BLOG行雲流水

ブックマーク�ようこそ行雲流水へ�もご覧下さい

〝処 暑〟だが猛暑日が各地に出現

2010-08-23 20:29:37 | 
 処暑と言うのに猛暑 全国の163の地点で猛暑日となる 当分酷暑が続く予報
 アサガオ17輪咲いた これは低い所だが、蔓は木を伝って軒下近くまで伸びて上の方にも花を咲かす
 咲きはじめから533輪となる


《気になる言葉遣い》
いろいろあるが1例として
嘗ては孫などが祖父、祖母に「ジイジ」「バアバ」とは呼んでいなかつた記憶があるが、近年の傾向か
寧ろ一般的に遣われているようだ、これでは年長者を敬う心が育たない。
クソを前に付けると「クソジジー」「クソババー」となり如何なものかと首をひねる。
「おじいちゃん」「おばあちゃん」、せめて「じいちゃん」「ばあちゃん」と幼児の時から呼ばせて欲しいものだ。
その一方で身内の眼下の者に「・・・してあげる」などと平気で言っている。
おかしな世の中になつたものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画〝 キャタピラー〟観賞 | トップ | 夏の終わりに〝寝 屋 川 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事