~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

今日は私の休養日・・・

2012年08月19日 | 日記
金曜の夜から釣りに出掛けたオジサンは昨日の夕方帰宅し
今朝はゴルフにご機嫌で出掛けました
息子とお嫁ちゃんのお父さんと私の父と
初めての親戚(?)ゴルフにオジサンは4時半から起きて・・
「まるで遠足に行く子供かい」と突っ込みたくなります

オジサンが海の上で遊んでいる昨日・・・
私は久しぶりに長男の嫁として忙しい一日でした

義父の家の敷地には無縁仏があり、
先祖供養と一緒に年に二回供養をします。
お坊さんが来てお経をあげるだけですが・・・
昔は近くの親戚も呼び、仕出し屋から鉢盛をとっていました。
最近は両親と私だけになったのですが
優しい義母の性格・・・
お坊さんの為にその習慣はやめられず続けています。

今回は何故か私に手料理を作ってほしいと2日前にお願いされ
大好きなお義母さんの頼みは断るわけにもいかず
久しぶり「仕出し屋さん」に変身です

昔、盆のお客の鉢盛作りは若かったので手際よくできましたが
久しぶりだし、歳をとると何事も一気には出来ませんし疲れます
前日に少し下準備をし
当日も5時半に起きバタバタとキッチンで動き回り
8時半にはやっと完成
お向かいの義父宅へお届け~
9時のお経にどうにか間に合いました


大したご馳走は出来ませんが、全て手作りした満足感

久しぶりにフライを沢山揚げたり
義母の好きなスペアリブを煮たり
牛肉のごぼう巻をしたりと大忙しでしたが
義母の喜ぶ顔と労いの言葉に嬉しくて
「これからは毎回私が作りますヨ~」と思わず口に

実際にかかった材料代以上のお金を渡され申し訳ないけれど
義母の優しい心遣いがとても嬉しく思いました
後片付け後、義母と昔話や他人には言えない義父の悪口(?)を聞き
一人っ子のオジサンの代わりにチョッとだけ親孝行です

夕方オジサンの釣って来たを捌く助っ人に私の母を頼み
久しぶりに母とキッチンで魚の捌き方講習会そして賑やかな夕食
私の両親も新鮮な刺身と揚げ物や肉料理に食べ過ぎたと満足
これまた、チョッとだけの親孝行になりました


と言うことで・・・
忙しかった昨日のご褒美に今日はひとり休養日
明日には大阪から次男も帰省し忙しくなりそう・・・
エネルギー充電し明日からの4日間に備えないと

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (kattiiママ)
2012-08-19 13:02:17
心のこもった美味しそうなお料理の数々、義理母さんには頼もしくて優しいお嫁さんなんですね 私の母も年々料理が億劫になるとこぼしていました。

甲子園で熊本代表校が大阪代表に敗れてがっかりしていらっしゃるのではと思っていましたが、健闘していましたね

それから四国にお住まいの植本様もジャボチカバを気に入って育てることにされたそうで嬉しいお話をありがとうございました
返信する
kattiiママへ (taka)
2012-08-19 15:55:05
料理と片付けは苦手な義母ですが本当に人間が出来た人で義母に辛い思いをさせられた事は一度もありません。
私もそんな御姑さんになりたいと思っています

そうそう、高校野球も見るのも忘れバタバタしてましたネ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。