goo blog サービス終了のお知らせ 

ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

半減

2013-09-07 20:00:57 | つぶやき
先日、神経痛のため、初めて鍼灸院へ行った。

症状を話すとベッドに寝かされ、頭からつま先までツボのようなところを
押しながら、ペンのようなもので印を付けられた。その後、その部分に針を
打っていくのだが、まったく痛みはなく「なんだ、これ…」という感じだった。

その後、その印の部分をにお灸を施された。

針とともに、初めてのお灸だったが、全く熱さも感じず、正直「なんだこりゃ…」
という感じだった。この間、20分ほど。

先生は話好きで、終始、治療の経緯などを丁寧に説明しながら進めてくれた。

最後に、「これで、痛みは取れますか?」と聞くと、「うーん、人にもよりますが、
半減はしますよ。でも、まだ痛むようなら、薬を飲んでください…」「できれば
一週間後に、また診せて下さい」

「で、今日は6千円ね」

お金を渡すと、先生は無造作にそれを引き出しにしまった。領収書もなにもない。

鍼灸医院ってこんなところだったのか?看護婦さんもいないし、病院というよりなん
だかマッサージ屋に近い感じがして、ちょっと驚きだった。

「鍼灸医っていい商売だな…」

帰る道すがら、病院とのそのあまりにも大きな違いに、自身の症状よりもそっちほう
に頭がいってしまった。

あれから2日が経つが、症状のほうは、確かに先生の言う通り「半減」した。

未だ、鎮痛剤は服用しているが、確かに効果はあったと言える。

凄いな、鍼灸医。

もう、一度、行ってみようと思っている。

CENTER>





コメント