~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

一先ず手作りバッグ作りは終了!

2017年10月29日 | パッチワークなど
10月三連休後から始めた手作りバッグ作りですが
先日の金曜日で全て完成

10cm700円以上するマリメッコの布地も端切れを残すのみ・・・
6点のバッグ&小物が出来あがり妹も大喜びです
前回UPした後に制作したモノをご紹介です。(記録に残すため)

kattiiママさんのデザインを真似して作ったポシェット

写真では解りませんが持ち手の部分の付け方が少し変わっていて
小さく可愛い形の割には長財布が横向きに入ります。
裏は黒のデニム生地にマリメッコ柄のポケット付き
ちろんリバーシブルで使えます。
写真を撮り忘れ慌てて姪っ子に写メを送ってもらいました(笑)

次は少々苦戦した蓋付きバッグ(24×26×8cm)

移動かん&角かん、ナイロンテープを使い
初めて長さ調整の出来る持ち手に挑戦

さすがにこれはリバーシブルではありません(笑)

大物を作り、まだ布地が残っているので小物に挑戦しました
がま口のミニポーチ(10cmがま口)が欲しいと妹に頼まれこれまた初挑戦しました。

そして、通帳&カード入れ(21×10×5cm)これは、なかなか苦戦しました
15年ほど前、一度だけ作ったことがありますが・・・
前回は周りをバイアスでくるんだので簡単でしたが今回はバイアス無し
布が重なった部分を縫うのもひっくり返すのも一苦労
 
製図などない中、15年前製作した実物を計りながらの製作は
完成した時の達成感は大きかったです

そして、オマケに・・・自分用
大きめのがま口ポーチに挑戦しました

サイズは20×15×8cmと収納量もたっぷり
がま口の金具に持ち手を付ければミニバッグにもなります。

最初は妹がこれを作る予定で角型がま口を購入
製図が付いてなくネットであれこれ調べ試作品を製作したのですが
結局、がま口より通帳入れが欲しいと妹の気が変わり
私のモノになりました
初めてのがま口に挑戦したのですがミシン掛けは簡単ですが
がま口に布を入れる作業でボンドがはみ出布に付いたり・・・
付属の紙ひもを目打ちで入れ込む作業などなかなか面倒に感じ
私はファスナー付きのポーチが慣れているので向いてるみたいです。
それにがま口の値段もそこそこするので・・・
もう~がま口作りはしないでしょうネ~(笑)


今回、妹の注文のおかげで色んな作品が作れました。
マリメッコの布地の高価さには少々ビビりましたけど(笑)
身内の作品なので気楽に初めてのことに挑戦できたのはありがたいことです。

縫い賃(制作料)は美味しいランチをご馳走してもらいました
私にとっては一番のご褒美なのでした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (オッギーノ)
2017-10-29 21:20:32
沢山出来ましたね!
喜んでもらえると、作り甲斐があるってもんです。
しかもランチ付きなら言う事無し!!
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2017-10-29 21:26:09
ありがとうございます。
目的がないと制作意欲もなかなかわかないのですが
こうして課題を与えられると段々ヤル気が・・・
ランチが楽しみなのもありますけどネ(笑)
返信する
Unknown (hopthyme)
2017-10-30 12:03:02
おっちょこちょいなのか繊細なのか・・・
いずれもすごいですね(笑)
最近,収納袋がないものを購入してどうしたものかネットを検索中です。こんな技術があれば自分で作るんでしょうけど・・・・
鉄旅楽しんでくださいね~。
返信する
hopthymeさんへ (taka)
2017-10-30 18:17:17
繊細ではないと思いますけど(笑)
綿などの袋物は簡単にできそうですが
防水性のあるナイロンなどは
専用のミシン部品が必要だったりで
買った方が早いかも?(笑)

オフ会ではオジサンを宜しくお願いしますネ~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。