~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

やり出すと一気に・・・・

2017年10月20日 | パッチワークなど
妹の注文を受け作り始めた試作バッグ
試作2個目は・・・簡単なトート型
 
裏布はもちろんリバーシブル仕立て
その後、このバッグはお嫁さんのもとへ・・・
(無理やりあげた感じ

2個試作し新しいミシンの扱いにも慣れ、バッグ作りの要領も思い出したところで
妹のマリメッコのバッグ作りに取り掛かりました

やり出すと止まらず・・・失敗もなく3時間で完成
トート型バッグのサイドに付けたスナップボタンで形が変身
 
裏面には黒のデニム生地の大きなポケット
 
もちろんリバーシブル仕立てで4通りの使い方が出来ます

まだ布地が余っているので姪っ子のバッグも作りました。
昔、パッチワークのバッグを仕立てていた頃の記憶がよみがえり・・・
底布の縫い方を変えてみようと挑戦

裏布と表布を一緒に縫い、もたつきが無くスッキリな仕上がり

「作り方覚えてた私って凄いじゃん」自画自賛しバック口を縫おうとすると・・・
エェ~縫えな~い・・どうしよう

焦って悩みましたが・・・バッグ口をステッチで押さえれば

臨機応変、手作りだからどうにでもなります(笑)

縦長ちっちなトートバッグの完成
   

完成するまで普段使わない頭をフル稼働し少々疲れましたが・・・
久しぶりに味わう達成感にすっかりハマったみたいです
持病のヘパーデン結節(指の第一関節の変形・痛み)のため
大好きだったパッチワークは出来なくなったけど
ミシン作業はパッチほど針を持たないし・・・
手先や頭をフルに使いボケ防止にもなりそうだし・・・
これから私の楽しみになりそうです

さぁ~次は残りの布地でポシェット作りです



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (オッギーノ)
2017-10-20 21:51:22
着々と出来てますね。
縫物は苦手ですが、
自分で何かを作るって楽しいですネ。
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2017-10-20 21:58:52
オッギーノさんはナイスアイデアで
色々手作りされてますよネ!
これで縫物までされたら完璧過ぎです(笑)

オジサンはあんまり褒めてくれませんが
いつも自画自賛が一番のヤル気につながります(笑)

返信する
上手いものですね (Kenyじぃーじ)
2017-10-21 19:34:04
 なかなかヤルものですね。
ルームコーディネイト? お庭の整備、芝作りと何でも出来ますね。
指先を動かすのは、ボケ封じ、脳トレに良いようですからね。
まぁ~余りご無理はされないように。
(^^:
返信する
仕事が早い! (kattiiママ)
2017-10-22 13:07:30
やり出すと早いですね。
妹さんも喜ばれる出来栄えでしょう。

スナップボタンで形が変わる、リバーシブル
仕様は私も作ります。
余り布は残さず利用したいですね。
何にしようか考えることも楽しみのひとつですから
返信する
Kenyじぃーじさんへ (taka)
2017-10-22 16:01:31
ありがとうございます。
スマホやPCはチンプンカンプンですが(笑)
手芸関係は「好きこそ・・・・・」で
自己流で楽しんでます。
ボケない様これからも精進します(笑)
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2017-10-22 16:05:47
やり始めると一気ですが・・・
少々頑張り過ぎで肩こりです(笑)
次の作品ですが妹がkattiiママさんから譲っていただいた
ハワイアンポシェットの形が気にったらしく
参考にさせてもらいますネ~
残りの布でポーチや通帳入れなども出来たら良いなぁ~と考えてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。