~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

九州満喫きっぷ利用  ~平成筑豊鉄道~

2017年05月22日 | 鉄旅
先日の鉄旅の続きです。

初めてのJR直方駅に到着し改札を出ると・・
次に乗り換える平成筑豊鉄道のりばを確認し
お昼御飯用に東筑軒「かしわめし弁当」を購入しました。
実はこのお弁当は駅の一階にある東筑軒うどん店の中で販売され
最初は見つけられず素通りしました(笑)
私が駅弁を購入する横で名物のかしわうどんを食べる人
乗り換え時間も十分あり誘惑に負けそうでしたが
さすがにさっき豆大福食べたばかりなので諦めました(笑)
誰もいない平成筑豊鉄道のホームで行き交う電車を眺め
長い待ち時間ものんびり楽しいものです。
 
伊田線・糸田線・田川線がある平成筑豊鉄道(通称へいちく)には
車両と駅名スポンサー制度があるらしく駅名の前に企業の名前がついています。
そういえば・・・
今年3月、田川後藤寺駅で見た車両には全面ピンクの広告車両だったなぁ~

10:35 田川後藤寺行きに乗車
一両編成の昼間の車内は全て地元の人のようで・・

編み物をしてるおばちゃんもいて何だかとても長閑です。

金田駅では色んな車両を見つけ車内からパチリ
キャラクター「ちくまる」が描かれたり・・・


レトロな車両


「炭都物語号」

この伊田・糸田・田川線は石炭輸送のために敷設されたもので
黒いダイヤと呼ばれた石炭の黒をベースにした車体には
かつての「炭都」筑豊の風景を描いたラッピングが施されているそうです。
おれんじ鉄道や南阿蘇鉄道などもラッピング列車が多く
赤字路線はどこも大変なのでしょうネ~

11:08 終点 田川後藤寺駅到着
ここは以前の鉄旅で立ち寄りましたがとても良い雰囲気の駅です。
向かい側はJR日田彦山線の車両でしょうか?

11:20 私は今乗って来た車両で金田駅に引き返します。
11:32 金田駅で下車し乗り換え3分で1番ホームの行橋行き電車へ
慌てて乗り込む私を笑顔で出迎えてくれた運転手さん
きっと階段を下り地下道を走る様子を運転席で見ていたのネ~(笑)

ホッとして車両の後ろから直方行きの電車を見送り・・・

黄色い車両と黄色い花、そして続くレール・・・
この景色こそ私の好きな癒しの鉄旅だ~

金田駅を出発し5つ目の田川伊田駅が近くなると見えてきた2本の煙突?

石炭記念公園だそうです。

田川伊田からは田川線となり車窓も段々長閑な風景になります。
勾金(まがりかね)駅で臨時列車を待ち暫く停車

運転手さんの話では撮影のための貸切列車らしいです。

油須原(ゆずばる)駅
歴史を感じさせる二重屋根の駅舎

何となく良い雰囲気なのでカメラに収めたのですが帰宅後調べると
平成19年ドラマ『東京タワー オカンとボクと時々オトン』に使われた駅で
ボク(速水もこみち)とオカン(倍賞美津子)などで撮影が行われたそうです。

崎山駅では金田駅で見た列車とすれ違い
赤い車両は新型レトロ調車両500型「へいちく浪漫号」

貸切列車として利用できるそうでカラオケも付いてるらしいですヨ~
いろんなアイデアを考え頑張ってるようですネ!

12:33 行橋駅に到着
JR日豊線上りホーム(3番のりば)の南端が平成筑豊鉄道の終点
大きな駅のホームの端、一両編成の小さな車両から降り・・・

これで平成筑豊鉄道も完全制覇
ホームにある乗り換え口からJRホームへ
20分の乗り換え時間を利用し改札を出て駅ナカ見学
コンビニ・土産店・レストラン・ケンチキなど色々揃った駅でした。

さぁ~ここからはJRを乗り継ぎ旅の後半へと・・・つづく・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔懐かしい雰囲気! (オッギーノ)
2017-05-23 05:57:31
何とも良い雰囲気ですネ!
直方、行橋方面へは行ったことが無いので
平成筑豊鉄道って知りませんでした。
最近は、皆さん車をお持ちですから
乗客確保で色々大変でしょうね。
と言いながら、我家から見えるJRも
1両でトコトコ走ってますが!(笑)
返信する
Unknown (うつぎ窯)
2017-05-23 06:48:32
ん?  ちょいとチェックしてない間に、また鉄子に変身してましたね!
わが家はまだまだ騒乱の中ですが・・・
この間に行きたい気持ちを温めて、阿蘇へと
って思ってるんですが
はて? いつのことになるやら先行きが。
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2017-05-23 11:23:01
住宅街あり田園風景ありの
長閑な日常が見られる路線のように感じました。
昼間は1時間に1本のダイヤですから不便ですが
それでもお年寄りなどにとっては大切な足なのでしょうネ~
オッギーノさんちから見える長崎本線の景色
私はとても大好きですヨ~
返信する
うつぎ窯さんへ (taka)
2017-05-23 11:26:07
きっぷの期限が迫っていたので
焦って出掛けましたが良い気分転換になりました。
次々に色んな仕事があるうつぎ窯さんホント大変そうです。
阿蘇は逃げませんから(笑)体調万全でお出掛け下さいネ!
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2017-05-23 12:55:09
「平成筑豊鉄道」完全制覇オメデトウございます。
ところで、筑豊電鉄は制覇しましたか?
黒崎駅前から筑豊直方までの16キロのミニ路線です。筑豊直方からJR直方駅までは徒歩15分ほどかかります!
返信する
3丁目のhiroさんへ (taka)
2017-05-23 13:20:56
ありがとうございます。
実は今回、筑豊鉄道制覇も考えていたのですが
帰宅時間が遅くなるので諦めました。
JR福北ゆたか線も残り路線があるし・・・
直方の駅間が徒歩15分なので
涼しい時期に挑戦するつもりです(笑)
返信する
乗り鉄旅 (kattiiママ)
2017-05-23 19:52:58
らしく写真が全部駅か車両ばっかりで、思わず
どんだけ~と笑っちゃいました

続きも電車づくしですか、色々あるんですねぇ‼
行く前も帰ってからも楽しめる、土地勘が無い
ので簡単な路線図なども見せていただけると
嬉しいです。
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2017-05-23 21:14:22
思わずひいちゃったでしょう~(笑)
今回はほとんど駅から出ることなく
車両と景色と人間観察だけが楽しみでした(笑)
路線図は思いつきませんでした
ブログも自分のための旅の記録なので
良いアイデアをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。