~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

おっちょこちょいシリーズ?  ~その2~

2017年10月27日 | 日記
沖縄の南には台風22号が接近中ですが
ここ熊本は今日も朝から良い天気
先日は11月の鉄旅のチケット等を受け取るため駅まで
JR西日本のサイトでネット予約した観光列車の指定券と共に
来月25日、福岡ヤフオクドームで開催される桑田佳祐ライブに
行くためのJRネット切符も受け取ったのですが・・・・
予約番号を印刷した用紙を受け付けのお姉さんに渡しウキウキ処理を待つ私
お姉さん「それではご出発の早い分から11月1日熊本発・・・」
 私  「エェ~11月1日 25日じゃ・・・」と言いながら
自分がPCから印刷した用紙を確認すると確かに11月1日になってる
なんと、ネット予約段階で完全に日付を間違えてる
せっかく1ヶ月前発売のお得な切符が取れたと喜んだのに即キャンセルです
限定格安切符なのでキャンセル料も普通の切符より割高でしたが仕方ありません。
落ち込む私に恐縮し「スミマセン」と謝る優しい受付のお姉さんに
「自宅に帰り、PCで予約し、また来ます」と恥ずかしさで
噴き出す汗をぬぐいながら逃げるようにみどりの窓口を飛び出しました(笑)
その後、ショックで駅のベンチで腰かけてる間に少し落ち着き
「行く日まで気づかずいたらもっと大変だったはず」と気持ちを切り替え
この機会に初めてスマホでネット予約挑戦しようと立ち直りは早い私
何とか「つばめ限定!九州ネット早特7」を予約し再びみどりの窓口
幸いなことに受け付けはさっきのお姉さんじゃなくて少しホッとしました(笑)
最近、PCでのJRチケット予約も慣れ自信満々で確認を怠った私の責任
何事も慣れてくると落とし穴が必ずあるんですネ~
(ってか・・・単なるオッチョコチョイ
おかげでスマホでも予約できることができたのだから
高い授業料になりましたが(笑)結果オーライです

さて、来月の北陸2泊3日一人鉄旅
日本旅行の大人の女性限定「乙女旅」金沢を利用
JR&1泊がセットのフリープランで1名出発
残りの一泊は「じゃらん」で氷見を予約し・・・
自由気ままにに旅のプランを組めるのがありがたいです。
オプションで北陸周遊乗車券(2500円)も購入し切符を買う手間も要りません。
揃ったチケットを並べウキウキ

2泊3日の間に乗る列車は・・・
九州新幹線・山陽新幹線・北陸本線(特急サンダーバード)・JRいしかわ鉄道
城端線・七尾線・のと鉄道七尾線・氷見線
「ゆったり里山里海号」 「花のれん号」 「べるもんた号」
人気の3つの観光列車も予約でき乗車が楽しみです。

鉄道に乗るのが目的ですが金沢の夜はひがし茶屋街を散策したり
翌朝は兼六園早朝無料開放(6時~7時45分)を利用し散策も考えています。
氷見ブリの季節には少し早いですが美味しい地元料理も食べれると良いけどなぁ~
七尾・穴水・和倉温泉・氷見駅では45分~1時間半ほどの乗り換え時間もあるので
徒歩ですが駅周辺の観光も出来そうです。(七尾には酒蔵もあったような・・・)
あと一番心配なのは天気ですが・・・・・
金沢の秋から冬は「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど雨が多いらしく
どうやら私の晴れ女の実力が試されるようですネ~(笑)

11月はお出掛けには一番いい季節
オジサンも三連休はキャンカー仲間とオヤジ会&別件のお泊り飲み会
次の週は天草釣り泊と毎週末、色々予定が入っています。
ということで・・・
私も三連休初日にオレンジ食堂車乗車日帰り鉄旅を急きょ計画し予約しました
残念ながら豪華料理(お値段も豪華?)は無しの指定席のみプラン(1400円)ですけどネ~
九州満喫きっぷを利用し駅弁でのんびりローカル線の旅を楽しむ予定です。

若い頃と違い無理が効かないお年頃の2人
お互い体調を整えそれぞれにお一人様を楽しみたいと思います。
何処へ行くのも一緒じゃ喧嘩もありますしネ~(笑)
オジサンのリタイア後のための予行練習にもなりそうです



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
takaさん (うなぎ)
2017-10-27 19:13:26
鉄旅一人旅もキャンカー一人旅も何か共通するものがあるような気がします。
でも、鉄旅だったら、いつお酒を飲んでも飲酒運転にならないからいいですね。

キャンカーで自由気ままな旅に慣れてしまいましたが、たまにはじっくり計画して
鉄旅で車窓の景色を見ながら、美味しい駅弁を食べるのも楽しいかもと思います。
返信する
あちゃぁ~! (オッギーノ)
2017-10-27 19:40:07
やらかしましたね!
歳を取ったら、指差呼称、確認が大事です。
やり方はオジサンが、よ~くご存知です。(笑)
返信する
Unknown (うつぎ窯)
2017-10-27 19:49:00
ふふふ・・・・

乙女旅というところに反応してしまった窯主
(いやいや、もちろん乙女でございますとも・・・)

それぞれに 連休を楽しまれるご様子で
旅する乙女の おしとやかな旅レポ楽しみにしております。(もちろん・・・えーーー!  なにーーー!  そんな――ー! をですが。)へへ(笑)
返信する
うなぎさんへ (taka)
2017-10-27 22:03:04
はい!鉄旅はいつでもアルコールOKです
さすがに朝からは気が引け飲みませんけどネ(笑)
車は自由気ままに寄り道できますが
鉄旅はなかなかそういう訳にはいかず
特に私が好きなローカル線は本数も少なく事前計画が必要
時刻表を見ながらあれこれ考えるのがまた楽しみです。
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2017-10-27 22:05:15
やっちゃいました!
慣れるとついつい油断しがち
これから指差し声だし確認
忘れないようにします(笑)
返信する
うつぎ窯さんへ (taka)
2017-10-27 22:13:55
さすがうつぎ窯さん
そのツッコミ待ってました(笑)

残念ながらホテルや新幹線の指定席が取れず
連休は諦めオジサンの天草釣り泊の週にしました。
初めての九州を飛び出し一人旅2泊3日
そりゃ~珍道中になること間違いなし!?
お楽しみに~(笑)
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2017-10-28 00:41:17
おお〜 計画は完璧そう!
「やらかしちゃった」は、出発前までに済ませておいて下さいネ!(笑)

ホタルイカ、白エビに日本酒と美味しいものがたくさんありますよ!
返信する
エライ⁉ (kattiiママ)
2017-10-28 09:19:31
スマホを使いこなして鉄旅なんて大したものです。
ずらり並べたチケットにくらくらしそうです。
車人間なんで道が続いていればどこでも行ける
くらいのノリなので、乗り換えとか考えるととても
鉄旅は無理そう、takaさんいまや立派な鉄旅女子
ですね 楽しんできてください。
返信する
3丁目のhiroさんへ (taka)
2017-10-28 09:33:47
そう~
いつも計画はバッチリですが・・・
今回はレンタサイクルは無しなので鍵紛失の心配は無いけど(笑)
電車の乗り換え時間が短い駅が2ヶ所あるので上手くいくか?
女一人旅は夕食のお店選びが悩みの種で
居酒屋に一人はドキドキだし・・・
ホテルの部屋でコンビニ食は寂しいしなぁ~(笑)
日本海の新鮮お魚が食べれればいいのですが・・・
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2017-10-28 09:42:13
スマホ予約は老眼で字は見えないはでドキドキでした(笑)
我が家のオジサンを含め車の運転が得意の方にとっては
「とても耐えられない!」とよく言われます(笑)
運転が出来ない私が一人で行動できる鉄旅
時刻表を見て計画を立てるのが好きなので
今はkattiiママさん訪問のプランを練り始めましたヨ~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。