~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

天草キャンカー出動 part3 釣り場を探してたどり着いたのは・・・

2017年05月09日 | キャンピングカー
天草の旅の2日目
9時過ぎ、うつぎ窯さんと別れ天草上島へと移動
オジサンは魚釣りをしながら何処かでもう一泊し
のんびり帰宅するつもりのようです。

今日も天草の山々は緑鮮やか・・・


国道沿いには大きな見事な白い藤の花が・・・

淡い藤色の桐の花もあちこちに咲いていました。

昨日、買い損ねた宮地岳かかしまつり会場の「がねあげ」と平野商店の豆腐をget
渋滞に遭うこともなく、本渡から国道266号を倉岳方面へ
途中、栖本のスーパーで食料を調達しましたが
今回の旅は晴天続きなので冷蔵庫を稼働させ刺身など冷蔵の買い物も心配無用

いつもの釣り場に到着し早速オジサンは竿を抱え堤防へ

散歩中のお婆ちゃんに「最近は全く魚があがらんタイ」と言われた通り
金魚みたいな可愛いガラカブとフグが引っ掛かっただけ・・・
ナント、餌は今夜の酒の肴に買ったコノシロの刺身です(笑)
最近はこのポイントに来ても釣れたためしがないのに
相変わらず学習しないオジサンです(笑)

対岸には大きな活魚運搬トラックが止まり作業中

どうやら海のいけすから船で運んだ鯛を積み込んでいるようです。
別の堤防にも数名の釣り人がいますが誰も釣れてる様子はありませんネ~

釣れないと諦めたオジサンは昼食をとり移動するつもりです。
スーパの弁当や割引のパン、そして「がねあげ」など・・・

キャンカーのリビングで海を眺めながら食べると何でもご馳走です。

さて、お腹もいっぱいになり今回の本命キス釣りのポイントへ移動
以前、偶然見つけて大きなキスが釣れたポイントですが・・・

すでに先客が・・・それに釣れてる様子もないようですネ~

砂浜から山の方に目を移すと・・・

たくさんの鯉のぼりと矢旗
市内ではなかなか見ることのできない風景

我が家のオジサンの釣りはいつも行き当たりばったり
仕方がないので私が地元の釣具屋の釣り情報をスマホで調べました。
「釣りするなら少しは研究しなさいよネ」と言いたいけど
ご機嫌を損ねると面倒なのでグッと飲み込みます(笑)

結局、大矢野を目指し移動します
国道324号(今泉)から見える千元森嶽(せんがんのもりだけ)

有料道路を通ると見れない景色 何度みても感動します。
釣りはしなくても私は車窓から天草の山や海を見れるだけで十分満足

ほとんど渋滞に遭うこともなく大矢野にある宮津海遊公園に到着
直ぐ隣には「道の駅 上天草さんぱーる」があります。
早速、オジサンは釣り開始しました。

海岸には5~6名の釣り人がいましたが釣れてる様子はないですネ~
・・・と思ったらいきなりキスget

型は小さく、結局1時間で3匹だけでしたが満足したようです(笑)
活きたまま直ぐその場で捌き冷蔵庫に保管し明日の夕飯は天ぷらかな?

汗ばんだ体をすぐ側の「天草スパタラソ」で流し
このまま今夜は宮津海遊公園で宴会そして車中泊です。

真夏はとても暑くてクーラーが必要でしょうが
この時期は開けた窓から涼しい風が車内に入ってきます。

こんな素晴らしい景色を眺めながら・・・5時過ぎには早目の夕食
地物コノシロ刺身、天草地鶏刺身、平野商店豆腐
うつぎ窯さんにいただいた牛深燻製かまぼこ&いか塩辛など‥

明日の早朝にまたキス釣りをする気満々のオジサンは
ナント 6時半過ぎにはハンクベッドで爆睡しました(笑)

こんな素晴らしい夕景も見ずに・・・・

外にイスを持ち出し・・・潮風にあたりながら一人夕日鑑賞会


飛行機雲が・・・




残念ながら最後は厚い雲に沈んだ太陽でしたが素晴らしい夕景でした。
国道は相変わらず車のライトが連なり渋滞しているようで一泊したのは大正解でした。
結局、私も8時前には就寝
少し国道から入ったこの場所は静かで熟睡することが出来ました。
さて、明日は・・・??
まぁ気の向くまま・・・のんびりと・・・

本日もお付き合いいただきありがとうございました





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫してますね! (オッギーノ)
2017-05-10 07:58:24
いやいや、もうベテランキャンパーですネ。
それにしても、豪華な食事で!
羨ましい。(笑)
こうやって地元の美味しいものが頂けるのが
嬉しいですよね。
出かけたくなったなぁ~!(笑)
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2017-05-10 09:04:00
ベテランだなんてとんでもない(笑)
食事は豪華そうに見えますか?
地元野菜は切って他も皿にのせただけ
温かいものは全く無しの手抜きです(笑)
しかし、この3日間の食事に使ったのは6000円ほど
宿代も要らず地元の新鮮食材をいただけて
キャンカーは我が家の旅のスタイルにはピッタリです。
返信する
美しい夕陽です (kenyじぃーじ)
2017-05-10 11:48:53
 いゃ~綺麗なキスが釣れましたね。
オジサンも一安心された事でしょう。

新緑をまとった山々も美しく、留めは夕陽でしょうか。
時間と共に変化する、夕陽と空の色は何やら人生を感じてしまいますよね。

小生もそんな自然との出会いにハマり、かれこれ30年以上に成りますでしょうか?

もう~~しっかり、キャンカー乗りに成られましたね。
返信する
素敵な夕暮れ… (バボ)
2017-05-10 16:11:53
まず、白い藤の花に驚きました。
この季節はよく見ますが白い藤は見たことないです。

かかし祭りから、うつぎ窯さんのおもてなし、釣りに綺麗な夕陽と素晴らしい旅ですね~!
返信する
kenyじぃーじさんへ (taka)
2017-05-10 20:12:29
私達も昔から自然がいっぱいある場所が大好きで
あちこち日帰りドライブに出掛けていましたが
キャンカーのおかげでゆっくり夕景や星空が見れ
何よりオジサンはお酒を飲んですぐ寝れるのが一番のようです(笑)
返信する
バボさんへ (taka)
2017-05-10 20:15:46
白い藤の花は行きに気がつき
場所を覚えておいて
帰りに写真を撮りましたが
少々ピンボケになりました(笑)
写真では解りませんがとても大きく
実際はもっと見事でしたヨ~
返信する
Unknown (仲良し夫婦)
2017-05-10 21:24:49
お目当のスポットに出掛けて、趣味を楽しんで、好きなお酒に美味しいアテ!
もーーーーー、言うことなぁーーーい!
ホントにいつか、私たちも出来るんだろいか???不安


takaさんの写真がステキ過ぎます!
最近私もカメラや写真に興味があるのですが、安物デジカメじゃ上手いこといきません
あ、カメラのせいじゃなくて、私の腕前が悪いのか(笑)
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2017-05-11 00:16:54
今日、仕事で上天草へ行って来ました。
毎月行きますが、魚を買いにサンパールはよく寄ります。
美味しそうな魚は平日でも昼過ぎには売り切れてることが多いですね!
あそこは 宮津海遊公園 という名前だったと初めて知りました(笑)
返信する
Unknown (うつぎ窯)
2017-05-11 06:00:59
今回も、世俗から離れて見事な旅っぷり。
今年はうちの感謝デーもテント張ってキャンプにしますかね?

天草の夕空
なんとも幽玄な世界ですね。  天草に住んでいながら、この美しさに気づいてなかったかもです。
返信する
仲良し夫婦さんへ (taka)
2017-05-11 07:38:27
ブランド品より手作りが好き
都会の観光地より田舎の自然が好き
高級なレストランより物産館が好き
人それぞれの価値観は違いますからネ・・・
日常は贅沢せず夢に向かってコツコツ
「欲しい!」と願い続けたら叶いました。
ローンは抱えましたが好きなことを続けるための節約は楽し?(笑)

まだまだ私達よりずっと若い仲良し夫婦さんならきっと叶いますヨ!!

カメラは全てオート機能です。
絞りやシャッタースピードは勉強してもチンプンカンプン(笑)
デジカメになってからは「数撃ちゃ当たる」じゃないですが(笑)
庭の花なんか地面に這いつくばったりしてネ(笑)
感動したものはバシャバシャ撮ってます。
その分選ぶのが大変ですけどネ~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。