花歩る木

山と旅がすきです

京都さくら(3)

2018-04-19 15:20:51 | 散策

2018年4月12日

      大阪造幣局 ⇒京都河原町、高瀬川、先斗町 ⇒円山公園 ⇒ねねの道 ⇒清水坂

     京都の遅咲きの桜は、あまり堪能できませんでしたので、急に大阪造幣局の通り抜けに
     方向転換して今年の桜のフィナーレにしようかと思ったのですが・・・・・。


      
      大川を挟んで、対岸からみた造幣局  露店がずら~っと並んでいました。
      
      
      
      
      10時開園なのに、良いお天気なので長い行列。1週間の開園の2日目だというのに散り積った
      花弁がどっさり。2年前に来たときは、グッドタイミングでしたけど、今年は感動はしなかったな~
      
      円山公園     京都に戻って、街並みぶらぶら散歩をしました。

      
      円山公園の祇園枝垂れ桜もすっかり緑。佐野籐右衛門さんと同じ90歳
      
      
      「ねねの道」から、一年坂、二寧坂、産寧坂と続く散歩道は観光客で大賑わい。
      ちょっと小路に入ってこんな素敵な景色のあるカフェで休みました。

      「東山参道」は、円山公園南出口から、「ねねの道」が始まります。ねねが秀吉の死後
     余生を送ったとされる高台寺と円徳院があるのでねねの道と呼ばれます。

     日本人よりもアジア人が俄然多いレンタル着物の観光客。色鮮やかで、汚れても洗濯機で
     ざぶざぶ洗えるんでしょうね、パワースポットで盛り上がっているのを見ていたら、
     この散歩道で写真を映すのを忘れていました。

     さくらに、間に合わなかった京都でしたが、若葉が何とも瑞々しい。やっぱり
     「日本に、京都があって良かった!」(京都創生PRポスター)・・・・が私の感想でした。

                                                   おわり

      
      
      



最新の画像もっと見る