花歩る木

山と旅がすきです

高尾山・新緑

2018-04-21 15:32:09 | 山歩き

2018年4月19日久しぶりに、新緑の高尾山へ行ってきました。

     高尾山口へ下りてみると、駅前広場いっぱいの人。幼稚園、低学年の遠足組が俄然多い。 
      団体のあまり行かないルートを、選んで行ってきました。

      
      
      頂上からの若葉の森   富士山は春霞の中

       
      チゴユリ                            ホウチャクソウ

      
      
       「ウワミズサクラ」   これも桜ですよ。

      
       「シャガ」

     
 新緑も勿論とてもきれいでしたが、一番見事に咲いていたのは、シャガでした。
     シャガは中国産の植物で、もともと日本にはありませんでした。丈夫な根をのばして
     数を増やし、崖が崩れるのを防いでくれます。

     高尾の山桜も残念ながら、もうおしまいでした。が、最後にウワミズザクラ(上溝桜・バラ科
     サクラ属)が咲いていてくれました。花は、地味ですが、秋の紅葉が人目を引く木です。

     相変わらず、高尾山は人気の山です。「東京に、高尾山があって良かった」…と、思いましたよ。



最新の画像もっと見る