~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

GW後半の STAY HOME色々

2020年05月07日 | 日記
昨日でGW後半もとうとう終わりましたネ~
GW中、夏のような天気が続き・・・
昨日はとうとう30℃越え国内で3番目に暑い一日でした

庭仕事や薪作業もほぼ済ませてしまったオジサンは
作業小屋にこもり何をやっているかと思ったら・・・・

近所に住む後輩Uさんのためにサイドテーブルを作っていました。
全て我が家にあった材料でテーブルの脚は茶色に塗装された廃材だし
天板は桧やパインの集成材を3枚継ぎ合わせですが
思いのほか丈夫でいい感じに出来たと自画自賛してました(笑)
本当ならこのGWにUさん宅のBBQコンロを一緒に作る予定でしたが
コロナでホームセンターが急きょ休業となり耐火煉瓦の調達が出来ず延期
暇を持て余していたオジサンは何かしら動いてないとダメみたいですネ~

そして、趣味のそば打ちも・・・

実はいつもそば粉を調達する阿蘇・久木野にある道の駅がずっと休業で
仕方なく倍の値段するの石臼搗きの福井産そば粉をネットで注文しました。

一昨日は孫守り昨日は私の父が畑仕事をするための送迎や助手など
外出しなくても結構忙しいオジサンでした。

さて、私はというと・・・・
家事の合間に好きな列車の塗り絵に取り掛かりました。

描いている間は無心になりあっという間に時間が過ぎます。

そして、革紐製作に再チャレンジ
家には細い革がなかったので15mm巾の革でトリック編みに挑戦
説明図を見ながら四苦八苦(笑)手先と頭を使いボケ防止
何とかブレスレットが完成しました

止めるボタンは天然石をはめ込んだ金属のコンチョがオシャレですが
オジサンが作った木の枝のボタンで代用しました。

その後も家にあった材料で数点作り3時間ほど夢中になっていました(笑)

茶色のレザーコードで四つ組みの練習し・・・・
細めの黒ではブルーの玉を通しながら五つ編み・変形に挑戦しました

革ひも編みは集中し一気に製作するため途中でやめられないのが難点
空いた時間を利用するには少し不向きですネ~
その点、塗り絵はほんの少しの時間でも
時間に合わせ、それぞれを楽しむことにしましょう~
飽きっぽい私ですからいつまで続くか微妙ですが(笑)
何もしないでイライラするより良さそうですネ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ (kattiiママ)
2020-05-07 18:06:10
革細工の趣味があったなんて知らなかったのですが、
とても素敵です。
黒とターコイスブルーは好きな取り合わせです。

私もぬり絵をマネしてみようかなぁ
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2020-05-07 23:39:48
革紐細工楽しそうですね。
私も教えてもらって、何か作りたいですね!(笑)
返信する
Unknown (かおなし♪)
2020-05-08 07:35:20
オジサンは相変わらず動きますね~!
ちょちょこっと机を作ってしまいますね。
我が家のパーゴラも傷んでるので直して欲しいくらいです(笑)
革細工、なかなかいい感じ。
今度会ったときに見せてください(^^)/
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2020-05-08 09:59:28
パッチワークの持ち手を革で自作するのがきっかけで
穴をあけたり革用の針や糸、金具なども一通りあります。
好奇心旺盛なので何でもやっては見るものの
なかなか極めることは出来ませんけどネ(笑)

ターコイズブルーの作品は完成度はイマイチですが
私も好きでしたが孫が気に入り取られました(笑)

塗り絵は思ったより楽しいですョ~
是非やってみてください(^^)v
返信する
3丁目のhiroさんへ (taka)
2020-05-08 10:03:52
久しぶりにやってみると以前より難しく感じました。
歳をとって脳が委縮したのかな?(笑)

材料調達して再開しようかと本気で思ってま(^_-)
返信する
かおなし♪さんへ (taka)
2020-05-08 10:08:36
ホント、ジッとしていられない人です(笑)
人にあげるのに、相変わらず製図無し
廃材で済ませるところが
私にはチョッとネ~?(笑)

革細工は次回のオフ会まで色々挑戦し
少し腕を上げときますネ(^_-)
返信する
Unknown (あおぞら)
2020-05-09 11:27:23
革紐細工、器用でいらっしゃるんですね。
それとともに、自分がそれすると多分、肩凝り酷くなって;途中で投げ出しそうです。(笑;)

ご主人もなかなかに素敵なテーブルを作られたり、蕎麦を打たれたり。
じっとしていられない方って、そうなんですかね?
でもそうやって身体を動かしておられるからこそお元気なんでしょうね。

塗り絵は、これまたどんなになられるか楽しみです。
返信する
あおぞらさんへ (taka)
2020-05-10 11:42:48
手作りが好きな私は今まで色々挑戦しましたが
飽きるのも早く極めたものは少ないですネ~(笑)
こんな時はこの性格が役立ってるかもですネ
返信する
Unknown (hopthyme)
2020-05-12 06:45:28
革ヒモ編み、なかなかカッコいいです。
自分で発信したもののあれ以来やってないです。途中でやめられないのがやっぱりネックですねー。
パラコードが裏表がないし、ロープワークもできるのでこちらをぼちぼちやっていこうかなと思います。ペグのアクセントのような短いのがいいかな😅
返信する
hopthymeさんへ (taka)
2020-05-14 09:46:17
革紐編みは始めると一気ですからネ~
途中で話しかけられでもしたらパニックです(;'∀')
先日も玉留めで四苦八苦し夕飯の遅れましたから(笑)

ブレスレットなどが簡単にできますが
この歳になるとアクセサリーもねぇ(笑)
やっぱり、使うものが良いですよネ~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。