花歩る木

山と旅がすきです

高尾山・旧道

2015-12-31 15:59:56 | 山歩き

12月21日高尾山への道は行く通りもありますが、
      旧道をたどって見ました。

      高尾駅から国道20号を西に進むとこ小名路の交差点に
      差し掛かります。ここで右に進むと、「蛇滝道」に入ります。

      高尾山が名所として多くの人々に親しまれるようになった
      のは江戸後期のことですが、蛇滝道はそのころから多くの
      登山者があり、付近には茶屋や宿屋が並んでいたそうです。

      
      裏高尾梅林に

      
      蛇滝に打たれて修行をするところ

      
      熱心な行を続けている信者が多いそうです

      
      今日は赤線のコースを歩きました  


      
      サル園の看板   来年は主役だ~~~

       
                     高尾の「美人ブナ」と呼ばれているブナ
      樹齢1000年、幹回り3Mと言われています。
      本来は「次郎ブナ」と言う名前がついていますが、「太郎ブナ」が
      浄心門近くにあったのが、枯れてしまって、それ以降
      「美人ブナ」になったのだそうです。 (性転換したの?)     

      12月22,23,24日頃は高尾山山頂でダイヤモンド富士がみられる
      大事な日です。午後2~3時頃に登っていく人が沢山いました。
      よほど良い空模様にならなければきれいなダイヤモンドは
      見られないんですが、混雑も大変ですよ。

      今年も「花歩る木」をご覧いただきましてありがとうございました。
      良いお年をお迎えくださいますように   

 



最新の画像もっと見る