高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

パソコンの ヒェー!

2011年03月04日 04時29分58秒 | デジタル・インターネット

昨日、ネット担当のかおるさんが、
「高江さん、インターネットが繋がらなくなってしまいました。」と言ってくる。

「何、何、どれ、どれ、私が診てしんぜよう!」などと、悠長に・・・・・

たいていの場合、パソコンを再起動すれば解決することが殆どであるので、
内心では、まだ余裕を持って、パソコンの前に座る。

再起動して、「ほら、直ったでしょ!・・・・・・・????あれっ?直らない?」

「オカシイな!」「かおるさんの体から、変な電波が出てるのでは?」などと、軽口を叩いている、

次にしたことは、ソースネクストの「パソコンなんでも相談、ホッ!」に電話する。
事務所には3台のパソコンがあるのだが、他の2台は、ちゃんとインターネットが繋がっている、プロバイダーとか、モデムが悪いわけでは無い。

相談した結果、「隣のパソコンのランケーブルと取り替えてみて、旨く行かないか?」と云うぐらいの返事である。

いったん電話を切り、ランケーブルを交換、

しかし、相変わらずネットは繋がらない。ガッカリ!

今度は、パソコンメーカーに電話してみる。(イーマシーン)
ここのメーカーは、比較的サポートの電話が繋がるのだ。

同じように状況を説明すると、
最初にしたことは、

「セキュリティソフトが問題なのかも知れません、セキュリティソフトを無効にしてみてやってください」と云う、

ダメだ!

次に「パソコンをセーフモードで立ち上げて遣ってみましょう!」と云う、

再起動を掛けて、パソコンのスイッチが入った時に、F8キーを何回か押していると、パソコンがセーフモードで立ち上がる。

それで、ネットに繋いでみるが、やはり、繋がらない!

次にすることは、「システムの復元を行って如何なのか?」

その次にすることは「セキュリーソフトをアンイストールして如何なのか?」

それでもダメな場合は、「リカバリー(パソコンの初期化)ですね」と云う、
「システムの復元は、少し時間が掛かるので、やってみてダメでしたら、また電話してください」

果たして・・・・・やはり、ダメだった!

もう一度、イーマシーンのサポートに電話、
さっきの担当者と違う人が出たが、自分の電話番号を言うと、先ほどまでのやり取りが記録されており、続きをすることに・・・・・

今度の、担当者は、とてもベテランらしく、実に論理的に進めていく、

考えられる復旧を、いろいろ試してみる。
しかし、どれも旨く行かない!もう、最後のリカバリーをするしか無いか!と・・・・・

担当者が、最後の最後に、
私どもの、ネット環境をもう一度、聞いてきて、「ルーターの電源を抜いて、20秒ほどしてから立ち上げてみて下さい。」と、

「もう、ダメだろう。」と思いつつ、遣ってみる。

すると・・・・・

繋がった!

元通りになったでは無いか!凄い!

サポートの担当者が、
「最後の最後で、申し訳なかったですね。」と謙虚に云う。

「いえいえ、とんでもありません、貴方のお陰で直りました!本当にありがとうございます。」

結局、ルーターの再起動で、元の状態に戻った。

パソコンをリカバリーするとなると、結構な時間を取られるので、あまりしたくないのだ。本当に、今回は良い担当者に当たった!

箸の通信販売 竹バッグ  すべらない箸  名入れ箸 名入れ ギフト 

 記念品 贈り物 竹細工 箸 名入れ

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!

ワンクリックありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする