~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

今年も出た~(@_@)

2020年05月10日 | 日記
我が家の庭もすっかり緑に覆われ一気に初夏の陽気になり
「そろそろムカデが出てくる季節だよネ~」と話していたら・・・
金曜日の夜、リビングに現れたムカデをオジサンが発見
私は慌てて殺虫剤を探しオジサンが金ばさみで退治のはずが
なんと挟み損ね逃がしてしまったから
さぁ~大変
私はダイニングの椅子の上に立ち(笑)
オジサンがあちこち捜索するが見当たらず・・・
その日から私は夜になるとムカデに怯える日々です
おかげで一人で夜遅くのブログUPは怖くて出来ません(笑)

というわけで・・翌日リビングの大掃除に取り掛かりました
ムカデを捜索しながら冬用ソファーをデッキに出し
ギャッベやキリムも動かしワックス掛け夏用ソファーに模様替えしました。

前夜、逃がしたムカデはもちろん見つかりませんでしたけどネ~

手作りの長いすはSPF材でオジサンが制作したもので
ミツロウを塗っただけなので15年の月日が経ち良い飴色に変わっています。

トリマーを使った麦の穂の柄入りが最初に作ったもの
こちらはオジサンがデザインした2台目

微妙にサイズが違うのも手作りならではのご愛嬌(笑)

冬用ソファーは新築時に購入した布製で22年経ちカバーが破けたので
先日、ネットで夏用・冬用の両方のソファーカバーを購入しました。
これであと15年いや20年はまだまだ使えそうかな?
この時期のソファー模様替えも我が家の恒例行事の一つとなっていますが
愛着のある思い出の家具はこれからも大切に使っていきたいものです。

今日は久しぶりの雨
今朝、次男のお嫁ちゃんからカーネーションが届き
午後からは孫ちゃんと長男がやって来て・・・
赤とピンクのカーネーションが揃いました

話を合わせたわけでもなく色違いのカーネーションがふたつ
長い外出自粛ですが・・・おかげで部屋も気持ちも明るくなりました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3丁目のhiro)
2020-05-10 23:28:57
わが家にも昨日、お風呂にムカデが出たそうで、無事に奥さんが排水口に流して退治しました!(笑)
返信する
3丁目のhiroさんへ (taka)
2020-05-11 20:04:20
あれ~hiroさんちも出ましたか!?
今年はムカデの当たり年かな?
リビングに出没したムカデは未だに発見できず
毎晩、9時には寝室に避難しベッドで過ごしてます(笑)
返信する
Unknown (あおぞら)
2020-05-13 11:12:43
何がいや、こわいって、ニョロニョロするヘビさんと、足がゾロゾロあるムカデさん。
ま、ムカデは百足と書くくらいですから、さもありなんですが;。(笑)
一匹いるとおちおち眠れませんよねぇ。
昔の人はそれを見越して?軒下に鶏を飼っていたそうな?
彼らはムカデでも虫でもついばんで食べてくれるし、卵は人間が食べられるからとか聞きました。
だからといって、そのまま現在の家で飼うわけにはいきませんよね;。
早くどうにか出来ますように。
返信する
あおぞらさんへ (taka)
2020-05-14 09:52:37
私もヘビが世の中で一番嫌いです!
鶏ははそういう訳だったんですネ~

お陰様で先日のムカデは3日後に再びリビングに出没し
無事、オジサンが捕獲・退治しました!!
でも・・
そのムカデが先日のヤツか確証はありませんけど?
一先ず夜を穏やかに過ごせるようになりました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。