~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

御一人様の長~い夜は・・・・

2014年07月19日 | ひとりごと
梅雨明け宣言はまだ出ていないようですが
すっかり夏のような毎日が続いています

さて、今週も急な仕事のオジサンが会社泊になり
御一人様の夜がありました
よし
録画していたドラマ「55歳からのハローライフ」の残り3篇を
一気に見てしまおうと決めた私

その為にはまだ読み終えていない原作を読まないといけません
オジサンの連絡があった夕方から一気に読み上げ
御一人様の夕食後はリビングひとりじめでテレビ観賞
今夜は気にするオジサンもいないので
涙を流しても鼻をズルズルすすっても大丈夫(笑)

全てを見終わったのが0時過ぎ久しぶりの夜更かしに
その夜は直ぐには寝付くことが出来ませんでした
たぶん読書やドラマのせいで色んな事を考えたからかも・・・
今夜、一気に見た3篇のドラマ
「結婚相談所」は私にはなかなか理解しずらい感じで
「う~ん?」って感じでしたが・・・・
「トラベルヘルパー」「空を飛ぶ夢をもう一度」は
何となく心に響くものがありました

映画やドラマを見る時、原作を先に読むか?後に読むか?で悩むと言いますが
今回、私の場合原作を先に読んでいて良かった気がします。
言葉で伝わらないことも画像で表現も出来ますが
どうしても時間に制限のあるドラマでは描ききれない部分が
文章を読んでいたことで理解できたような気がします。

と・・・偉そうな事言ってますが
あまり読書はしない私が言うのもなんですけどネ~(笑)

この「55歳のハローライフ」のお蔭で
少し本を読もうかなぁ~と思った私
先日、図書館に行きました
再び読んでみようかと思った「椎名誠」

一先ず、2冊借りてきました。

最近、テレビ番組も面白くないし・・・
長い御一人様の夜は新調した老眼鏡をかけ
せっせと読書に励むつもりの私なのです

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に入りの作家 (オッギーノ)
2014-07-19 19:01:37
時間がある時は、お気に入りの作家のあまり肩の凝らない軽~い本を半分寝ぼけ眼で
読むのが良いですネ。

しかし、半分寝ぼけてますから、読んだのか読んでないのか良く解りません。(笑)
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2014-07-19 19:43:58
ボーッとしてても情報の入るテレビと違い
本は文章を読みながら色々と想像するので
ボケ防止にはなるかもですネ~
テレビで暇つぶしする年寄りになりたくないので
今から読む癖つけないとですネ(笑)



返信する
Unknown (うつぎ窯)
2014-07-19 19:47:58
本 いいですねー
でも、夜の読書はなんだか睡魔のほうが力強くて・・・
2.3ページもめくるうちに あっという間に夢の中ということが多くてですね。

こちらは ただいまNHK 第一放送の絆うたを聞きながら
心地よい夕暮れ時を過ごしております。
村下孝蔵 初恋  とか
かまやつひろし の 我がよき友よ  とか

あー  なんだかいい気分で  ぽわーんとなってます。
返信する
平日おひとり様 (kattiiママ)
2014-07-19 20:04:33
「55歳からの・・」文庫本は入院してすぐ読み終わり、病院の
売店で買った「ルーズベルトゲーム」の原作本も読みました。

「55歳からの・・」ドラマ配役はなるほどと思いました。
でも九時消灯で初めの少ししか視ていませんけどね。
人生いろいろ・・・
返信する
うつぎ窯さんへ (taka)
2014-07-20 08:16:30
うつぎ窯さんは私に比べるとずっと読書家です。
いつも難しそうな本読んでますよネ~

村下孝蔵いいですネ~
大好きです。
あの人の曲を聴くと
青春時代に戻り胸がキュンとなります。

昔の歌は良かったですネ!!

返信する
kattiiママさんへ (taka)
2014-07-20 08:25:07
えらい9時にちゃんと消灯してたなんて
模範的な良い患者さんだったのですネ~
私が入院中はカーテン閉めて
部屋のみんな10頃までテレビ見てましたヨ


返信する
Unknown (植本多寿美)
2014-07-20 09:51:16
本はいいですよね
活字から見えてくる世界が・・・

椎名誠さん早く文庫本になってくれるといいのですが
BOOK OFFの文庫本しか読まないので
いつも何周も遅れての出会いになります(>_<)
返信する
植本多寿美さんへ (taka)
2014-07-20 15:21:43
椎名誠さんの本久しぶりに読んでますが
「帰っていく場所」は
たぶん今の自分の歳に近い頃の椎名さんの姿
うつ病になったり・・・・
更年期障害の奥さんの話もあり
昔読んだ椎名さんのイメージとは少し違いましたが
人生は色々なんだと・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。