2012年春アニメ「LUPIN the Third~峰不二子という女~」第1話の感想文

2012-04-30 14:48:40 | 2012年春アニメ関連

今回は日テレ深夜アニメの新作「LUPIN the Third~峰不二子という女~」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

LupinLupin1Lupin2Lupin3「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」…モンキー・パンチ原作の漫画「ルパン三世」の新作アニメ作品で、アニメ制作はTMS/Po 10tialです。深夜枠とはいえ27年ぶりとなるルパンシリーズのテレビアニメ復活ということで一部では注目されていた作品でした。

Lupin4Lupin5Lupin6Lupin7オープニングからして乳首全開のエロスを出していましたが、絵柄は濃いのであまり露骨ではないのは好印象。しかし沢城みゆきの声と峰不二子はほとんど違和感を感じなかったのは素晴らしい。声優が一新されているけど内容はルパンそのものでした。

Lupin8Lupin9Lupin10Lupin11作品としてはルパンと不二子が初めて出会った頃の物語らしく面識が全く無いようでした。そのため普通に対決とかしていましたが、お互い銃を向けて平然と殺し合いをしているのが印象的です。中でも不二子が使った口紅の弾丸は懐かしさを覚えました。

Lupin12Lupin13Lupin14Lupin15二人が盗もうとしていたフラフラの秘宝の正体が明かされたり神殿が崩れていく流れはまさにルパン三世!といったかんじで面白かったです。終盤には銭形も登場していましたが妙に渋く格好良く、山寺宏一の演技も現代の銭形といったかんじで合っていました。

作画はかなりクセが強くオープニングとエンディングはオサレ全開なので好みが分かれるかもしれません。しかしエンディングのロリ不二子は素晴らしい!あと日テレ深夜アニメらしく流血シーンも多いですが、中途半端な規制を入れてない分あまり気になりませんでした。

総評

Lupin16全体的な1話の感想としては…結構いいんでないコレ?てっきり思いっきり峰不二子推しアニメかと思っていましたが、普通にルパンも活躍していたし銭形も登場してたし声優が一新されていたけれどあまり違和感は無く現代風ルパン三世といったかんじでした。オチもついていたし面白かったです。

1話の個人的評価としては、独特の雰囲気は好みが分かれるかもしれませんが自分は非常に楽しめたので永久保存版のAランクです。ルパンシリーズだしこういう作品は長く続けて欲しいと切に思います。