私の会社は10月決算である。なんか中途半端な気がするが、個人事業から有限会社にする時に、竹の仕事の一年の流れを見てみると、春から夏が忙しく出張も9月で一段落、では、10月を期末にしようということにしたのだ。お陰で、11月に決算の書類を仕上げて、12月に申告するというペースでやってきた。しかし、今年は来週から今月いっぱいイタリア出張の為、あまり、時間が無い。何とか出張の前までに目処を付けていこうと思っている。
会計士にお願いするわけでもなく、自分のパソコンで普段から記帳しているので、改まってそんなにすることは無いのだが!面倒なのは期末の棚卸しだ。膨大な数になる。うんざりする。まー、それも、事務の女性陣にお願いしてある程度やっていただいている。あー、助かった。会計ソフトは「弥生会計」というソフトを使っているが、このソフトが私には合っているのだろう、随分と扱いやすい。今まではコピーしたソフトからインスツールして、使っていたのだが、正規のユーザー登録が出来ないので、どうしても判らない細かい部分を聞くにも聞けない後ろめたさがある。今回はちゃんと正規版を買ってユーザー登録してから、新しく使おうと思っている。ネットで調べてみると(価格ドットコム)弥生会計07スタンダード 新原価償却対応版 24359円とある。随分安いものだ。
私は何でも自分で遣ってみたくなるのだ。会計士に任せるのも一つの方法だが、自分で日々会計ソフトに打ち込むことで、知らない間に経営感覚が身に付いて行っているものと思う。自分の会社がどんなプロポーションをしているのか?感覚的に身についている。意識せずして意識できるような気がする。(余談だが、最近初めているメモリーダイエットも毎日、何をどれだけ食べたのか?それを記入するだけで相当無意識の中の意識がダイエットしてくれるのだ)。結構、経理の仕事も慣れたら楽しいのだ。
それから、今年は決算書を印刷するのに強い強い味方が付いた。レーザープリンターを購入していたので、早いこと早いこと。私どものような小さな会社でも、決算書類を打ち出すと全部で500枚くらいになる。昨年まではインクジェットプリンターだったので印刷するにも何時間も掛かっていたが、今年は30分くらいで全部印刷できた。ありがたい。