~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

念願の花火は雨・・・・

2017年10月22日 | キャンピングカー
超大型の台風21号が接近中の昨日土曜日
八代全国花火競技大会が開催される八代市へキャンカー出動しました

ホームページで駐車場状況を確認すると・・・
唯一、キャンカー可の夕葉橋下河川敷は9時時点で駐車率70%
少々焦りながらも・・・
途中、昼食など調達し10時半に駐車場に着くとすでに沢山のキャンカー
花火会場から遠い夕葉橋下流側の場所しかないと諦めていたら・・・
「何とか1台なら」と係の方の誘導・指示で
横向きですが中間地点に止めることが出来ました。
とても縦に止めることはできないほど地面はぬかるんだ状態です。

ここ数日の雨で辺りは水溜りだらけのグチャグチャな河川敷
長靴を持って来れば良かったと後悔しました

さっそく小雨の中、河川敷を散策

豪華な外車・バスコンからバンコンまで各種メーカがズラリ
まるでキャンカーショーの会場のようです
金曜日から前泊されてるのでしょうか?
土手にはテントやタープを張っている人も・・・

皆さん慣れたもの、すでに雨の中でも宴会が始まってます(笑)
土手からはメイン会場も遠くに見えます

会場までは徒歩20分ですがここからでも十分花火は見れそうです。

花火開始時間まで7時間ほど・・・
アウトドア派のオジサンは読書などインドアの趣味がないので暇を持て余した様子
唯一、楽しみなテレビもNHKとEテレしか受信できずご機嫌斜め
「だからキャンカー購入時にBSつけようって言ったじゃない」と
言いたいところをグッと我慢し心の中で文句を言う私(笑)
実は、朝からクシャミと鼻水・鼻づまりアレルギー症状のオジサン
来る途中に買った鼻炎用の薬で少しは良いようですが
何しろ機嫌が悪く、会話すると喧嘩ごしでまるで子供
結局、オジサンがすることは昼寝しかありません(笑)
私は「さわらぬ神にたたりなし」とダイネットで鉄旅のプラン作成

ラジオでプロ野球の生中継を聞きながら
時刻表を読み・・・超楽し~い
途中、雨が上がるともう一度散歩
色々なキャンカーを眺めたり・・・
家族連れが楽しいそうに遊ぶ姿など人間観察したり・・・
球磨川の魚を獲る鳥達を眺めたりしながら
「やはり私は一人気ままも嫌いじゃない」と思うのでした

そうこうしていると夕暮れ
相変わらず雨は降ったり止んだりですが西の空は一部赤く染まって・・・


5時半過ぎ
小雨は降っていますがイスを持ち雨具を着て傘をさし完全武装で外へ
「俺はまだ行かん」とご機嫌斜めのオジサンとは別行動しました(笑)
6時予定通り花火開始

オジサンは河川敷駐車場のすぐ上の土手で撮影
「照明の光が入り上手く写真が撮れないのでは?」と助言しても
頑なに場所を移動しなかったオジサンでした(笑)







以上はオジサン撮影の花火

私は少し歩いて照明の届かない暗い土手で花火鑑賞&撮影

花火で色を変える川面も見え、この場所の方が良い雰囲気です。



途中で目の前に傘をさした人が立ち止ったので・・・
場所を少し移動しました。




三脚なしの手持ち、それもオート機能なのでこの程度の写真ですけどネ~
ブログのため写真を撮りましたが目で見る方が感動は何倍にも・・・
次回からは花火は写真に撮らないことにします(笑)

最後は10号・5号玉の連発でフィナーレ

10号玉の身体に響く迫力ある音、離れた場所でも十分見応えがありました。
途中キャンカーに戻り花火が見えるか確認しましたが10号玉はバッチリ見えました。
場所によっては車から鑑賞できそうですが前泊して良い場所をgetしないと無理ですネ~

2時間余り雨の中での花火鑑賞で冷えた身体
遅めの夕食は持参した前夜の残り物おでん

本当なら日本酒といきたいところですが
明日の9時半からキャンカーの車検もあるのでノンアルコールです。
しかし、この判断が正解だったようで・・・・
その後も雨が降りやまず、明日の朝ぬかるんだ河川敷からの脱出が不安になり
周辺の道路渋滞がおさまり始めた22時前
昼間、係の人に教えてもらっていた裏道を通り帰宅しました。
夜中は結構な雨風、あのまま河川敷泊したら眠れなかったかもしれませんネ~

こうして念願の花火大会初体験は生憎の雨でしたが・・・・
最悪の環境での花火鑑賞を経験し来年は孫ちゃんを連れて行く気満々のオジサン

晴れればの話ですけど・・・ネ



秋の花火はしっとり、夏より好きだとそう思いました


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおなし♪)
2017-10-22 20:22:34
いろいろあっても楽しかったようで何より。
来年はわたしも参戦しようかな。
金曜日からいい場所ゲットしましょうか!
返信する
おおーー! (うつぎ窯)
2017-10-22 20:23:27
今年で何回目の開催になったのでしょう。
八代には縁がありながら、まだこの花火は見たことありません。
駐車場もすごい並びですね。 各地から楽しみにして来ておられるんでしょうね。
それに、花火もやっぱり
そこら辺の夏の花火大会とはちょっと違うようで 
写真でも きれいですねーー。   実物はそれ以上の感動でしょう。(音もありますしね)
返信する
かおなし♪さんへ (taka)
2017-10-22 20:42:02
雨よりオジサンの対応に何だか疲れました
お互い一人で花火を観たら元通りでしたけどネ~
でも、退職後の長期キャラバンが少々不安です(笑)



返信する
うつぎ窯さんへ (taka)
2017-10-22 20:55:01
今年で30回目だそうですヨ!
昔、私も対岸(上天草)から見たことはありますけどネ(笑)
雨だったので大変でしたが・・・
遠くからでも迫力があり、人混みも渋滞も含め驚きでした(笑)
花火師さん達の競技会ですから普通の花火大会とは一味違う感じです。
返信する
へぇ~! (オッギーノ)
2017-10-22 22:33:25
花火大会開催されたんですネ。
きれいな花日ですね。
間近で見たら、迫力満点でしょう!
返信する
花火ですか! (亀仙人)
2017-10-23 00:38:23
今回の記事はいつにも増して力作でしたね。

ところで台風はいかがですか? 今回は九州はマシだったのかな?
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2017-10-23 06:34:28
開催を確認し出発しました。
雨のためか例年よりは少なかったそうですが
30回記念だったのかいつもより多い(?)美しい花火に感動でした。
天気の良い時にもう一度見てみたいです。
返信する
亀仙人さんへ (taka)
2017-10-23 06:38:17
台風接近中に開催で賛否あったようですが
(同じ日開催の鹿児島・お台場などなかったみたいで)
花火を見るのには支障ありませんでした。
台風は土曜夜中から日曜午前中が風が強い位でした。
テレビは選挙放送ばかりで台風の状況があまり解りませんでしたが
そちらは被害はありませんでしたか?
返信する
takaさん (うなぎ)
2017-10-23 07:20:06
あいにくの雨だったようですが、その近くで見るのが正解だと思います。
打ち上げ近くは歩くのも距離もあって、人が多く大変です。
今、道の駅裏磐梯ですが、台風が通過するのをのんびり待っています。
返信する
うなぎさんへ (taka)
2017-10-23 07:31:46
やはりそうですか~
この場所からでも十分花火を堪能することが出来ました。
雨でなかったら「花火見て一杯」が出来たのでしょうが(笑)
早速、道の駅裏磐梯を調べました。
直撃は免れそうでしょうが、くれぐれもお気を付け下さいネ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。