フィクションのようなノンフィクション

2008-01-08 07:06:45 | 雑談

 自分は夕方から勤務だったため見られなかったんですが、新年度社長挨拶ですごいことがあったらしいです。

社長「明けましておめでとうございます。今年度は重要な決断をしました!35歳以上の方々に対し早期退職の募集を実施いたします。では毎年恒例の万歳三唱!」

社員「ば…ばんざーぃ…」

 新年度からなんという社長挨拶。おかげで会社は初日から御通夜でした。

 現実から逃避して、ついに「ロミオの青い空」全話と「みなみけ」の最終回を見ました。ロミオのほうはさすがに名作と言われるだけあって素晴らしい出来だったと思います。4・5回半泣きしました。この時代でもこれだけのツンデレキャラがいたとは…恐るべし。しかし最後がアッサリしすぎたような気がしました。もうちょい最後のほう長くしてくれてもよかったなぁ。でも間違いなく万人にオススメの作品でした。

 「みなみけ」のほうは12話で終わりだったようです。ちょうど時期に合わせて年末の話でした。冒頭の「平凡な日常を淡々と流す物語です。過度な期待はしないでください。」といっていた通りに普通に最終話も終わりました。しかしこの番組、1月から「みなみけ おかわり!」としていきなりまた続きが始まります。「みなみけ」最終回のあと次回予告でチラッと見たんですが…絵が違いすぎてない?どうやら製作が変わるみたいだけど、どうなることやら。