の朝の景色から。




風呂から撮るので構図は殆ど同じですね。

ホテルのチェックアウトは11時でしたが、10時にホテルを出て香雪園に向かいました。


先ずは香雪園ですね。
建屋の中の見学は自由でしたが、中には入りませんでした。




ここは人を入れたくなかったので、樹で隠したつもりが隠れていなくて失敗でした。

順路に沿って見学しながら撮影をしていますが、天気予報とは正反対で奥さんパワーで快晴でした(笑)
なので、空を見上げて・・。








AC無料ダウンロードサイト用のテクスチャーです(^^)/


奥さんに歩いて行ってと、お願いした1枚です。
光が上手い具合に奥さんを照らしてくれて・・輝いていますね、女神です(^^♪







香雪園を後にして、地域共通クーポンでお土産を買うため五稜郭公園に。






紅葉は数本の樹だけでした。

【番外編】
ホテルの朝食


イクラ親子丼と刺身で軽く食べ・・。


デザートも軽く食べて・・。

七飯町の道の駅「なないろ・ななえ」の隣の「DANSYAKU LOUNGE」で昼食・・。





大沼公園の大沼団子を買い、大沼の紅葉の様子を見ましたがイマイチでしたので撮影はしませんでした。
道の駅の閉館時間もあるので黒松内町に向かい、黒松内町の「くろまつない」、蘭越町の「らんこし・ふるさとの丘」、ニセコ町の「ニセコビュープラザ」でスタンプを押して帰宅しました。

これで、今年の温泉旅行は終わりでしょう。

あと十日もすれば雪が降ります。
峠も積雪になってしまいますので、スキー場に行くくらいでドライブにも行けなくなります・・冬眠です(笑)




写真素材無料【写真AC】









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

9月に続いて、湯の川温泉プリンスホテル渚亭

2020年10月28日 19時44分22秒 | 写真の部屋
9月にも行きましたが、奥さんからのリクエストもあり結婚記念日近くには旅行ということで、また湯の川温泉プリンスホテル渚亭に行って来ました。
前回いただいた函館グルメクーポンは終了していましたが、地域共通クーポンをいただいたので前回と同じく4,000円分使えました。

道南の紅葉は少しばかり行くのが早過ぎて、まだまだ紅葉にはなっていませんでした。
初日は撮るものもなく真っすぐホテルに直行しましたので、部屋の露天風呂から夕焼け小焼けと漁火の撮影で終わりです。

今回はチェックイン開始時間前に到着するように行き、前回は大浴場に入らなかったので誰も居ない時間を狙って行きました。
さすがに誰も入浴している人は居なく、ゆっくりと大浴場にも浸かることが出来ました。
大浴場の露天風呂に入っていると、少しばかり空が焼けそうな感じでしたので、部屋に戻り・・・またスッポンポンで部屋の露天風呂から撮影でした(笑)








夕焼けは小焼けで、この後は雲に隠されて終わってしまいました。

夕食は17時30分からでしたので10分前に行き、最初の客として海の見える仕切られたカウンター席でした。
夕食を終えてから、また露天風呂で半身浴をしながら漁火の撮影を(^^)/


スルメイカのイカ釣り漁船は、前回と違って大漁船団でした。




お月さんが函館山に近づくにつれ雲が厚くなり、函館山、漁火、お月さんのコラボは思ったようになりませんでした。
夜景の2枚目の写真のように、お月さんが出ていればね・・残念でした。

【番外編】




前回よりも部屋の露天風呂は少し狭かったです。














食べ過ぎました(笑)
さらにデザートも食べちゃいました。







ホンマに食べ過ぎですよね、でも美味しかったから仕方がない(笑)

今日はここまでです。
明日は忙しいのでアップできませんが、次回は初めて行く香雪園での撮影したものをアップします。




写真素材無料【写真AC】


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朱鞠内湖の黄葉

2020年10月20日 13時39分02秒 | 写真の部屋
黄葉の写真も賞味期限がありますので、早めのアップが基本ですね。
朱鞠内湖の黄葉は終盤になっていました。
札幌を出発する時間は、朱鞠内湖が斜光で照らされる時間を逆算して10時30分くらいでした。
秩父別(鐘のなるまち・ちっぷべつ)、幌加内(森と湖の里・ほろかない)とスタンプを押して朱鞠内湖へ向かいました。
剣淵(絵本の里けんぶち)はコロナ感染対策のため16時閉店になってしまうので、15時には朱鞠内湖を出発しなくてはなりません。
着いたのが14時30分ごろですので、撮影時間は約30分と短いものです。
撮影としては太陽が斜光になっていて良かったのですが、雲に隠れたり出たりと撮影のタイミングが難しかったですね。

撮影した順からになります。


朱鞠内湖の展望台からで、撮影時間は14時29分ですから時間的に余裕なし(笑)












ここまでの撮影時間14時40分ですから、撮影時間は11分・・・時間との闘い(笑)

展望台から第一キャンプ場に移動しました。


駐車場に車を置いて湖畔に降りて撮影開始が、14時47分でした。
釣り人が居たので入れての1枚。


ボートと釣り船が見えたので、急いで移動してボート入れての撮影でした。



小さな観光船も目に入ったので移動して・・。





時間も無くなってきたので、駐車場に戻りながら・・。








ここまでで15時06分でした。
予定より少し遅れていますので、奥さんのトイレを我慢というか綺麗なトイレではなさそうなので、剣淵の道の駅のトイレでねと言って出発しました。
カーナビの到着予定時間を見ると・・ちょいと間に合わないかもと思いましたが、思いのほか石っころになる車にも遭遇せず、無事に閉店前に到着しました。

番外編

昼食は幌加内でということで、幌加内と言えば蕎麦ですね。
奥さんは蕎麦は好みではないので、蕎麦屋の親子丼・・蕎麦屋の親子丼は美味しいのです。





剣淵から深川に移動すると夕飯の時間になるようにしていたので、深川の道の駅で釜飯としました。


かに釜飯・・かにの味が少し薄かったかな。


栗とサツマイモの釜飯。
甘くて美味しかったです。
いつもシェアして食べるので、2度美味しいのです。

車が休んだのは、昼食と撮影時間と夕食だけ・・私たちもですが(笑)
出発は10時30分、帰宅は21時ごろで、日帰りでの走行距離は約440キロでした。

次の紅葉撮影はタイミングが合えば、26日から函館に行くので大沼公園他ですかね。
平岡樹芸センターは今月末から来月初めとなります。



写真素材無料【写真AC】







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加