花歩る木

山と旅がすきです

横尾山

2010-06-28 15:53:12 | 山歩き
  6月24日 横尾山(1818m)

山梨県百名山の1座である 横尾山に登ってきました。
   急な梅雨の晴れ間を向かえたので、ほとんど準備なしで出かけました。
   お弁当は途中のサービスエリアで買うにしても、地理の研究、山の様子もわからず、
   中央道、須玉I.C.を降りて 「信州峠」 をめざしました。

車道から見た 八ヶ岳              蛾がたる花崗岩の瑞がき山

信州峠の駐車場(7~8台置ける)で軽いストレッチをして、
   車道向かいの登山口の標識に従い階段を登りました。 何て分かりやすい!
   カラマツが植林された尾根をたどり、岩の露出した急斜面ををこなすと、
   突然樹林を出て、あかるい雰囲気となって、つつじが一斉に花開いていたんです。
      小高い台地になっていて、東西南北へ位置をずらしていけば、
   奥秩父、富士山、南アルプス、乗鞍、浅間山まで遠望できました。
   ここまでわずか1時間。

東には岩峰を列ねた瑞がき山↑   五条岩が天を突く金峰山↑

南に 秀麗な富士山

鳳凰三山の後ろに北岳 ↑                 甲斐駒ヶ岳 ↑

横尾山の稜線越しに 八ヶ岳

ツツジの見事さにあっけに取られてしまいました。
   丁度満開!!  後から登って来た清水の3人組おばさんと
   「うれしい!」「やった~!」を連発して、握手にハイタッチ。
   この人たちは何回も来ているけど、これほどきれいに咲いているのは
   今日が最高だとか。一時期ダメになったこともあったのに
   草刈などして、手入れしたんでしょうね・・・との話。
   今日は頂上まで行かないで、明日は「湯の丸山」だから、力を残して 降ります。
   と早々に下山されました。
   山頂までは小高い丘を越えて、約50分でした。
   感激が引かないので頂上(1818m)から携帯で(通じた)友達に自慢しました。
   来年6月24日に行こうね。

グンナイフウロ                    アヤメ

レンゲツツジ、ヤマツツジのほかに紫の花が目立ちました。
   秋はカヤトの原になって、 尾根歩きが楽しいでしょう。
   10月下旬には友達を誘って行きましょうかね ?

出光美術館 屏風の世界展

2010-06-28 12:52:59 | 美術館
   6月22日 出光美術館の「屏風の世界」 を見てきました。

三菱一号館美術館から、2ブロック先、10分もかからないで、出光美術館があります。
   遠路はるばる東京駅周辺まで来たので、ツイデニ(と言っては失礼ですけど)
   出光美術館を見ることにしました。

帝劇ビルの9階にあります。        出光美術館の入り口です。

出光興産の創業者、出光佐三が収集したコレクションを
   公開する為に建てられた 日本、東洋の古美術が中心の美術館です。
   何よりも皇居のそばの9階に位置するため、眺望が抜群です。
   ここでセルフサービスのお茶を頂いて、先ず一休みするのです。

屏風は中国で風除けの調度として誕生しました。
   日本に伝わってからは金銀や扇面貼付などによる日本独自の技法と
   四季絵の展開によって、移ろい行く時間・空間が表された形式へと
   変化しました。
   室町から江戸時代にかけての花鳥画・物語絵・風景画の優品によって
   日本の生活を飾った屏風の変遷と展開をひもときます。
                                       展覧会案内より

見終わってもう一度ロビーでお茶を頂く、ぜいたくなくつろぎのスペースです。
   東京駅周辺に 「出光美術館」 「ブリジストン美術館」 「三井記念美術館」
   「三菱1号館美術館」 と4つあります。頑張って歩いて行ける範囲です。
   昔の創業者はお金儲けは勿論、美術を見る目も抜きん出ていたんですね~
   おかげで、残された宝を鑑賞させていただいて、目の保養をさせていただいています。