BLOG行雲流水

ブックマーク�ようこそ行雲流水へ�もご覧下さい

淀川まで散策

2005-12-01 23:08:59 | 風 景

自宅から「19号茨木寝屋川線」を北西に歩くと約40分で「淀川新橋」に出る、堤防には下記の標識がある。
           

北西には北攝の山々を望む。河沿いは公園化されているが平日の夕方とて、人はまばら。

川下を望むとハイカラな吊り橋が架る「鳥飼仁和寺(にわじ)大橋」が見られ、左奥手には梅田付近のビルがかすかに見られる。 
       [空を稍々大きく写しすぎたようだが夕景の感じは出ているのでは]
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「光明寺の紅葉」・HPに掲載... | トップ | 京都・実相院 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海まで21km (FEFE)
2005-12-02 08:41:00
大阪湾まで21kmと言うとかなり近い感じがする。船で行くという観光便でもできればいいのにね。

 この河川敷を手入れするのは、府、国?綺麗にしている。営利につながっていないようでホッとする。

 仁和寺はにわじと読みますか。この橋は有料ではなかったのかなあ。西日が美しいような。
返信する
FEFEさんへ (tada)
2005-12-02 17:58:30
ご存知の通り、昔は伏見から八軒家(天満のあたりで熊野参詣出発点とか)まで30石船が出ていて有名。

 この頃は実にのんびりしていたことでしょうネ。

 今、たまに昔の30石船を模して昔を懐古する催しが開催されることがあります。

 専ら今は大川を行き来する観光船でしょうか。一度乗ってみようと思いながらまだ乗ったことはありません。

 写真の公園は「太間(たいま)公園」です。これらの公園は河川環境管理財団が管理しているようです。

 吊り橋の見える「飼仁和寺(にわじ)大橋」は有料道路のようです。その南の橋が「鳥飼大橋」で大阪モノレールも通っています。

 今日は京都に所用があり出かけ、ついでに「実相院」を訪ねました。

 
返信する
こんな風に足を止めてみたいものです (kadosan-madochan)
2005-12-05 22:36:43
淀川も、こうしてみると、風情があるものですね。何気ない周りの景色に、じっとたたずんで、時間を忘れて、ただどことなく、時を費やす・・・そんな過ごし方、あこがれます。

あくせくしている毎日の疲れた心が、ふっと

休憩できるような・・・。いいですねえ。
返信する

コメントを投稿

風 景」カテゴリの最新記事