2014年冬アニメ「ディーふらぐ!」第1話の感想文

2014-01-21 17:41:43 | 2014年冬アニメ関連

今回は「ディーふらぐ!」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

DflagDflag1Dflag2Dflag3「ディーふらぐ!」…月刊コミックアライブで連載されている春野友矢の漫画「ディーふらぐ!」のアニメ化作品で、アニメ制作はブレインズ・ベースです。

Dflag4Dflag5Dflag6Dflag7舞台がゲーム制作部で女の子ばかりという設定がなんともありきたりでしたが、主人公含め男性キャラが意外と多かったのは良かったです。結局のところハーレムアニメになりそうですが、脇役の男性キャラにも個性がそれなりにあったのはちょっとラノベものとは違っていたので好印象でした。

Dflag8Dflag9Dflag10Dflag11ただ話の流れがかなり強引かつ勢いだけで進めていたのでテンポは悪かったです。萌え萌えアタックは花澤香菜の使い方を間違っていると思わざるを得ないベタベタな演出だったし、属性の話も面白くありませんでした。しかし入部届を出したシーンや窓から助けるシーンなど良いところもあったので全部ダメというわけではありませんでした。

Dflag12Dflag13Dflag14Dflag15ヒロイン達も個性はありそうなのでちょっとは期待できそうです。1話では柴崎芦花と烏山千歳が特に目立っていたのでキャラ萌えアニメとしてもそこそこいけそうでした。ただ話のテンポがイマイチでツッコミばかりの展開をなんとかしてほしいところです。

作画は普通です。特に崩れていたわけでもなく動いているわけでもなくでした。ディフォルメキャラはそこそこ可愛かったです。BGMは全く印象に残らず、主題歌はややクセの強い歌でした。

総評

Dflag161話の全体的な感想としては、悪くはないですがイマイチギャグが滑っていて勢いだけでした。女性キャラだけでなく男性キャラもそこそこ出していてバランスが取れていたり、風間を助けるシーンなど細かいところで良いところはありましたが全体的に見るとどうしてもつまらなく見えてしまうところが残念でした。

1話の個人的評価としては、ダメと即答できるほどではありませんがコレと言った個性もなく記憶に残らないアニメだったので視聴打ち切り予定のCランクです。


2014年冬アニメ「ノブナガ・ザ・フール」第1話の感想文

2014-01-21 14:42:59 | 2014年冬アニメ関連

テレビ東京の深夜アニメは萌えアニメとはひと味違ったものを提供してきます。今回は「ノブナガ・ザ・フール」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

NobunagaNobunaga1Nobunaga2Nobunaga3「ノブナガ・ザ・フール」…マクロスシリーズの河森正治が手がけるライブエンターテイメント企画「The Fool」の第1弾作品で、アニメ制作はサテライトです。

Nobunaga4Nobunaga5Nobunaga6Nobunaga7他にも今期はもう一つノブナガという名前がついているアニメがあったり、他にも数多くの創作作品で織田信長という人物は登場しているため、どうしてもありきたりな感じに見えてしまうのは仕方ないかもしれません。しかし実際に視聴してみると意外と感じる箇所が数多くありました。

Nobunaga8Nobunaga9Nobunaga10Nobunaga11まずはその世界設定で、異世界どころか2つの地球と戦国時代というところが意外でした。他にもジャンヌ=ダルクと織田信長という組み合わせ、そして一番意外だったのは原作や構成、メカデザインが河森正治でロボットが登場していることです。イクサヨロイという名称でこの戦国時代ではメジャーなようですが、そのせいもありバトルシーンは予想以上に良い出来でした。

Nobunaga12Nobunaga13Nobunaga14Nobunaga15キャラクターも良く、ジャンヌ=ダルクが巨乳キャラだったりレオナルドダヴィンチを杉田智和が演じてたりして声優陣もかなり豪華でした。展開も史実とほとんど違うようだし、先が読めない流れだし期待できそうでした。

作画はそれなりです。ロボットのデザインの良さはさすが河森正治といったところでしょうか。武器が大筒というのも時代を反映してのことと思います。キャラクター含め雰囲気は「創聖のアクエリオン」に似ていました。BGMは全く印象に残らず、主題歌は茅原実里だったので良かったですが作画が間に合ってなかったのか絵はありませんでした。

総評

Nobunaga161話の全体的な感想としては…意外といけるじゃん!予想以上に面白かったです。歴史上の人物が登場するパラレルワールドものはよくありますが、2つの星やロボットものなど意表をついた設定がてんこ盛りだったため先が気になる展開でうまい作り方でした。

1話の個人的評価としては、見た目はありきたりですが中身は面白く、何気に声優陣も豪華でキャラも良かったので視聴継続のBランクです。