~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

今夜は七草粥

2018年01月07日 | 美味しいモノ
今年最初の三連休
昨日は吉無田水源に水汲み、午後は薪作業
水汲みでは2Lペットボトル15本入ったコンテナ5個やタンク数個を運んだり
薪作業では薪の入ったコンテナをデッキまで運び頑張ったオジサンは腰痛気味
今日はさすがに作業は無理かと思ったら・・・・
前夜の温かい風呂と湿布、そして十分な睡眠で今日も2時間ほど薪作業
さすがにチェンソー作業は無理なようで早目に作業を切り上げました。

頑張ったご褒美はもちろん大好きな晩酌
日本酒は甥っ子が買ってきてくれた「獺祭 等外」を開けました。
お買得のお刺身は二人で半分づつ・・・そして、七草粥

やはり七草粥と鏡開きの日のぜんざいを食べないと新年1月の気分になりません。
歳を重ね益々日本の良い習慣を大切にしたいと思うようになります。

今年の正月は例年になくご馳走を食べ過ぎたので
七草粥を食べ、そろそろ正月気分も終わり・・・
明日は少し早いけど正月飾りや鏡餅を片付けようかと思っています。
そして、週明けからは義父の確定申告の準備に取り掛からないといけません。
それが終ったら一人鉄旅にでも出掛けたいと思っているのですが
さて、思い通りにいくかどうか??
何しろやらなきゃいけないことを片付けて楽しみはその次
思い切り遊ぶためにもさぁ~頑張りましょう








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草がゆ (うなぎ)
2018-01-07 21:49:14
獺祭と刺身に七草がゆは合っていますね。
我が家はワインに肉料理に七草がゆでした。
こんなのも有かよとカミさんに言ったら、今日はいい肉が安くてどちらも譲れなかったとの事です。
まあいいかと妙に納得した夕食でした。 (笑)
返信する
そうでしたね! (オッギーノ)
2018-01-07 22:23:42
今日は七草粥でしたね!
すっかり失念してました。(笑)
疲れた胃には、良さそうですネ。
返信する
我が家はね・・・ (亀仙人)
2018-01-07 23:33:39
毎年の1月7日の朝に七草粥を食べます。
最近は食材売り場に七草のパックを売ってますから、採りに行かなくてもいいし楽ですね。
返信する
うなぎさんへ (taka)
2018-01-07 23:57:42
実は我が家は七草粥&塩サケだけのはずでしたが
刺身盛りはお買い得品だったので追加です(笑)
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2018-01-07 23:58:46
この時期のおかゆは体に優しいですが
お酒飲んだら一緒ですかネ?(笑)
返信する
亀仙人さんへ (taka)
2018-01-08 00:02:16
七草粥も亀仙人さんの担当でしたっけ?(笑)
もちろん我が家はずっと七草パック利用ですが
凄~い!昔は採りに行かれてたんですか?
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2018-01-08 00:19:38
わが家も今夜は七草がゆでした。それに、お正月料理の残りを片付けました。(笑)
ここのところの食べ過ぎ飲み過ぎで、胃の調子もイマイチですが、晩酌は欠かせないですね!(笑)
返信する
Unknown (islander)
2018-01-08 09:28:00
こうやって季節はどんどん移って行くんですねぇ。
それにしても「獺祭」、飲んでみたいものです。
早速調べてみたら売り切れでした。
そのうちどこかの居酒屋で巡り会うことを期待しています。
返信する
3丁目のhiroさんへ (taka)
2018-01-08 22:14:38
腰痛でも七草粥でもお酒は飲むオジサン
飲めるうちはまだまだ元気な証拠でしょうか?(笑)
返信する
islanderさんへ (taka)
2018-01-08 22:20:26
「獺祭」は最近手に入り易くなったみたいです。
先日は鶴屋にありましたヨ~
一番高いのは飲んだことありませんが三割九分でも十分美味しかったです。
我が家に先日の山口のお土産のがまだあるので
次回のオフ会には持参し利き酒しましょうネ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。