BLOG行雲流水

ブックマーク�ようこそ行雲流水へ�もご覧下さい

今日は「ひな祭り」

2005-03-03 14:47:36 | 行 事
一時

写真は昨年3月「五個荘町」を訪ねた時のものです。
 
町中方々でおひな様が飾られていました。
私のHP「行雲流水」の目次から「五個荘を訪ねて」をご覧下さい。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空 堀 探 訪 | トップ | 今日は啓蟄 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町中のどの家でも (anikobe)
2005-03-03 17:15:04
桃の節句、ひな祭りにピッタシの写真を拝見して嬉しくなっています。

このように、町の通りに面して、町行く人に見れるようにお祭りするのですね。

こういう町の散策をしてみたくなります。

お雛様も一年に一度、沢山の人と出会えてうれしいだろうなぁ~~
返信する
お雛さんの写真 (tada)
2005-03-03 20:50:31
 anikobe様へ

 見ていただき有難うございました。



 「五個荘」ほんとに良かったですヨ。

 交通の便の良い所であんな鄙びた所があるとはビックリしました。

 また、訪問したい地です。



 案の定、暫くしてPC起動すると、またエラー。やはり「ウイルスバスター」のインストールで不具合が起きたようです、ソフトのメーカーにサポートを受けると余計に無茶苦茶になり、どうにもならなくなってしまいました。そこでPCメーカー富士通にサポートを受けても改善せず。

 自分で色々考えて、正常に作動していた過去の日に戻す操作をして漸く回復しました。

 サポートもその辺まで気が付かないのでしょうか。

 さて暫くして次ぎの起動時どうなるやらヒヤヒヤものです。
返信する
お雛様 (FEFE)
2005-03-03 22:46:09
 お雛様の季節と言うのに、まだ寒いですねえ。やっぱりお水取りが済むまでは、寒いのでしょう。新暦の節句は桃も咲かないけれども、まだこれからの桃の花を心に描きながら、それが明るい希望の光のように目に浮かべながら、お祭りする春の風物詩はいいですね。五個荘町の旧家のお雛様はいいものですね。

 西武の堤さんは確か近江商人の一人だったと思います。五個荘で調べた時に、有名人に入っていたと思います。それで、近江鉄道の観光バスが西武のデザインで走っていたのが納得できました。

 アメリカンドリームじゃあないけれど、明治の偉い人は、やっぱり凄いものがある。家訓の存在も頷けます。

 ではまた

地中の蛙も目覚める頃か

返信する

コメントを投稿

行 事」カテゴリの最新記事