~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

連休最終日は・・・庭仕事!!

2017年05月12日 | 
昨夜、20時21分お一人様の夜をのんびり寛いでいると・・・
突然の震度4の揺れに思わず声をあげてしまうほどでした
ドドドド・・と地響き、ガタガタの揺れと共に
食器のガチャガチャ音に心拍数も一気に上がり
いつまでもドキドキが止まらず
思わずラインで友人達に連絡を取り、気分を落ち着かせました。
しかし・・・完全にビビった私は恥ずかしながら
その夜キャンカー泊をしてしまいました
今日は震度2の揺れと大雨警報が出るほどの雷雨
竜巻注意報なども出て今夜は大荒れになりそうで
すでに庭の芝生も玄関先も水浸しになっています。

さて、良いお天気だった連休最後の土日は庭仕事などに励みました。
土曜日午後、オジサンは足場用の鉄管を切って義父の畑にゴーヤ棚作り
 
毎年、義父が数日がかりで作るゴーヤ棚は頑丈すぎて見た目が悪いと
今年はオジサンが義父に相談もせず2時間で作りました。
これなら毎日キッチンの窓から眺める私は大満足ですが
はやして義父の採点はいかがなものか??(笑)
そう言えば・・・
この日の夕方、不思議な雲を二人で見て「地震雲じゃないよネ~?」って
話したのですが・・・やはりあの雲はそうだったのかなぁ~?

そして、次の日曜日は二人で朝から一日庭仕事
私はクリスマスローズ周辺の草取り

地面が見えないほどの雑草や花壇に侵入した芝やドクダミを取り除き
クリスマスローズの花も切りきれいになりました
ほとんどが雑草だったのが解りますネ(笑)

一株だけ植えたホトトギスはずいぶん広がりました。
手前の水仙の葉は切ると来年花が咲かないと言うので
邪魔ですが枯れるまでそのままにします。

その間、オジサンは玄関前のコナラの下で作業中

落ちたドングリから5年ほどで大きくなったコナラの周り
自分で株分けし植えたシュウメイギクを取り除き耕やし・・・
途中、石の下の大きなムカデを3匹退治したそうです
その後、小さな苗を植えて・・・

小さなクリスマスローズの苗です。

実はクリスマスローズは毎年花が終ると種が落ちる前に切り取るのですが
4月熊本地震があり、昨年はそのままにしていたからか?
花壇の中は小さな苗がビッシリ生えています。
その一部を移植しているようですが・・・
これが大きくなるのには何年かかることやら(笑)
まぁ~一生懸命やってるようなので好きにさせときましょう
しかし、落ちたドングリから出たコナラの苗木まで残しているので
翌日こっそり私が引っこ抜きました
だって、クリスマスローズの成長よりコナラの方が早いですものネ(笑)
庭のあちこちにドングリをばら撒くオジサンとそれをせっせと抜く私
将来、コナラの森になったら大変ですものネ~

何でも適当なオジサンはガーデニングも行き当たりばったり
今年のクリスマスローズの葉がやけに大きくなったと思っていたら
私に何も言わず・・・変な時期に肥料を施したようでうです(笑)
でも、たまには上手く行く場合も・・・
我が家の唯一のバラ

どうやら消毒の時期がバッチリだったみたいで
アブラムシに新芽を食べられることも無く今までで一番の満開
「凄いタイ このタイミング覚えてネ~」と褒めると
「来年のことはわからん」と返事が・・・やっぱり適当です(笑)

その後チェンソーで病気になったソヨゴやコナラの枝を剪定したり
厄介な笹を刈ったり夕方まで一日中庭作業して
腰も膝もパンパン、翌日は全身筋肉痛でしたが気分は爽快でした

先日、ジューンベリーの様子を眺めているとデッキに白いものが・・・
まさかシロアリと思ったらカマキリの赤ちゃんでした
 
ほとんどが雨に打たれ死んでいるようでしたが
10匹ほどは必死にデッキのあちこちを必死に歩いていました。
このうち何匹が大きくなれるのかなぁ~
こんな小さな体で一人(一匹)で生きていくのだと思うと
何だか逞しくも健気で愛おしい気持ちにもなりました

ジューンベリーは今年も何故か一部分の葉が紅葉しています。

沢山の実もつけ今年もジャムを作れる日が待ち遠しい

最近、外出続きで庭仕事もご無沙汰でしたが
土を触り、花を眺め、芝を刈り、汗をかき・・・
これもまた私の小さな幸せを感じるひとときです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (仲良し夫婦)
2017-05-12 22:05:45
昨年の熊本地震の際は、福岡の私でも不安を覚えました。
熊本の方々ならなおのこと…
しかも、一人の夜って…
心配ですよね。
しかぁ〜し!
そんな時のキャンカー!
心強い!!
家より眠れますか?

そして…
一軒家は庭仕事が大変ですね〜。
でも…
お花を愛でたり、野菜の収穫とか、楽しみも盛りだくさん!

自分に合ったスタイルを見つけなくちゃです(^_^*)
返信する
庭が広いんで (オッギーノ)
2017-05-12 22:37:00
お手入れもナカナカ大変ですネ!
あんまり背が高くなる木は、注意が必要です。
私の周りでも、とうとう切り倒してしまった人も。
あっ、そうそう芝も見てみたかったな!(笑)
返信する
仲良し夫婦さんへ (taka)
2017-05-12 22:41:38
熊本地震の時、オジサンが仕事で不在の半月間
私の両親と夜になるとキャンカー泊しました。
ログハウスは安全ですが一日何回もある余震の音が怖く
車中はその音が聞こえないだけでも安心でした。
他の誰かが寝返りしただけでも揺れるので
地震か寝返りかわからず家より熟睡出来てました。
その後も2ヶ月ほどは一人の夜にはキャンカー泊
そして、家で寝れるようになってからは耳栓して寝てました(笑)
まだ一年なのに最近はすっかり油断していて
昨日の震度4はあの日の記憶が少しよみがえりました。
「まだ、忘れるな!」ってことでしょうネ
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2017-05-12 22:47:23
まだまだ、あっちもこっちも草だらけです(笑)
庭木を植えて19年ですが何本かは切りました。
ご近所に迷惑かけないかが一番気を使います。

芝生はオッギーノ師匠のおかげで雑草が減りました。
結局、液肥はやらずじまいで
緑の部分がまだ少ないような気がします。
返信する
キャンカー活躍ですね (kenyじぃーじ)
2017-05-13 12:44:48
 いゃ~震度4でしたか?!
おtakaさんの真剣な顔が思い浮かびます。

とは言うものの、当事者に取りましては大変な夜でしたね。

地震雲の撮影は出来なかったのですね。
それは、惜しい事をしました。

確かにキャンカーで相方と一緒に寝ますと、相方の寝返りと共に揺れますから、敏感な小生はスワッ!
地震かと目が覚めます。

一度、小言を言いますと、最近は大人しい寝返りに成ったようです。

それと教えて欲しいのですが、ウッドハウスは地震には強そうですが、音がするのですか?
我が家はボロ家のせいか、大型トラックが高速で走りますと、ふすまが振動しビビリ音が出て目が覚めます。

東海沖地震が予測されていますから、どうしても敏感になりますよね。
(^^:
返信する
kenyじぃーじさんへ (taka)
2017-05-13 21:33:57
昼間の震度4なら大丈夫なのでしょうが・・
どうしても夜の地震はあの日がよみがえります。

ログハウスは地震に強いので倒れることはないでしょうが
地震の時は余裕がなくて丸太の音かどうかはわかりません。
もしかしたら家具などの音かもしれませんネ。
ログも強風で揺れる時はありますし・・・
木が収縮する「パ~ン!ピシッ!」という音は
今でも時々すると地震かと思い驚くことがあります。
熊本地震を体験し以前より音には敏感になりましたネ~

地震は本当にどこにいつ起こるかわかりませんよネ。
今回の地震を体験し解ったことは
揺れが治まるまでは全く動けないということだけです。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。