昨日、ネット担当のかおるさんが、
「高江さん、インターネットが繋がらなくなってしまいました。」と言ってくる。
「何、何、どれ、どれ、私が診てしんぜよう!」などと、悠長に・・・・・
たいていの場合、パソコンを再起動すれば解決することが殆どであるので、
内心では、まだ余裕を持って、パソコンの前に座る。
再起動して、「ほら、直ったでしょ!・・・・・・・????あれっ?直らない?」
「オカシイな!」「かおるさんの体から、変な電波が出てるのでは?」などと、軽口を叩いている、
次にしたことは、ソースネクストの「パソコンなんでも相談、ホッ!」に電話する。
事務所には3台のパソコンがあるのだが、他の2台は、ちゃんとインターネットが繋がっている、プロバイダーとか、モデムが悪いわけでは無い。
相談した結果、「隣のパソコンのランケーブルと取り替えてみて、旨く行かないか?」と云うぐらいの返事である。
いったん電話を切り、ランケーブルを交換、
しかし、相変わらずネットは繋がらない。ガッカリ!
今度は、パソコンメーカーに電話してみる。(イーマシーン)
ここのメーカーは、比較的サポートの電話が繋がるのだ。
同じように状況を説明すると、
最初にしたことは、
「セキュリティソフトが問題なのかも知れません、セキュリティソフトを無効にしてみてやってください」と云う、
ダメだ!
次に「パソコンをセーフモードで立ち上げて遣ってみましょう!」と云う、
再起動を掛けて、パソコンのスイッチが入った時に、F8キーを何回か押していると、パソコンがセーフモードで立ち上がる。
それで、ネットに繋いでみるが、やはり、繋がらない!
次にすることは、「システムの復元を行って如何なのか?」
その次にすることは「セキュリーソフトをアンイストールして如何なのか?」
それでもダメな場合は、「リカバリー(パソコンの初期化)ですね」と云う、
「システムの復元は、少し時間が掛かるので、やってみてダメでしたら、また電話してください」
果たして・・・・・やはり、ダメだった!
もう一度、イーマシーンのサポートに電話、
さっきの担当者と違う人が出たが、自分の電話番号を言うと、先ほどまでのやり取りが記録されており、続きをすることに・・・・・
今度の、担当者は、とてもベテランらしく、実に論理的に進めていく、
考えられる復旧を、いろいろ試してみる。
しかし、どれも旨く行かない!もう、最後のリカバリーをするしか無いか!と・・・・・
担当者が、最後の最後に、
私どもの、ネット環境をもう一度、聞いてきて、「ルーターの電源を抜いて、20秒ほどしてから立ち上げてみて下さい。」と、
「もう、ダメだろう。」と思いつつ、遣ってみる。
すると・・・・・
繋がった!
元通りになったでは無いか!凄い!
サポートの担当者が、
「最後の最後で、申し訳なかったですね。」と謙虚に云う。
「いえいえ、とんでもありません、貴方のお陰で直りました!本当にありがとうございます。」
結局、ルーターの再起動で、元の状態に戻った。
パソコンをリカバリーするとなると、結構な時間を取られるので、あまりしたくないのだ。本当に、今回は良い担当者に当たった!