~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

アジサイ咲き始めました

2020年05月14日 | 
先日、我が県は外出自粛要請要請が解除となりました。
しかし、まだまだ県境越えや3蜜は避ける生活は続けること。
以前のような生活に戻れるのはまだ先だろうし・・・
秋には第2波が来ると言われていますしネ~
油断をしてはいけませんが少し気持ちが軽くなった気がします。
今日は最高気温29℃の予報ですが空気が乾燥し
爽やかな5月の風吹く気持ちのいい日です

庭にはもうアジサイの蕾が・・・
山アジサイ


カシワバアジサイ

適当な管理なのに今年は花が多そう~

庭のあちこち、こぼれ種で増えた姫ヒオウギ

ポツリと咲く小さな花を見つけると嬉しくなる

下ばかり見ていて気がつかなかったヤマボウシの花

例年より花数が多く今までで一番かな? 花言葉は「友情」
ハナミズキとよく似ていますが私はヤマボウシの方が清楚で趣を感じます。
4枚の白い花びらは総苞(そうほう)と呼ばれる花の付け根の葉で
中心の緑の部分が花だそうですネ~
2階のベランダから眺めると遠目でも白い花がきれいに見えました。

この時期は実のなる木も楽しみです
カーポートの屋根下のピオーネ

昨年は数房なったけれど結局は収穫できませんでした。
今年も房の数は少なく期待薄かな?孫ちゃんが楽しみにしてるだけどネ~
今年はサクランボも花はたくさん咲いたのに全く収穫できなかった
ちゃんと実を生らすのには色々コツがいるのでしょうから
オジサンの勉強が少し足らないようですネ

我が家の3つのベリー
ジューンベリー

以前はヒヨドリと分け合えるほど豊作でしたが
年々、実の数が減り今年も鳥と人の激しい争奪戦になりそうです(笑)

ブラックベリー
白い花が咲いた時はキレイでしたが写真を撮り忘れました。

一昨年、知人に苗をいただき1年目はジャム1瓶分も収穫できなかったけれど
今年はグングン大きくなり数倍の実の数が生り、期待大です

ブルーベリー

昨年に比べると実の数が少なそう

実のなる木は葉と美しい花をめで、実を収穫できるのが楽しみ
我が家はここ15年ほど市販のジャムは買ったことがありません。
冷凍庫にストックされた添加物無し自家製ジャムを眺め
いつも幸せな気分になる私なのです




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hopthyme)
2020-05-14 15:50:34
もうアジサイの時期なんですね。花が咲くと手入れが報われますよねー。実がなるとさらに実益もあっていいですね(笑)
ブラックベリーはいつのまにか我が家から消えてます。一度実った枝には実がならないらしいですね。たくさん実が収穫できてよかったんですけど、切りすぎて思わぬところから芽を出して残念ながらドナドナ。ジューンベリーは我が家でもひよどりとの争奪戦です。ブルーベリーとジューンベリーがやっぱりおいしいかな。ラズ、クラン、ワイルドストロ、マル。。。。。などベリーはたくさんあるけれど、一度もベリー(実)の収穫ができなかったエルダーも香りがとてもいいし、花はお茶にできるので一本いかがですか?エルダーフラワーでハーブティー売ってるのでお試しください。
返信する
hopthymeさんへ (taka)
2020-05-14 21:33:03
さすが詳しいhopさんですね!
ブラックベリーは剪定が必要なんですネ~

ワイルドストロベリーは一度植えて枯らしてしまいました(笑)
エルダーは初めて聞きましたので調べてみますネ(^_^)v
返信する
オッギーノです。 (オッギーノ)
2020-05-14 22:35:27
庭が花盛りですネ!
我家の庭は、芝が徐々に緑を濃くしてきました。
そろそろ成長が鈍い所に追肥をと思っています。
takaさんとこは、順調ですか?
返信する
Unknown (かおなし♪)
2020-05-15 07:40:35
カシワバアジサイは我が家にもありますが、まだ花穂は出てません。そちらは早いですね~。

葡萄はピオーネでしたか。
房がいっぱい付いてて元気そうです。
調べたところでは、房を間引きしたり、粒を減らしたりしないと、栄養が分散して甘い実にはならないそうです。
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2020-05-15 08:35:17
さすが師匠の芝生はいつも安定してますネ!
我が家の芝生はまだまだまばらで緑が濃くなりません。
私も追肥をしてみたいと思います。
返信する
かおなし♪さんへ (taka)
2020-05-15 08:42:36
カシワバアジサイはそちらが暖かいはずなのに何故でしょうかネ?
ブドウはオジサンも粒を減らすのは知っていて
やってますが、なかなか上手くはいきませんネ~
今年は房は5つ、間引きするほどないのです(笑)
返信する
Unknown (平です)
2020-05-15 10:16:10
熊本はもうアジサイが咲き出したのですか。
サクランボは一本の木では授粉できないみたいですよ。違う種類の桜から授粉させないと実がつかないようです。
ヤマボウシの白い花(?)もいいですが、ヤマボウシの実も食べられますよ。ちょっとブツブツ感がありますが、熟すると甘くなり食べられます。鳥や小動物が良く食べています。
返信する
平さんへ (taka)
2020-05-16 23:30:53
サクランボは数年前までは何もしなくても沢山生っていました。
しかし、最近は少し大きくなっても落下してしまい
食べられる実は十数個という状態で今年は数個あったのも
人間が収穫する前に鳥に食べられてしまったようです。

ヤマボウシの実は全く気がつかず初めて知りました。
今年はしっかり観察してみたいと思います。

返信する
Unknown (あおぞら)
2020-05-17 12:02:51
自家製ジャムかぁ、うらやましいなぁ。(笑)
子供の頃、祖母が庭で取れたり安く買ってきたイチゴを使って鍋一杯にジャムを作ってくれておりました。
自分もこれまでに幾度か作ったことがありますが、手作りで作るイチゴジャムは色鮮やかで、それだけで嬉しくなりますね。
takaさんちは、たくさんのベリー類があるようでこれからの収穫も楽しみですねぇ。
あ、お孫ちゃんのYちゃんがお手伝いしてくれるのかな?
作られたところをまた見たいですね。

ヤマボウシ、そうあの白い部分は花ではないんですよね。
ハナミズキと似ているけれど違う種類。
こちらはこちらで確かに清楚で好きなお花です。
返信する
あおぞらさんへ (taka)
2020-05-21 19:06:18
コメントの返事が遅くなりましたm(__)m
孫と先日イチゴジャムを作りましたが
どうやらフルーツは生で食べるのが好きみたいです(笑)

ブラックベリーは一つ二つ赤く色づき始めました。
収穫が楽しみです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。