アーダ、コーダ、イーダ!

浮かんでは消えていく想い。消える前に名前をつければ、何かにつながるかもしれない。何処かにいけるかもしれない。

楽観主義で行こう!

2006年11月23日 13時44分34秒 | Weblog
 まッ、世の中色々ある。その色々に振り回されては、元も子もなくなる。こういう時は楽観主義しかない。楽観主義とは、適度のいい加減さだと思う。まッ仕方ないか、どうにかなるだろう、と、遊びに行ったり、酒を飲んだり、眠ったり、とかとかとかをすればいい。
 今朝の朝日新聞の一面に久保純子が「自分は変えられる」と題し、気持ちを変える云々と書いているが、ばか者!自分は変えることも出来なければ、気持ちを簡単に変えることなんかできるものか。場所を変えるのだ。場所が変われば、自分の違う面が出てくる。一人の人間には多様な要素がある。今の場所では出ない面を出すために場所を変える。これが一番いい。
 人間はいつか死ぬ。苦しさや寂しさや憎しみや、そういう気持を抱えて死ぬこたァない。借金してでも、ポンと旅行に行って、美味いものをしこたま食って、目を歓ばせ、というのでもいい。とにかく自分から死んではいけない。
 楽観主義で行こう!

コメントを投稿